Nicotto Town


心理カウンセラー


【不平不満】

【不平不満】

私の場合ですが、毎日?。。。。あるいは2~3日おきに色々な人の不平不満を聞きます。

それも一人当たり30分から1時間半くらいは聴く事になります。

人間ですから生きていれば不平不満があって当然だと思います。

ですから、不平不満自体は自然な事で問題ないと思います。

しかし絶えず不平不満を持ち続けて生活していると、精神衛生上、非常に良くないのではないかと。。。

周りの環境が自分の本意に沿わない苛立ちも理解できますが、自分の思い通りになら無い事の方が多いと思います。

それが人間社会の構造の一つである事を受け入れられない方は、大切な人生を不平不満と言う膨大なエネルギー消費に時間を費やし続けている様に思えてきます。。。。

う~ん。。本当にもったいないのです。。。

対人関係などでも不平不満の話を良く聞くのですが、相手の土俵に上がって相手の挑発に乗らない事も大切なんじゃないかなぁ。。。。といつも心の中で思いながら聴かせて貰っています。。。(笑顔)



アバター
2014/11/11 19:53
カオク様。コメント有難う御座います。
全く!私も同感ですよ~~!
本当にカオク様のおっしゃられている通りに私も常々感じています。(笑。。)
人間ですから、多少の衝突は忘れた頃にあるかもしれません。。
ただ、それが頻繁に衝突する方がいらっしゃるんですよね。。。(苦笑。。)
結局、その様な方は自分自身を追い込んでしまうパターンが多い様に思えます。
カオク様がおっしゃられている様に「自分に否はない」と言う地盤が強い方に不満も多いようですね。
コメント有難う御座いました!
アバター
2014/11/11 00:15
「不平不満」をよく言う人は どうしても人のせいにして生きている感じがします。
自分は完璧と思う人ほど「不平不満」が多い。

相手の身になって、なぜ?こんなことを言うのだろうと

まずは相手の身になって考えてみることが大切。
人に言われたこと、されたことは過去に自分がしてきたこと!!
と思って、日々の生活の中で考えさせられ、反省し感謝しています。

「不平不満」を常に口にしていると自分がダメになってしまい、醜い人間になってしまう。
時折、そういう人を見ると「可哀想な人」と見えてくるのは私だけでしょうか?
アバター
2014/11/09 23:58
のりちゃん様。毎日、お疲れ様です。
ご主人のご実家にお手製の料理を2品、持って出向かれたのですね。
息子さんも修学旅行のお土産を持っていくとは、とてもシッカリした息子さんなんですね(笑顔)
不平不満って私も当然ありますが、のりちゃん様がおっしゃられている様に、私も100%ではないので可能な範囲で譲る気持ちを忘れないようにしているつもりです(笑顔。。。

ところで姑様の愚痴をのりちゃん様は聴いてあげたようですね(笑顔)
ご苦労様です!。。。でも姑様もスッキリしたみたいで、ひとまずは我慢して聞いた(笑)甲斐はあったようですね。。。(笑)。。そういえば、あと数ヶ月でお正月ですが、義兄家族様って御年玉をもらえる時だけ降りてくる。。。。(笑)凄くわかりやすい対人態度ですね。。。いつも勉強になるコメント有難うご会います!
アバター
2014/11/09 23:47
ぱふぇ様。コメント有難う御座います~!
羽生選手!!!!私も親の様な気持ちで見てしまい!心配でなりませんでした~!
相当流血していましたが7針縫ったとの事なんで、かなりキズ口は大きかったかと。。。
なのに、あの前向きな精神と姿勢は本当に感動しました!
彼にとって、あの様な事が起きても「不平不満」になんてつながらないようですね。。。!
色々な面で羽生選手には感動させて貰いましたよ~!
アバター
2014/11/09 23:42
とらちゃぬ様。コメント有難う御座います。
いつも勉強になるコメント有難う御座います。(笑顔)
自分の事すら思い通りにならない。。。確かにそうなんですよね。。。
それなのに人って、自分の思い通りにしたがるようで。。。。
それが納得できなくても10回に1回くらい、思い通りになればヨシ!と考えられれば良いですよね~。。。うん。。。。本当にそう思います。。。いつも有難う御座います!
アバター
2014/11/09 23:35
OZさん!コメント有難う御座います!
カウンセラーのストレス解消法って色々みたいですね。
私も最初、スーパーバイザーとして指導して頂いたカウンセラーの先生が本当に優しくて、色々と考えました。。。私の結論ですが、カウンセリング自体をストレスと感じる人はカウンセラーは継続していく事は難しいかもしれないと思っています。。。実際に心理学を学んでもカウンセラーとして歩んでいく人はすくない職種だと思いますね~。。。(笑顔!
アバター
2014/11/09 18:36
マイナス面ばかりに目を向けていると、病気になりかねませんね。

