Nicotto Town


こーちゃん


鶏のチリソースのレシピ。

鶏のチリソースのレシピ。


〇材料。2人前。

鶏胸肉   150g。

長ネギ    1本。

片栗粉、水、サラダ油。

A 塩    小つまみ。
  胡椒   少々。

B トマトケチャップ  大さじ2。
  サラダ油      大さじ1。
  豆板醤       小さじ1/2。
  ニンニクすりおろし 1かけ。
  生姜すりおろし   小さじ1。

〇作り方。

①鶏肉は厚さ半分に切り一口大に切る。Aを良く揉み込み下味をつける。

②長ネギ1本をみじん切りにしておく。

③フライパンにサラダ油大さじ1をひき熱し①を入れ中火で両面に焼き色を付け取り出す。(加熱すると堅くなるのでいったん取り出す。)

④ ③のフライパンにBを入れ、中火にかけながら混ぜ合わせる。沸騰したら水カップ1を加え調味料を溶かす。煮立ったら③を戻し入れ1分間程煮る。

⑤ ②を加えて混ぜる。火を止めて水溶き片栗粉を入れ良く混ぜて弱火にかけ煮立ったら火を止めて出来上がりです。


ケチャップの甘さと生姜の芳香、豆板醤の辛味が混ざっていました。ソース作りが難しいです。

アバター
2015/11/19 13:41
肉が嫌いで一切食べない家人が居るのでエビチリはよく作ります・・・

鶏の唐揚げの残りは酢鶏・・・酢豚のを鶏に変えて昨夜作りました。
アバター
2015/09/01 23:23
こんばんは〜^^ この時間のこーちゃんさんはきっと夢の中でしょうね^^
私も今夜の夕飯は鶏ではないが、海老のチリソースにしました〜( ´ ▽ ` )ノ
味付けは一緒でしたよ。鶏でも美味しそうだね〜。今度やってみま〜す!

私はケチャップがあまり好きじゃないので、作るときに一瞬躊躇しましたが、何事もチャレンジよね!
レシピ通りに作り、家族には好評でしたが、私は好きではない味でした トホホ ´д` ; 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.