Nicotto Town


雪うさぎが呟く


饅頭(まんとう)作った(^^)

今日は午前中に出かける予定がなかったので、気になっていたまんとう作りにチャレンジ。レシピはクックパッドから。

材料が全部そろっているから気軽にできる。小麦粉(強1に対して薄2の割りあい、または全部を中力粉で)300グラム、植物油30グラム、砂糖30g、スキムミルク30g。
ドライイースト4g。塩4g。30度くらいのぬるま湯160グラム。

ぬるま湯にイーストをいれよく混ぜる。それに他の材料もいれ、こねて手にべたべたくっつかないくらいになったら、40分一次発酵(オーブンレンジ任せ)。形を整えて、2次発酵3,40分。20分くらい蒸して出来上がり。

ふっくらできたけど、私はもう少し重たい感じが好きだから、発酵が進みすぎたと思う。味は甘めで普通の蒸しパンっぽい。たぶんスキムミルクが入ってるから。

今度作るなら、ミルクは抜き、砂糖は10g減らして、発酵を少し早めに切り上げてやってみたい。甘くないまんとうにお砂糖つけて食べるのが好きだから。

アバター
2013/10/16 22:21
そのレシピ、いただきましょう^^
アバター
2013/10/16 21:31
わあ、すごい。
作るの上手ですね。。。いつもながら感心してます。
材料の当たりで、もうギブアップ。作り方はもうまったくちんぷんかんぷんです・・・-0-
のんのさん、天才。
アバター
2013/10/16 16:39
饅頭美味しそうですね★

私も作ってみたいなぁ♪



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.