Nicotto Town


るもりゅう の 大好きな 仲間たち


民主党に望むC型肝炎対策ほか

私は感染したと思われる時期が1960年くらいである。
HCV(C型肝炎)に感染しているのも知らずに献血なども数多くしてきた。

2003年に陰性化し、C型肝炎キャリアではあるが、肝炎の発症の畏れはなくなっている。
40年以上、さまざまな原因不明の疾病に悩ませられ、時に一日に数度の胸痛で立っていることすらできないような日々が連続してあった。

そのような日々が数年続いたので、覚悟を決めて専門医にかかった。
何事が起きても不思議ではない状態、という診断結果で、やむをえず飼育していた多くの動物たちの命を犠牲にして、心臓カテーテル、その後C型肝炎治療のインターフェロン投与が24週、胆嚢摘出、大腸ポリープ手術、糖尿病と立て続けに闘病を続けている。

すべては未熟な医師の手術ミスによって起きたことだと認識しているものの、その損害賠償請求の先が今となっては確定しようもないのだ。
たくさんの人の死のみならず、実に多くの命の犠牲を余儀なくされて、いま私は生きている。

C型肝炎に限らないが、速やかな国の対応を望むのである。
感染している患者の思いに心を砕いて欲しい。
まだ数百万人の罹患者が居る。
しかし、例えば覚せい剤の常習者にも、いやとなるくらいにC型肝炎の患者もいる。
そのような理由で、私もすべての患者に救済が必要だとは思ってはいない。

また、かつてフィブリノゲンでC型肝炎になった方々の中で、訴訟を行っていた時点ですでにインターフェロンによってC型肝炎ウィルスが陰性化しているにもかかわらず、闘病中であるとしてテレビカメラの前で泣いて見せて、国から見舞金をせしめた若い女性が民主党から選挙の顔として、立候補し当選したのを見ると、言葉は悪いが一種の詐欺のように思えてならないことも事実である。

金額にして4千万円くらいの犠牲を払って、文無しになって闘病しても、運命を呪うことはあっても、国に賠償を求めたいという意識には、私はならなかった。

民主党政権に多くは望むべくもない。
国の賠償というなら、戦後の売血中心とした輸血によるC型肝炎患者すべてが対象となるべきだろうし、そうでないならむやみに保証などを行うべきではなく、治療費用の軽減にこそ力を注いでほしいと思っている。

アバター
2009/09/05 21:26
今の段階だと、自民党が続けていたなら、もっと悪くなっていると思うのは俺だけじゃないと思っている。
民主党を批判するべきところは多々ある。
積極的に、政治に適さない一般人を代議士に仕立てているところなど、不満だらけ。
でも、過渡期としては良い。
これで民主党が、そこそこ良い政治を始めたら、本当の意味では、未来が無くなってしまう。

政界再編成に向かう必要はあるし、将来的にもっと有能な若手が問題意識を持って参政する土壌作りとしては、この状況でよいのじゃないだろうか?
未だ大臣も体制も定まっていないから早計に判断しないで、もう少し待ちましょう。

持ち回りの自民党の大臣と比較したなら、今もれている人事構想は悪くない。
なるほどというような人員配置なので、ある程度の実効はあると思う。

アバター
2009/09/05 20:52
民主党に一票入れた人は1年後に後悔するぞと思ったがそんなに待たずに後悔してる
民主になったとたんガソリン代は10円以上値上がりし、一部増税も決定。
高速道路の無料化は「やっぱり無理ですね」と言い放ち、
後期高齢者医療制度にいたっては「ああ、そのうちになんとか出来るかも」
なんですかそら?
書き出すと止まらないので↓ここでも読んでくらはい
http://likecoffee.iza.ne.jp/blog/entry/1195699/
アバター
2009/09/05 19:18
毎日の服装に(⌒~⌒ι)コマッテマス
今アリスが流行ってるから、昨日は白雪姫の…で訪問しました。。。
アバター
2009/09/05 14:49
お大事にしてください。
C型肝炎、インターフェロンは副作用で苦しんでいる人
結構いました。
アバター
2009/09/05 11:46
★おはようございます~♪★もう秋・・台風が来るよ~♪家が揺れる~♪ステプぷっちん♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.