今日は家族で夫の実家に行って来ました。
息子は修学旅行のお土産を、私は手料理を2品持って。

舅、姑には、色々思う事はあるけれど、何もしてもらっていないわけじゃないし、
自分だって100%正しい人間ではないと思うから、気づかないうちに
他者に不快な思いをさせている事もあるでしょう。

だから、あくまでも「可能な範囲で」が前提ですが、
出来ることはやるのが私のポリシーです。

今日は、姑の愚痴を1時間ぐらい聴いたかなぁ。
何が解決したわけじゃないですけど、帰るときに姑が
「あ~、今日はのりちゃんに愚痴を言えてすっきりした。ありがとうね」と言ってくれたので、
良かったと思いました^^

夫の実家の2階に生息している義兄家族は、お正月のお年玉を受け取る瞬間にしか
1階に降りてこないって、いくら過去に色々あったとしても、ちょっとね~って
思いました。
しかも、電気代はすべて義父母持ちなんですって(@@;)

でも、義兄夫婦の心の中って、不平不満だらけなんだろうなぁ。。。お気の毒。。。
アバター
2014/11/09 16:36
不平不満は言い出せば沢山でてきますよね・・・誰だって、自分の思うように生きることなんて、できないのだから・・・だけど、そんな自分に打ち勝ってこそ、人は強くなれるのかな。って思います。(羽生選手見ていたら)
あぁ!!(´Д`;)すみません!昨日のTVの影響で、今日は頭の中が羽生選手でいっぱいなのでした・・・。
アバター
2014/11/09 14:00
こんにちは~^ω^

お、チェーンソー撃破しましたか!
私もあの場面には少々苦戦...なかなか厄介な奴だった...(ふぅ

私も焼き芋味食べましたよ!
やっぱりカプリコは王道のイチゴですかね~・ω・
アバター
2014/11/09 11:23
自分の思い通りにならなかったり、自分の都合が通らなかったり、それが(自分も含めて)人と接する上では通常なのだろうと思った方が生きやすいと思います。
だけれでもすぐにそう思えないので、十回のうち一回でも思えればいいや~くらいにしてます。
結局、自分自身すら思い通りになってないじゃないかー、という理屈があります。
アバター
2014/11/09 08:52
始めまして。突然のコメントで失礼します。

カウンセラーさんなら、不平不満を溜め込まず口に出来る事がどれだけ健康的なことか知ってらっしゃるのでは?
兆発に乗らないことが大事という言葉は「乗る・乗らない」の判断で思考している時点で相手と同じ思考方法で捉えてしまっていますよね。
本業としてカウンセラーをしてらっしゃるのであればそのような考えでクライアントさんに接してしまっていいのでしょうか?
他人事ながら心配になってしまったのでコメントさせて頂きました。

友達登録外から失礼なコメントしてしまって申し訳ありません。
お仕事、大変かと思いますが頑張ってください。
失礼しました。
アバター
2014/11/09 01:01
心理カウンセラーって、大変なお仕事ですね。
クライアントさんが多ければ多いほど、カウンセラーさんは、沢山の不平不満を聴くことになるのですよね。

ストレスがたまるのでは、ないですか?
しんりさんは、そのストレスをどうやって解消しているんですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.