Nicotto Town



御所の桜が目にとまった

膜蓼毪趣悉长ΔいΔ长趣人激盲?
何とも、言葉にできない。
ただ、胸が痛かった
故院の御ためも後めたく、おとどの、かく、ただ人にて世に仕へ給ふも、
あはれにかたじけなかりけること*―
母上はどうして隠してらっしゃったのだろうと思った
こんな大切なことなのに。
冷泉帝は十四だった
年よりはずっと大人びて見える。
亡くなった院のために申し訳なく思った
同時に、源氏の内大臣のことも。
今まで臣下として接していたことを、つらく、もったいなく思った。

昼になっても帝が起きてこないというので、光は参内した。
やはり、似てる…
冷泉帝は光の顔を見て、涙がぽろぽろこぼれた。
この方だったんだ<a href="http://www.dfmzylcdf.com" title="http://www.dfmzylcdf.com">http://www.dfmzylcdf.com</a>

この方が、本当の。
でもそこから先が言えそうになかった
母が止めているようで、のどにつかえて、言葉にならない。
「朱雀さんは、どうしてあんなに早く位を退かれたのでしょうね。故院
はお亡くなりになる直前まで、世をお治めになられましたのに」
そっと、そんな話をした。
「兄は面倒くさがりな人ですから。すこし体も弱いし。これ以上女たち
に責められるのがつらいんだって言ってましたよ。夜ぐっすり寝たい
からって」
そんなことを言って光は笑った。
あながち冗談でもなかった
朱雀はつねに、同衾女性より多くの睡眠を必要とする。
冷泉はやわらかに笑うと、すこし沈黙した。
たぶん、違う<a href="http://www.dfmzylcdf.com/レディース財布-ic0-2.html" title="ブランドバッグ 人気">人気ブランド財布</a>

本当は私のせいなんだ。
この方が後見として、父として、私を帝にしようとして下さった。
だからこんなに早く私の世がきたんだ。
そう、思う。
冷泉帝は静かに言った。
「私もそろそろ譲位しようかと思うのです。天変地異がやまないし、
私では治められそうになく思いますから」
光はきょとんとすると
「それはだめですよ」
いつかのように、ぴしゃりと言った。
「天地の災いは必ずしも政事のせいではありません。それに、譲位と言っ
てもどなたにお譲りするんです?春宮さまはまだ六歳ですよ。あまりにも
お可哀想だ」
すこし、ほほえむ。
「お気をつよくお持ちください。私も精一杯支えますから。二人でこの難局
を乗りきりましょう。お隠れになった中宮さまのためにも」
そう言って笑うので、冷泉は胸がつまった。
違う、違うのに
私は気づいたってこと、あなたにお伝えしたいのに。
光はにこにこしていた。<a href="http://www.dfmzylcdf.com/miu-miuミュウミュウ-ic0-1.html" title="人気財布">バック ブランド</a>
私たちは、あまりにも主従の会話に慣れすぎている
帝は寂しく思った。
本当は、もっとうちとけた話がしたいのに。
本当の親子の会話がしたいのに。
光も笑いながら「ん?」とは思っていた
何か気づいたのかな
藤壺が、実は言い残していったんだろうか。
いや違う、あの人はそういう人じゃない
こうと決めたら最後まで貫き通す人だ。
帰りながらふと、御所の桜が目にとまった。
花の宴
二十歳の春、彼女の前で舞を舞ったことを、そっと思い出す。
ちょうどあの子が生まれた後で、彼女はますます俺に文もくれなくて
寂しくて寂しくて、たまの行事のときだけ、遠くから見れたんだっけ。
そのとき珍しく歌をくれて。
うれしかったな
そんなふうに、ずっとやっていけるんだと思っていた。
浅はかというにはあまりにも憐れな、二十歳の自分。

冷泉帝はその頃、懸命に文献をあさっていた。
自分と似た事例が過去にないだろうか
実の親を臣下におくこととなった例。
そういうのはやはり、この国にはないようだった。
冷泉帝は悩んだ
どうしよう、でもこのままではつらいんだ
父を下におくだなんて。
一世の源氏、又、納言?大臣になりて後に、更に、親王にもなり、
位にもつき給へるも、あまたの例ありけり。*
これだ!と思った。
父にも帝になっていただければ、私の心も少しは軽くなる。
父に位をお譲




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.