Nicotto Town


雪うさぎが呟く


法要と鼠

広島向けで出かける前に、義妹からメールが来た。『普段片付けないところを片付けていたら、ネズミが飛び出して猫の鼻先を駆け抜け、リビングに消えた!』というもの。

広島では客間に布団を用意してくれていたので安心して寝ていたが、早朝猫が起こしに来て、嬉しそうにくわえたネズミをポトリ。しかも生きていて、ダンナを起こして騒いでいるまに、隅の飾り棚の下にネズミは逃走。

重い棚で簡単には動かせず悩んでいるとお坊さんが登場。やむなく息子3と甥っ子、若手を飾り棚の前に座らせて、万一ネズミが走ったら全力で確保するよう依頼した。

お経を読んでいる間に本当にネズミが現れたが、甥っ子がバスタオルでキャッチして戸外へ捨ててくれた。

ありがたいはずのお経だが、ネズミが気になって全然耳には入らなかった。でもまあ、49日は無事に終わった。

アバター
2013/12/09 00:11
お坊さんの前だから 殺生なしよ ていうことね
アバター
2013/12/04 22:45
ナイス甥!!
アバター
2013/12/03 21:10
もしかして、仏さまの化身???
アバター
2013/12/03 20:53
栗鼠と鼠かと思いました^^;
(甥っ子さん、ナイスキャッチ!!)
49日お疲れ様でした^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.