Nicotto Town


こーちゃん


どんと焼きの作り方。

どんと焼きは、どんどん食べられるからどんと焼きと言うらしいです。

昔のおやつです。今のスイーツとかね。

材料。

小麦粉一袋。
卵。
かつお節一パック。
桜エビ一袋。
キャベツ少量。
人参少量。
その他、余り物何でもありです。
ソース。


作り方。
1.ボールに小麦粉を入れ生卵で溶く。

2.適量に切ったキャベツと人参をボールに入れる。

3.桜海老をボールに入れる。

4.フライパンもしくはホットプレートに薄く敷いて焼く。すぐ焼けます。

5.かつお節をかけ、ソースもかけて食べる。

(注)冷蔵庫の余り物、豚の小間切れ、玉ねぎ何でも入れられます。マヨネーズかけてもいいです。材料がなければ小麦粉、卵、かつお節だけでもいいです。

昔のおやつなので今ほどは美味しくないかもしれませんが、良かったら作ってくださいね。

アバター
2015/02/27 01:28
広場からこんばんはー。どんと焼きって何!?ってタイトルに惹かれてw
私も思いました、お好み焼きみたいな。。でも美味しそう!
この時間には危険なレシピです。。お腹なっちゃいそうでw
アバター
2015/02/26 15:55
(。◕‿◕。)友達に聞いたんで良くは分からないんですが、今のおやつで言うと和風クレープって言ってましたよ。ww

(。◠‿​◠。)お好み焼きは、具が広島風とか関西風とかで決まっているんですが、具も決まって無くて冷蔵庫の余り物で作るそうです。^^

あるいは、ホットケーキとかは、砂糖か蜂蜜入れますよね。甘くないそうです。それでも、あえて例えるなら薄く作るのでクレープって言ってましたよ。ww

(。◕‿◕。)兄妹が多い友達で争って食べたそうです。^^
アバター
2015/02/26 11:00
甘くないおやつで私向きですb

アバター
2015/02/26 08:21
「どんと焼き」って・・・w
お正月のお飾りのお炊き上げのことかと思っちゃったよ^^;(>▽<;;

↑お好み焼きとは違うものなのかなぁ?(o◕_◕o)ハテ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.