Nicotto Town


心理カウンセラー


【エビングハウスの忘却曲線】

【エビングハウスの忘却曲線】

 

年齢のせいか。。。。。。


最近、めっきり物覚えが悪くなりました。。。。(笑)



ちなみに一般的な物忘れのデータにエビングハウスの忘却曲線なるものがあります。。。


20分後には42%を忘れ。。。。


1時間後には56%を忘れ。。。

 
1日後には74%を忘れ。。。。

 
1週間後には77%を忘れ。。。


1ヶ月後には79%を忘れるそうです。。。。


ですから昨日の夜に食べた食事を翌日に思いだせる人は相当!優秀な脳!!と言う事です!


ちなみに私の昨晩の食事は。。。。。う~ん。。。。。。


何だっけかなぁ。。。


確か。。。松屋の牛焼肉定食だった様な。。。気が。。。。






アバター
2014/10/09 10:41
おはようございます^^

スプーキークランチ、気になってたんですよ~!
早速食べに行ってみようと思います(笑)
アバター
2014/10/09 07:43
私は自分で作ったので、単に食べただけの方よりは記憶が確かですよ^^
昨夜はかぼちゃとじゃこのバターしょうゆ炒め、さばのみぞれ煮、きんとき豆、玄米ごはんでした~
汁物を作るのは手抜きしました^^;
食事作りは覚えているけど、過去に書いたレポートの内容とか、確認テストをどうやって解いたかとかは
あまり記憶になくて、マズイです><
実習が終わったら、若者よりはるかに何度も繰り返さないといけませんね(笑)
アバター
2014/10/09 07:40
僕はまず覚えてません。
確かごはんとおかずだった気がします。
アバター
2014/10/09 06:36
えっと、ここどこだっけ(o'ω'o)?
アバター
2014/10/09 01:19
あ・・・私も思い出せない・・・!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.