Nicotto Town



読書ノート番外編/年末年始はヘンリーと♪

年末年始。
のあらゆるイベントとあんまり関係ない生活をおくっておる良太郎♪ですが、
これだけはきっちり巻き込まれてしまうのが、
年末年始の図書館のお休み。
・・・ううう。
しかも、来年は図書館側の都合でどーんと一ヶ月くらい休む月があるらしいんですよ。
どーすんの?良太郎♪
どーやって乗り切るの?
って、いや、家にある本を読み返すしかないんですけどね。
面白い本が手に入らなかった場合は。
さて。
そんなこんなで
図書館がお休みするならば、
いけない間何度でも繰り返し読みたくなるような、素敵な本を借りなければ。と
書庫から取り出してきていただいたのが、
「黒後家蜘蛛の会」アイザック・アシモフですよ!!!
5巻まであるのですが、良太郎♪はここのヘンリーにここ数年首ったけです。
安楽椅子探偵モノがミステリの中で一番好きな良太郎♪なんですが、
ベストワンと言っても過言じゃないかもしれないって位、ヘンリーは素晴らしいです。
あと、黒後家は短篇集なんですけど、一編一編のあとに作者のアシモフが
作品に関する思い出話をちょこちょこっと書いてくれているんですがwww
これがなかなか面白いのです。
自惚れ屋を自負してちょこちょこ謙遜なのか自慢なのか怪しいところが楽しいエッセイ的な
文章をつけてくれているのですが、
自慢だとしても微笑ましい。
なんというかアシモフの人柄なんだろうな。
とおもわせる、
目から鼻へ抜ける名推理と共に隅から隅まで面白い作品集なのです。
ああ。
アシモフ先生、天界から霊界通信で続編を書いてくださらないかしらん。。。。

そんなこんなで良太郎♪、今年のイブから年明け図書館開館までヘンリーとラブりまーす^^
うっとりv
何度読んでも面白い素敵な本との出会いは本当に貴重です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.