Nicotto Town



とても恥ずかしい買い物

本日、良太郎♪はとっても恥ずかしいお買い物をいたしました。

お使いだったんですけどね。

隣に住む伯母から、本州のとある県に住む友人が、
こちらの銘菓を是非送ってほしい。
今日発送で明日には着くように手配して欲しい。
数は20
って言われているんだけど、
伯母は体が不自由で買い物に行けないので、
良太郎♪に行ってもらえないだろうか?
という事だったんですが・・・・・・。

そこのお店は物凄い人気店で、全国発送は出来るのですが、
最悪一ヶ月待ち。というのもあるので、
この話を聞いた瞬間に
そりゃ無理よ。と伯母に言いましたらば、
伯母もちゃんと、そう言って無理だと伝えたらしいんですね。

ところが

その友人さんいわく、
私はその店と懇意にしていて、しょっちゅう頼んでいるけれど、いつも頼んだ翌日には届いているから大丈夫だ。
今すぐ行って頼んできてくれ。

いつも頼んでいるのならば、そのいつものルートで頼めば良いじゃん?
と思ったのですが、
なんと行っても良太郎♪が直接頼まれたわけではないし・・・。

兎にも角にも、目の前には、困り果てた伯母が。
行くのはやぶさかではないけれど、
多分、本日、発送というのは無理だよ?
とりあえず、一番早い瓶で送ってもらうという事でいいのかな?
どのくらいかかるかわかったら伯母さんに電話するから相手に聞いてみて?

いや、もうそんなんはしなくていいから、とにかく遅れる日付で送ればいいから。との
事で、それでは、一応、本日発送できますか?とお願いしてみて、
無理ならば遅れる日付でお願いして、その日付を伯母が友人さんに伝える。と
話がまとまったところに、またその友人さんから伯母のところへ最速の電話が。
まだ行ってないのか。とにかく本日発送で依頼しろ。という
最速のお電話でございまして。。。

とにかくぃってくる!!

と・・・その某人気店に行ったらですね・・・。

まず。
日付に関しては一番早い便でも4日後。
そして・・・・・・ご希望は20箱ですが、
その店はあまりの人気のために購入制限があり、
お一人さま3箱まで・・・・。


・・・・すみません。ちょっとお伺いしますが・・・。から入った良太郎♪の、
問い合わせとお願いはまさに横車を押すのもいいとこで・・・
困り果てた店員さんに、
これこれ云々と理由を話し、このかたなんですけど、
ご本人は、お店の方と懇意にしているから送ってもらえるはずだって言ってるんですが・・・。
住所だって送り状を書かなくても、もうわかっている筈だから・・。と言ってるんですが・・・。

いやもう恥ずかしかった!!!!!!

なんで私がこんな恥ずかしい横車を押さねばならんのだーーーー!!!!

だがしかし、
言ってみれば私はガキの使い。
頼まれモノをそのままお願いしているだけで、
断られたらハイそれまでよ。なんですが、
お店の方はそうは行かない。
客商売だけに、
本当に困ってらして・・・
結局、
ある意味、懇意であるのは本当らしくて、
お使いに行ったコチラの名前もあちらは聞いていたらしく、
ひょっとして○○さんですか?
と、こちらの名前を言い当てたあと、
△△子さんに電話してみましょうか。と
直接交渉してくださって・・・。

いやもう本当に申し訳なかった・・・・。

結果がどうなったかは、ここでは控えますが、
本当に恥ずかしかったです。

モーーーー!!!
あの店、もう顔出せない!!!!

顔から火が出るというのはまさにこのこと。
横車を押すとはまさにこのこと!!


慣用句を体現した恥ずかしいおかいものでございました。


・・・・今になって思うんですが・・・
いくら直の知り合いではないとはいえ・・・
他のもっと手に入りやすいお菓子にしてください。と
言えなかったものかと・・・ほんと、恥ずかしい
いろんな意味で、人として恥ずかしいお買い物でございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.