Nicotto Town


最後の砦 黄熱


【あんハピ♪】2話が切なすぎる!


今まで特定のアニメ、しかも特定話数についてのブログって殆ど書いた事なかったのですが、書かずにいられなかったので書かせてください。

あんハピ♪の2話
はなこ(花小泉杏cv花守ゆみり)がヒバリ(雲雀丘瑠璃cv白石晴香)に頼まれ自動販売機で飲み物を買うのですが、持前の不運で押した通りの商品が出てこず、ヒバリにほっぺぎゅ~とされてしまいます。
勿論はなこ自身の責任ではないのですが「ごめんね~」と誤ってしまう、傍から見ると生きてるのが辛い程の不運の持ち主なのにそれを歯牙にもかけず明るく振る舞う彼女の姿に涙が出そうなる。
決して無理して明るく振る舞ってる訳でも体面を気にしたり周囲へ心配かけまいとしてる訳でもなく、素で明るいんです、素で常に楽しげでいるところが更に切なさ増々です、声優さんの演技も秀逸!

このアニメなにげにヤバイです、さりげなく深いです。個人的に涙腺破壊トラップが結構あって視聴に覚悟を要します(大げさ)!

基本コメディなので恐らく製作側からしたら泣かそうなんて意図は全くないでしょうし、実際泣きたくなる人はいないと思うのですが、ロケはダメなんですよ~こういうの泣きたくなっちゃうんです(^^;
いかにもなお涙頂戴演出や作品て苦手なので基本見ませんが(見ても感情移入出来ない)、こういった制作側が意図した訳ではないのに泣きそうになってしまう事が多いんです。

今期はこの「あんハピ♪」の他に「ばくおん!!」にも同じ匂い、空気を感じるんですよねぇ。

何を言ってるのか分からないと思うのでスルーOKです!

アバター
2016/05/22 23:58
macaronさん>
ロケも誤謬が少なくてうまく表現できずにもどかしい思いでブログ書いたのですが、
ニュアンスは伝わったようで何よりです^^
単に不幸ネタを笑ってるだけではないところが良いですよね~、
最後どうなるのか気になります!でも原作まだ終わってないので
アニメは中途半端で終わってしまうんですかねぇ…
アバター
2016/05/22 23:56
那智さん>
そうですよね…ブログで2話が切ないと書いておきながら
3~6話の放送がありますよと言ってもですよね(^^;;;
うまく2、3話が見れるとよいのですが(^~^;
アバター
2016/05/22 16:43
ロケッツさん、こんにちは!またご無沙汰してしまってすみません。
春アニメ、面白いのが沢山あって嬉しいですね^^

あんハピ♪、私も見てます!今まで見ていて、面白いお話なのになんだかたまに胸がチクッと痛むような感じがして、なんでだろうと思っていたんですがロケッツさんのブログを読んでわかりました。そうですね、あのはなこの素の明るさが切ない気持ちにさせてたんですね!
私はヒバリの好きな人を知ったはなことぼたんが驚きもせずすんなり受け入れたところがすごくぐっと来てしまって涙が出ました。みんないい子ですよね^^

ロケッツさんのブログを読んで、あんハピ♪を次に見る時からはもっと色々考えながら見られそうです。本当、なにげに深いアニメだったんですね。次回も楽しみです^^
アバター
2016/05/16 16:23
2話と3話が見れないことに~!せっかくのおすすめの話なのに~
ユーチューブを見てみますね^^

いつも情報ありがとうございます♪助かります^^
アバター
2016/05/15 18:53
那智さん>
一話見たんですね~^^
もう少ししたら4~6話の振り返り放送がニコ生であると思うので
情報分かったらお知らせします!
ただ…本当は3話を見て欲しかったんですけどね(^^;
アバター
2016/05/15 00:12
あんハピ見ました。
はなこの「幸せだよ」のセリフでちょっとぐっとくるところがありました。
意味深なセリフとコメディーの部分のギャップがなんとも言えないです^^
なぜ学校で、7組の生徒に幸福になってもらうようにしているのか知りたいです。

あと作画や髪の毛・背景の色がきれいで驚きました。
SFや戦うシーンの多いアニメばかり見ているせいか
明るい中間色が多い画面は新鮮でした♪
アバター
2016/05/12 23:36
あんハピのあらすじだけ読みました。
意外な設定でした!アンハッピーの略だったのですね。
絵がかわいいから、まさか~でした。
諸事情により、1話しか見れないのですが、おもしろそう・・・(まだ、見てないです)
(途中までのものが山のようにTT レンタル行かないと)
アバター
2016/04/24 23:44
秋刀魚の皮。さん>
このアニメ、はなこが主役らしいいんだけど、
ロケ的にはヒバリが主役だと勝手に思って見てます。
まぁ製作側としては 主役=はなこ 語部=ヒバリ て感じなんでしょうけどね(^~^)

ばくおんだと 主役=羽音 語部=恩紗 って感じかな。
キャラの名前がそれぞれバイクメーカーを示唆してるって
バイク好き以外の視聴者さんは理解してるのか気になります(^~^)
アバター
2016/04/24 23:36
みずいろドロップさん>
基本はおっしゃるように
可愛い女の子がゆるゆる不幸にあって不憫萌えするような作品
だと思うんですよね~ハハハ(^▽^;
特徴的なのはその不運を最終的には幸福に導くってところですかねぇ~
1話を見ないとその辺がよく分からないかもですが(^^;
アバター
2016/04/24 23:33
さ~しゃさん>
まぁこのアニメみて涙腺崩壊しちゃうのは
ロケだけかもしれませんが(^^;;;

製作者側に意図があるのか無いのか…
このアニメの目的が不運な人間を1クラスに集めて
授業を通じ幸福に導くって物なので結末が気になります^^
アバター
2016/04/24 23:30
あきらちゃん>
そうそう!あんハピ♪ってのが
正式タイトルなんですよ~(^~^)
アバター
2016/04/23 23:46
あんハピもばくおんも主人公の奥が深そうですよね~
気になる存在です。
アバター
2016/04/23 14:36
ほう、可愛い女の子がゆるゆる不幸にあって
不憫萌えするような作品なのかと思ってましたが深いんですね
不幸耐性が低すぎるのでちょっと見てみようかなw
アバター
2016/04/23 00:32
あ~~なるほど…。
「あんハピ」は見ていませんが、
両手を広げてハンカチ用意して「さぁ、どうぞ!泣いていいんですよ!」…的な作品は私も不得手です。
泣かせる意図がなくても、スルーさせる意図も…ないのかも。
何気なくても本質を突かれた方が涙腺緩んだりするんですよね~~^^;
アバター
2016/04/22 12:53
あ・・・あんハピはあんハピなのか・・・凹○コテッ
アバター
2016/04/22 12:47
スルーします^^ニャハハ (*^▽^*)

あんハピって、正式題名は何なん??
アバター
2016/04/21 20:06
よつばさん>
え?別に何もないよ~(^~^)
アバター
2016/04/21 11:11
ロケちゃんw
何かあったん?^^;



月別アーカイブ

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.