Nicotto Town


心理カウンセラー


【ラーメン博物館】

今日は久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってきました。

御存知の方もいると思いますが、有名所のラーメン店が軒を連ねています。

ラーメン好きにはたまらない博物館だと思います。

博物館自体は「昭和の香り」が漂うイメージで作られており、それだけでも映画のセットの中にいる様で、結構おもしろいです。

雰囲気的には「ボンカレーのホーロー看板」や「高倉健のやくざ映画のポスター」そして木でできた電柱に「ケロリンの広告」と言った雰囲気作りになっています。

駄菓子屋さんもあって、そこには博物館のスタッフが「お婆ちゃんの化粧」をして駄菓子を販売しています。

それから自転車に乗った紙芝居屋さんが、どこからともなく現れて「黄金バット」風の古い紙芝居をやりだしたりもします。

喫茶店やタバコ屋もあり、これまた昭和の香りがタップリです。


年末にラーメン博物館に行くと「酔っ払いのおじさん」もスタッフによって仕込まれています。

顔の頬と鼻の先端を化粧品で真っ赤に塗り、はだけたワイシャツに頭にネクタイを巻いて博物館の中をウロウロしてます。(イメージとしては竹中直人が酔っ払いの芸風でウロウロしている感じ。。。。)

ちなみにこの「酔っ払い」は不定期の出現で、若干、まぼろしに近い存在です(笑。。。。

さらに大道芸人も街に居たりしてラーメン以外にも楽しめる作りになっています。

あと何故か占いの館もあります。。。

そして肝心のラーメンですが、色んな店のラーメンが食べれる様に、どの店にも「ミニラーメン」が用意してあります。

このミニラーメンでしたら2軒~3軒はラーメン屋のハシゴができるかと思います。


お勧めのハシゴの仕方は、普通のラーメンを1人前頼んで2人で食べる。。。と言うのが一番安くて、さらに男性なら4軒はハシゴができるかと思います。


全部のラーメン屋を制覇しようと思うと9軒ハシゴする事になるのですが、時間を置いて挑んでいる冒険家達もいます。。。。

私は遠方から友達や知人が来ると、このラーメン博物館と中華街を案内します。

余談ですがラーメン博物館でタップリ食べたのに、何故か中華街に行っても大概の方は中華街名物のデカい肉まんを食べながら中華街を練り歩きます。。。(笑。。。

アバター
2013/11/18 22:42
激辛らーめんもあるんですよねえ??
横浜ならいけるかなーw
アバター
2013/11/17 11:13
懐かしい〜
私も昨年、堂●光○氏のコンサートを観に行くついでに^^
行ってきました。
楽しかった〜
今度、息子と一緒に行こうと話してます。
あの古びた町の様子は、何度行っても楽しめそうです^^
アバター
2013/11/11 16:32
こんにちは
私はまだ行った事ありませんが
3丁目の夕日のような雰囲気なんですね~
アバター
2013/11/11 13:23
今日は平和でおいしそうな記事ですね♪
ミニラーメン...一口ラーメンがあると、全制覇できそうです!
アバター
2013/11/11 08:00
ああそうですよね、肉まんですよねって、ラーメンとは関係のないところに引っかかっています。
関西では“豚まん”というんですよね~元町中華街の豚まん美味しい~551の○○ってお土産にもありー
コンビニには“肉まん”“豚まん”両方売っていて微妙に味が違うのですが、関東でも両方売っていますか?
アバター
2013/11/11 01:20
ラーメン博物館☆ラーメンだいすき♡なので行ってみたいです。
中華街は1回だけ行ったことがあるのですが、普通の並んでいないお店だったのですが とってもおいしかったです。
今日はB級グルメもニュースでしていたので、なんだか いつも以上に食いしん坊です(^^ゞ
アバター
2013/11/11 00:01
ラーメンも横浜中華街もいいですね~

最近中華街では安くて雰囲気のいい大連餃子の店が好きでよく入ります。
一時凝った時期は、腹すいてない時は悟空というお茶さんで中国茶三昧♪

でもなぜか、中華街では麺類はまったく食べませんね~
ラーメン食べるより、ザーサイやピータンなど、中華材料を買い漁ります~
ラーメンは新宿で熊本桂花ラーメンしかたべなくなりました。

ニューウェイブのラーメンでなくお店も客も地味ですが、桂花ラーメン最高~

アバター
2013/11/10 23:28
ラーメン大好き!!
行ってみたいなあ…^^
今日も激辛らーめん食べたかったのに
娘はあんまりラーメンって言わないー(T_T)
アバター
2013/11/10 22:45
あたたかいラーメンがおいしくなる時期ですよね。
いつか新横浜ラーメン博物館いってみたいです。
ラーメンは意外に消化が早いのかな~それとも肉まんは別腹なのかも((笑))



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.