Nicotto Town


最後の砦 黄熱


読書感想文 村上春樹2作品

すいません辛口です、村上春樹好きな方は読まないようにお願いします。ネタバレは無いと思います。

【色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】
前に入院中専用ブログのコメント欄に書いた感想文の抽出、コピペになります。
余りの尻切れとんぼっぷりに読後に解釈や批評をネットで漁ってみたら予想通り賛否両論で笑った(^m^)
謎を投げ掛けたまま終わらす手法はエヴァで慣れてはいるんだけどさぁ、マクロ的な議論の広がりの余地を多分に含ませたエヴァと違ってこの作品はミクロ的な議論の収束しかもたらさないのでは…、投げっぱ手法するにももうちっとマシな形に出来なかったのかなぁ…、結論を言えば村上春樹と言うブランド力があってこそ成り立つ作品て事ですね。自分は全く評価出来ない口でした。

【1Q84】
続編の可能性が議論されてますが、氏の作品としてはやけにきっちり風呂敷を畳んだな~って印象。正直これ以上の続編は蛇足以外の何物でもないと思うんだけど、続きが無いと納得いかないって意見が多くてビックリ、あれ以上何を求めるのかしら…。とにかく恐れてた投げっぱがなくちゃんと完結し、結果的にはめでたしめでたしな作品でした!⬇の最後に書いた理由により展開が遅く多少イライラしましたがそこそこ楽しめました。

おまけ、ちと気づいた村上作品の特徴。
魅力的な登場人物が皆無。登場人物は皆何故か缶ビールを半分しか飲まない。登場人物は皆何故か全く腹を減らす事なく少食。出てくる料理が皆不味そうだから?無意味な上に全く興奮しないエロ、セックス描写が多過ぎ。引き延ばし、尺稼ぎ的な細かい状況説明が長すぎ。

アバター
2014/10/20 09:21
なぎささん>
なんかね~○起って漢字を覚えた子供が○起、○起って書きたいだけだろ~って感じなのよねぇ^^;
アバター
2014/10/20 09:14
まったく興奮しないエロ!!

黄昏流星群のエロ描写にも興奮しません(。+・`ω・´)キリッ
アバター
2014/10/20 09:05
あきらちゃん>
何言ってるのよっ!
ロケは真面目なブログしか書いた事ないわよん!
失礼しちゃうわね~^m^
アバター
2014/10/20 07:21
こう言う真面目なブログにはスルーする私^^;

ププ( *´艸`)(T~T;。)・・・ごめんねぇぇぇ
アバター
2014/10/19 18:20
cocoさん>
多分に個人的主観と偏見に満ちた感想ですけどね、と言うか単なる批判かも?^^;

カフカを手に取る前に1つ重要な事が!評価が高いとは言えそこはやはり村上作品なのできちんと終わってる訳ではなく謎は謎のままな部分もありますのでご注意を。さらに上下二巻しかもそれぞれかなりの厚さがあるので時間に余裕がある時に読んだ方がよろしいかと思います^^;
アバター
2014/10/19 15:22
感想UP楽しみにしてました!
ロケッツさんの感想は参考になります♪

自分はラストがきちんとしてないと、気になってしょうがないので、「色彩を持たない・・・」は無理でしょうね!
そして何より、おいしそうに食事するシーンがとても好きです!同じメニューにチャレンジするほど!
なので、私も合わないんだろうなあと、改めて思いました。

機会があったら、海辺のカフカを手にとってみようと思います^^
アバター
2014/10/19 07:51
mこんしぇるmさん>
これでも一応リーマンデザイナー時代があって電車通勤中には結構読んでたベビー読者だったんだよんv(・∀・*)
アバター
2014/10/18 21:00
性格があらわれているんじゃないでしょうか?

と、言いながら、しっかり読んじゃってるのね。

活字が似合う男にアバから、想像できなかったり・・・。
アバター
2014/10/18 19:29
粋生さん>
コメント有り難うございます!
自分も【海辺のカフカ】は好きで凄く評価してるんですが、幸か不幸か初めて読んだ村上作品がそれだったので他の作品を読む際に自然とハードルを上げてしまっているのかも^^;
カフカも確かにエロシーンありますね、しかも近親相関だし…
アバター
2014/10/18 16:59
こんにちは。ブログ広場からお邪魔します。
で、村上春樹ファンです^^;
20年以上ファンをやってて「何でこれがこんなにヒットするんだろう?」という作品が
大概はベストセラーになります。「ノルウェーの森」然り。
個人的には「海辺のカフカ」が一番の作品ではないかと思っています。
エロ・セックスシーンはありますが^^;



月別アーカイブ

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.