Nicotto Town


こーちゃん


秋茄子をお料理してみました。

秋茄子は嫁に食わすな。
って言葉がありますが、秋茄子は美味しいから姑が嫁に食わすなって、
意地悪を言っている訳ではなく、
秋茄子って若い女性の体を冷やすらしいです。
だから、嫁の体をいたわって食べない方がいいんじゃないってこと、らしいです。
今日はミーティングで反省会をしていたので、疲れたのですが、
しかも、私、書記やってました。終わって帰って来たら、
コープで茄子が来たので、茄子の味噌汁、大量に作ってしまいました。
(^O^)/友達皆に配るんですよ~。
お味の方は・・・(*´ω`*)うーん、美味しい。
コツは大きめに切った茄子と味噌を少し多めに入れ、味見をしながら、
調節することです。
自分で料理して自分で美味しいとか言っているのは、
どうかと思うんですが、コメントさせて貰えば、
素材の味を引き立てました。ダシ入れないで火加減のみで勝負しました。
しかも鍋ではなくフライパンで作りました。何故でしょう・・・。
フライパンの方が熱の伝導率が高くて、すぐに素材に火が通るんですよ!!
知っていました。みんな知っているかもしれませんね。ではまた。

アバター
2013/10/23 14:55

MARYさん>昔の茄子って種あったんですか?

         それは知りませんでした・・・。(*‘∀‘)
アバター
2013/10/23 12:11
今の茄子は種が無いから嫁に食わすなも聞いた事があります・・・

子孫繁栄w
アバター
2013/10/23 12:09
いまの茄子は本当においしいですね^^
アバター
2013/09/18 19:43
♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪
        フレ巡回中ですb

     いつもお世話になってます^^

   感謝の気持ちをこめて素敵どうぞ*/

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪

コピペすいませんm
アバター
2013/09/13 19:56
stp返しですww
参加します!!
アバター
2013/09/13 18:58
訪問感謝です*/
アバター
2013/09/12 18:27
夕ご飯にちゃんぽん麺を作りました。汁はダイエットのため捨てました。
小さなプリンも1個食べました。
お腹が空いて我慢できませんでした。
明日、体重測ってみます。太ったかな~。!(^∀^)!
アバター
2013/09/12 05:39
姉御さん、体調は大丈夫です。最近、体調いいです。昨日もおかずだけでしたが、
もう、慣れました。体重も順調に減ってきています。
今日の朝ご飯は、友達の所で梨を一個食べます。牛乳も飲みます。
自分の体は自分が一番良く知っているのでほおっておいてもいいですよ。(*´ω`*)
中華街、おかゆのランチにすることにしました。(*^▽^*)
アバター
2013/09/11 22:48
こーちゃんダイエット大変?
体調管理が、1番だからね。
姉として、何でも相談してね。
やっぱり、こーちゃんほっとけないよ!




























アバター
2013/09/11 05:09
じゃりこさんのコメントって重みがあるんですよね( ^^) _U~~
じゃあ、じゃりこさんは、お姉さんてことで、時々私を注意してくださいね。
昨日の茄子の味噌汁好評でした。
秋はどの食材も美味しいですよね。
食べ過ぎは注意してます。
アバター
2013/09/10 23:03
頑張りすぎないように…
これ、すご~く大事です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.