Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ゆず・ゆず・ゆず(^^)

義妹の「田吾作どん」が庭にできた柑橘を送ってくれた。安政柑、八朔、ゆず。金柑の木は残念ながら昨年の酷暑で枯れてしまった。

無農薬(無肥料?)のものだから、ちょっとすっぱいけれどお風呂に浮かべても安心。安政柑は厚い皮を砂糖煮にするとおやつに良い、太りそうだけど。

ゆずは少しは丸ごと冷凍に。少しはお風呂に入れてカピバラ気分。残りはマーマレードにしよう。香りが素敵。ほろ苦いのが私は好きだが、子供にはイマイチ受けない。

庭が、相続でダンナのものということになったので、私は「権兵衛」から「庄屋様」に昇格した(^^)

アバター
2014/03/04 11:38
庭付き一軒屋の暮らしはいいですね
マーマレードにするときに種をとっといて 庭に植えて 実がなるのは何年後
アバター
2014/03/02 07:59
うちは畑にゆず、きんかんがあります^^義母が作ってます^^;
きんかんは、喉にいいです^^
アバター
2014/03/01 21:58
柚子のマーマレードですか。
ほろ苦いから、オレンジで慣れた子供にはツラいかもですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.