そろそろリンゴのシーズン
- カテゴリ:グルメ
- 2009/09/06 00:21:02
山にある倉庫にものを出し入れするために行き来すると、途中にあるリンゴ農家の無人販売所にリンゴが山積みになっていたりする。
新鮮でおいしく、しかも安さもまた魅力なのだ。
出荷できない粒の揃っていないそれは、ときどき割れていたりもするのだが、かえって木で完熟したことの証明のようなもので、スーパーなどで販売しているものよりもはるかに香りも高くて、喜んで購入し、処理に困ったりしてしまうのである。
毎年だが、昨年は6個入りのビニール袋で小300円、中400円くらいだった。
だいたいの人が1000円で3袋購入となる。
18個だから1個あたり50円強!
時には小粒で一袋5個入り100円なんていう格別お得なものがあって、何に使っても使い切れなくなったりする。
私はさっと洗ってレンジで5分半。
焼きリンゴにして熱いところをふうふうしながら喰うのが好きだ。
新鮮なリンゴでなければならぬ。
特に、出始めのやや若いくらいの酸味のあるものがベストである。
りんご園にリンゴが並ぶようになる頃はキノコ狩りのシーズンが始まる知らせである。
今年はそのキノコ採りの暇を作ることが可能なのだろうか?
せめて一度くらい山の恵みを味わいたいものである。




























じゃぁ、るもじぃと呼ばせて頂きましゅww
てかだいぶお年離れてますゎぁww
足跡どーもです^-^
きのこもお父さんが山でとってくるので、よく食べます♪
リンゴいいですねぇ!!
私、リンゴ好きなので青森に修学旅行行きたかった位です(*^_^*)
σ(´∀`●)アタシは、リンゴは食べるのは苦手です(≧Д≦)
あの歯触りが、ちょっとぉ~~~。
ジュースだと大丈夫なんですっ(≧▽≦*)
今は、桃が終わりの時期で、これがまたおいしいけれど、痛みやすくて、日持ちしないので、あっという間に食べてしまわなければなりません。
リンゴは、まだで始め。
梨も同様で、宅配業者の人に聞くとほとんどが梨だそうです。
ブドウは山形上山の専門農家のものがおいしくて、日本一という山梨県の勝沼のブドウよりも上ではないかと密かに思っていたりします。
小さな一箱の1000~1500円のブドウのために、一日かけて買いに車で走ったりします。
私が生まれて育った頃は、最初のベビーブームと終戦後のどさくさで、本当に食糧事情の悪い時期でした。
それでも近くは生産地で、農家が多かったので、学級で仲の良い友人の所へ遊びに出かけながら、畑のものを半ば了解済みで採って食べたりしていました。
小さい頃の思い出で、おいしいリンゴというのはうらやましい。(^^)
スーパーで見かけたら思わず鼻に近づけちゃいます。
おいしそうです、りんごは大好きです。
いつも、冬に祖父の家に届くと食べに行きます。
なしもいいなぁ。秋って好きです(●´艸`)
りんご美味しそうですね。
私の周りにもそういう販売所が欲しい~
葡萄狩りにも行きたいしもぎたての梨も食べたい!
食欲の秋、いろいろ食べたくなります。
不思議なことに、スーパーよりおいしいですw
キノコ狩りするんですか?
いいですね。
りんごには、5歳のとき、ドイツで、青りんご丸かじりした思い出があります♪
子供のころ、農家から買った
段ボールいっぱいのリンゴの中から
小さいのを取り出して。
洗って丸かじりしていたこと
思い出しました。