Nicotto Town



泣きっ面に蜂なれど地獄に仏

今月は、昨年末の大出費の調整の為に緊縮財政でございました。
が。
それは予定は未定結果にあらず。という残念な様相を呈して参りました。

まず。
のこり5万ちょっとでやっていこう。と思った途端に、
ご近所さんから借金の申し込みがあり、2万円持って行かれた。

第二に、
我が家の坊ン(雉にゃんこ)が膀胱炎をこじらせて血尿・・・治療費で現在四日間駐車に通い、
現時点で8500円の医療費発生。

そして。
先程判明した。
ママンのお守り携帯電話の支払い。謎の通話料8700円。

一回の通話は長くてもせいぜい4分。
カスタマーセンター的なところへの問い合わせ電話ですら15分もすればいいトコなはずなのに。
なぜ?
と問い合わせたところ、
誰とでも定額プランSは無料時間10分を超えると、1分40円だからそのせいではないか。との事。
通話記録18回で割れば、一回10分ちょっとの通話だから、ついつい長電話が続いたのでは?
????・・・なんか納得いかんなぁ。と思いつつ、電話を切って、発信記録をもう一度確認してたら・・・・・・・出てきましたよ!!!!!!

2時間33分54秒という恐ろしい通話時間が!!!!

で。かけた先の人に確認したら、そんな記憶はない。
・・・・で。
はっと思い当たったのが・・・。

最近、妙によく充電してたな・・・


・・・以下良ロック・ホームズの推理。

いつもどおりお友達の家に電話をかける。
相手は留守でメッセージを残す。
そののち、電話を切ったつもりで切れ切れず、
そのままバッテリーが切れるまで通話が続いた。

この疑いが超濃厚!!!!

バッテリーが切れて良かった。
切れてなかったら、そのまま3日も4日もかけ続けていたかもしれないという恐怖体験。

この金がないときに、こん恐怖体験を経験せねばならないとか。
もう勘弁してください。

・・・・引き落としのために調整金額取り崩しの憂き目に合うことが決定しました。
・・いやいいんだけどね。
いいんだけどね。


坊ンの治療費も完治するまではかかるわけだし・・・。しょうがないけどさ。涙。


という訳で泣きっ面に蜂は金がないときに金が必要になるという事態。
そして、だがそんな中にも地獄に仏。な
出来事が、発信履歴に二時間33分54秒が残っていたこと。

発信履歴だから上書きされてどんどん消えていくわけですよ。
こんな怖いことが二度と起きないように。と
対策を探してカスタマーセンターに電話をしているうちに
件の発信履歴は消滅。
本当に、一歩間違えれば、コレのせいか!!!!と、
納得できる証拠が消え去っていたところなのです。

履歴を発見できたのが本当にラッキー♪
良かったです。



さて。対策ですが、
Yモバイルのお姉さんは、10分で自動的に電話を切るアプリもある。と教えてくれたのですが、
電話のメーカーに問い合わせたところ、そういうサービスはスマホにはあるけど、
ガラケー、でYモバイルさん向けの商品には用意してないです。
とのこと。

通信会社でもそういうサービスはしてないですが、
誰とでも定額スーパーなら現在のオプション料金+600円になりますけど、
時間無制限で月々基本料金含めて3500円弱ポッキリになりますよ!!
との事。

・・・・だがしかし、今回の事件をのぞけば、この半年で合計金額が3000を超えたのは一ヶ月だけ。という事で、
今回は、自助努力で取り扱い方法の再確認。
万が一繰り返すようならば、スーパーに切り替える。ということで事態終了。



・・・・・いやはや。本当に。本当に・・・・・しんどい。



・・・・しかしそれにしても。
・・・・・・・・・・・・・・・履歴がのこつてて本当に良かった・・・。






Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.