Nicotto Town


雪うさぎが呟く


亀をみがく

クサガメの甲羅が緑っぽくなってきたので、使い古しの歯ブラシでみがくことにした。亀とか蟹とか、硬い甲羅で腕が背中まで回らないやつらは良い位置で甲羅を持たれると、お手上げ。

みがくと苔みたいな汚れが落ちる、亀は嫌がって中に引っ込んでしまう(^^)首は引込める感じで、手足は引っ込めながら折りたたむ感じ?甲羅のカーブにそって、頑丈そうな爪が格納されている。

つくづく見ると、亀の皮?もなかなかきれい。頭を引っ込めてたるんだ首の皮から鼻先だけ出ていて鼻の穴が二つ。

きれいになったから水槽(プラスチックコンテナ)に戻したら「やれやれ・・びっくりだったなぁ」というように体を伸ばす。

亀もハリネズミも、「とにかく身を守る」という進化はどうなんだろう・・・楽なのかもしれないが、次に打つ手が無いのでは?


やっぱり「攻撃は最大の防御」という考え方が正しいように、彼らを見ていると思われる。

アバター
2013/07/17 18:41
じっと耐えるのは辛そうですよね。。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.