Nicotto Town


最後の砦 黄熱


最近のお気に入り【麺】

暑くなってくるとツルツルッといける麺類が食べたくなりますよね^^
今おいらが凝ってるのが【永〇園のそうらーめん】
食べたことある方いますか?これ美味しいよね~(・∀・)
あまりにも美味しかったので味をしめ、もっとお手頃らーめんで
代替えできないかと思い100均で〇ルタイらーめんを買ってきて
同じようにめんつゆで食べてみたのですがダメでした(≧m≦)ブッ
ちゃんとそうめんのように食べて美味しくなるように作られてるのね(^^;

因みに昨年の夏はやたらそうめんに凝ってました^^
まぁ凝ると言っても茹で加減と薬味くらいしか拘れませんけどね。
定番のネギ、刻み海苔、すりごま等の他に、
玉ねぎやキュウリ、ハム、すりおろし生姜、ラー油、削り節等々。。。
蕎麦にわさびやつけ麺に削り節の場合はつゆに溶くのではなく
直接麺に付けて頂いた方が絶対美味しいですが、
そうめんに生姜は溶いた方が美味しいかもしれませんね(^~^)

そうそうそう!麺類の茹で加減は超大事だよね!
ラーメン然り、パスタ然り、蕎麦然り、うどん然り!
味見(茹で加減の確認)の時点で「うん、ちょうど良い」だともう手遅れ、
その直前で火を止め速攻で冷やして〆ないとアルデンテには仕上がらない!
なので麺類は絶対自分で茹でます!他人に手出しはさせません(^m^)

アバター
2014/07/03 23:53
アビゲイルさん>
確かに多いかもね~(^^)
友達と何か食おう!と言う会話の場合、
何ラーメンにするかって意味で使う場合が多いです(^~^)

島の光!今度チェックしてみます♪

カレーうどんの美味しい所でご馳走しましょうかね(^m^)
アバター
2014/07/03 23:30
麺にこだわりがある男性って多い気がする・・・(#^.^#)

じゃあ今度ロケッツさんにごちそうしてもらおうーっと!
そうめんといえば、小豆島の島の光 っていうそうめんがとても美味しいんだよ
うちは(実家)毎年この時期になるとお取り寄せして食べてるんだ
是非1度ご賞味あれ^^
あーーカレーうどんが食べたいなぁ~(*´ω`*)
アバター
2014/07/01 01:24
クレアさん>
そうらーめんはのど越しはそうめんですが、コシと味がつけ麺みたいな感じかな^^;
ひやむぎ程の太さのラーメンで市販の麺つゆで食べるので
冷やし中華みたいにすっぱくないんです~^^
アバター
2014/06/30 23:55
そうらーめん、おいしそうですね~(・∀・)
そうめんののど越しのラーメンって冷やし中華とはまた違うんですかね~^^
薬味に凝るっていいですね。すりおろしショウガおいしそう^^私はそうめんはみょうがでした。
ブログを読んでたら麺が食べたくなりました(*^_^*)
アバター
2014/06/29 23:14
なぎささん>
はいはい、なぎっちは太いのがお好きと…(^m^)プププ

そうらーめん是非食べてみてね~美味しいよ^^v
つゆが付いてないのでお好みの麺つゆで食べてください^^
アバター
2014/06/29 23:12
みずいろドロップさん>
お~!そんな技があるんですね~(・∀・)
今度パスタ茹でる時にググってみますね~(≧▽≦)
やはり毎日お料理してる方は数々の技を駆使してるのですね^^
おいらの場合休みの日しか料理しないからなぁ~
まだまだ修行が足りませんね(^~^;
アバター
2014/06/29 23:09
mこんしぇるさんm>
お湯はたっぷりですよ~(・∀・)
塩も多めに入れます~♪
アバター
2014/06/29 11:23
ロケちは細めの麺が好きな感じ!?
なぎさは。。。。(*´艸`)キャ


そうらーめんってまだ食べたことないのよ!
今度買って食べてみるねー❤
アバター
2014/06/29 04:09
茹で加減大事ですね
太い乾麺の場合は水浸しにしてゆで時間短縮してます
パスタが1分で茹で上がるのでガス代節約と時短で凄い良いですw
水浸し時間は太さでそれなりに決まってるのでもしやりたい場合はぐぐってみて下さい
試してガッテンネタですw
どうせ浸すんだから適当でいいだろって思って長時間浸し過ぎると伸びちゃってマズイですが、
決められた時間くらい浸して一度冷凍した物を茹でるとぷりぷりで美味しいです^^
アバター
2014/06/28 22:45
1.4mmがいいよね~。
5分で、ゆがけるしね~。

お湯は、たっぷりにして湯がく?

私は、一束=250~300ccのお湯で湯がいて、ちょうどお湯がなくなる。
アバター
2014/06/28 21:48
みいさん>
お~!そんな人にこそお薦めの【そうらーめん】です(・∀・)
お母さんにリクエストしてみたら?美味しいよ(≧▽≦)
【そばらーめん】なんてのも出たよね~(^~^)
アバター
2014/06/28 21:44
mこんしぇるさんm>
細さ拘るよ~!1.4mm位がいいけど中々売ってないからね~
最低でも1.6mm以下かな(^~^)
アバター
2014/06/28 21:33
そうめんですか(´∀`)
私はそうめんに飽きちゃったので何か別の新しい感じのメニューで出ないかなぁ
と思っています(^O^;)
アバター
2014/06/28 20:37
パスタの細さにもこだわってたり?



月別アーカイブ

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.