Nicotto Town


心理カウンセラー


【話の長さ】

【話の長さ】


話の長い人がいますが、一般的に一時記憶は2±~7±チャンク、いわゆる2つから7つまでが限界と言われているんですよね。

さらにエビングハウスの忘却曲線によれば、1時間後には半分以上が記憶から消え去ってしまいます(笑)。。

この事から考えると、話は長時間になればなるほど、そして伝えたい内容が多くなればなるほど、相手の記憶には残らない、と言う事になりそうですね。


私は相手に伝えたい事がある時は、1つか2つにするようにしています(笑)。。

アバター
2014/11/09 23:28
KEI様。コメント有難う御座います!
学生時代の式の時に話される有難いお話。。。(笑)私も確かに記憶に残ってないですね。。。
大学時代の講義も、先生が言った冗談や横道にそれた話は覚えてますけど、肝心の講義内容はうる覚えですね~。。。(笑。。。
アバター
2014/11/09 10:47
小学生~高校生までの間、式の度に聞く長~いお話の数々・・・・
記憶に残っていません。
大学時代の講義・・・100分・・・記憶に残っていません(ノД`)・゜・。

長けりゃいいってもんじゃないですね
気をつけます(^◇^)
アバター
2014/11/08 23:23
あかつき様。こんばんわ~!
お年寄りや子供との対話は、何故か長くても聞けますよね~(笑顔)
でも確かに仕事の中では簡潔に大事な事だけを伝えて欲しいものですよね~!
それがナカナカできない方もいるようで。。。私も「長いなぁ。。」と思う人がいますっ!(笑
コメント有難う御座いました!
アバター
2014/11/08 13:52
老人や子供など、長い話でも傾聴の類なら全然かまわないのですが
仕事の中では、要点をまとめて話してくれ!と感じることは多々あります。
アバター
2014/11/08 13:04
こんにちは~^ω^

サイコブレイク、此方は3分の2クリアでござる!
心理さんは今日からプレイかな?
アバター
2014/11/07 21:47
ぱふぇ様。コメント有難う御座います!
ぱふぇ様のお家ではご主人様の方が良くお話をされるんですかぁ~!(笑顔)
ぱふぇ様は、一つ一つの物事に対してとても慎重なんだと思います~!
ゆっくり話をしてくれるお母さんの方が赤ちゃんも安心だと私は思いますよ~!(笑顔)
アバター
2014/11/07 21:35
とらちゃぬ様。こんばんわ。
話の長い人の中には、聴いてくれてなくても、別に良いのかぁ。。
なんて人。。。私もたまに感じる人いますね。。。。
単に寂しいだけなのかなぁ。。。なんて思います(笑顔)
アバター
2014/11/07 21:33
のりちゃん様。御多忙の中、コメント有難う御座います。
のりちゃん様のおっしゃられる様に女性からのメールは確かに長いです(笑)
返信も女性にはマメに、そして丁寧に書いて返信し、男性の場合には簡潔に、かつ理論的に(笑)って言うのが私の中でも出来上がっています(笑)!
アバター
2014/11/07 21:30
じゃすみんさん。お疲れ様です!
お風呂屋さんでなが~い(笑)説明をされたら、それだけでのぼせちゃいそうですね(笑)
アバター
2014/11/07 10:26
私は口下手で、主人のほうがよく喋るのです~。
なにか要件を伝えようとおもって 「えーっと、あれあれ、えっとね~・・・」 と頭の中に思い出してから喋ろうとするので、遅いのです><。 よく主人に先に「○○のこと?」って答えられてしまいます・・・。「あ!そうそう!それ!良くわかったね~^^」 なんて会話をよくしてます・・・。
長い話しができる人がうらやましいですよ^^;
アバター
2014/11/07 09:24
相手が聞いていても聞いていなくても、長話をする人がいます。
これは多分聞いてなくてもいいんだろうと解釈しています・・・w
アバター
2014/11/07 09:06
男女差もあるようですね。

女性は、メールで長文を書いても普通に理解できるけど、
男性は箇条書きが精一杯みたいですね。
いくら専門分野では長文を書ける人であっても、
男性の場合は、日常生活の伝達事項は箇条書きぐらいがちょうどよいと、
先日お会いしたカウンセラーさんからアドバイスを受けましたよ^^
アバター
2014/11/07 00:12
うんうん
そのとおりです!
お風呂の説明でも
なが~い人の話は
お客さんはおぼえてないんだよねえーー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.