Nicotto Town


雪うさぎが呟く


御節料理

年賀客も来ない、形だけ祝ったら御節以外のものを食べたがるめんどくさい(^^)ダンナがいると、張り切って御節を作ろうと思わない。

黒豆と数の子、金団くらいを自分でして、後は買って済ませようかなと考えている。煮物は筑前煮、冷凍の和風野菜を使って。紅白蒲鉾くらい並べればそれらしく見えるだろう。

それでもし、足りないと文句を言われたら・・・
にっこり笑って、「私の一生分の御節はあなたの実家で作ったよ」といってみたいと最近思うようになった。

スルーしてきたけれど、「長男の嫁だから」と当たり前に台所を丸投げされたのは、ダンナはビールばかり飲んであとでなんの感謝もいたわりも無かったのは、心のそこに泥のように固まった思いを残した。

そんな話を友人にしたら「私も結婚してからお正月は嫌な思い出しかない、たくさん人が集まると、誰かが割を食うんだよね・・・」と言った。

アバター
2015/12/28 14:10
わかります。種類は違うけど、旦那がこっちの苦労を無視してると感じた出来事は心に澱として残ってます。私も。
男って馬鹿ですね。考える力ゼロって思います。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.