Nicotto Town


雪うさぎが呟く


クリスマスケーキ、バタクリームで(^^)

車でちょっと走って、春まで住んでいた近くの菓子店にクリスマスケーキの注文をしてきた。毎年、バタクリームで一番大きいサイズを頼む。もう孫もいる年齢のご夫婦でやっているこじんまりした商店街の中のお店。

私が子供の頃は、生クリームのケーキなんて無くて、クリスマスケーキはバタクリームでバラの花を飾り、銀色のアラザンを散らしたものが主流だった。

いつのまにか見なくなってしまったバタクリームをまた食べられるのがうれしくて、いつもクリスマスと誕生日はそこで作ってもらう。

クリスマスは忙しいから簡単な飾り付けだけれど、誕生日ケーキは菓子職人のご主人が腕をふるって、バラやすずらんの繊細な細工で飾ってある。この細工は生クリームでは無理なのだろう。

暑い時期はケーキはお休みしてしまうので誕生日が2月でよかったなぁと思う。

アバター
2013/12/11 01:11
アイスクリームでクリスマスケーキができたのもそのころかな
冬だけど暖房のきいた部屋でアイス なんて
アバター
2013/12/10 22:35
そうそう、あの薔薇!綺麗な形で子供ながらに美しい~と思ってました。
アイスケーキも一時期我が家で流行りましたぁ。懐かしい~。

もうケーキの予約したんですね、のんのさん。さて、我が家はどうしようかな~。。。
アバター
2013/12/09 22:53
バタークリーム懐かしいですね。
最近、バタークリームのケーキってみかけないですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.