Nicotto Town


こーちゃん


野菜の五目ぶっかけ素麺。

野菜の五目素麺。


〇材料。一人分。

玉ねぎ              1/4玉。
キュウリ             一本の半分。
ピーマン             一個。
卵                     一個。
素麺(揖保乃糸)   二束。
麺つゆ三倍濃縮  適量。
サラダ油             少々。

〇作り方。

①玉ねぎを薄くスライスして千切りにして食べやすく切り器に乗せる。

②キュウリを適当な間隔でぶつ切りして、それを縦に切りさらに千切りにして器に乗せる。

③ピーマンを種とヘタをとって、短冊切りにして器に乗せる。

④フライパンに油を入れて、卵を入れて黄身と白身を良くかき混ぜ、強火で3分くらい熱して薄焼き卵を作り、フライ返しでまな板に乗せる。包丁で切って錦糸卵を作り器に乗せる。

⑤大き目の鍋に水をたっぷり入れて強火で水を沸騰させる。

⑥ ⑤の中に素麺をばらしながら入れる。強火で素麺が浮かび上がってきたら火を止め、ザルにあける。素麺のぬめりを水と手でよくとり、平皿によそる。

⑦ ⑥の平皿に①、②、③、④を色どりを考えて乗せてゆく。

⑧麺つゆ三倍濃縮を少し多めに茶碗に入れて水を足す。

⑨ ⑦に⑧を具の上からかける。出来上がりです。


教えて貰ったレシピなんですが、かなり美味しいです。私もこんな美味しいものが出来るとは思わなかったです。素麺=つけ麺なんですが、平皿に麺つゆをぶっかけることの発想の転換が良かったです。

友達にも食べて貰ったんですが、「美味しい」と評判でした。夏の暑いシーズンは氷を入れても美味しいかもね。 


アバター
2015/07/21 19:53
美味しそうです~♪

食欲ないときもいいかもですね。

アバター
2015/07/21 13:41
昨夜は素麺チャンプルーをしましたが、☝ぶっかけも食べたいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.