Nicotto Town


暇つぶし部屋


小説紹介*米本美生


とってもどうでも良いんですけど
米本美生の読み方はヨネモト・ミイ

でもミイとうって美生なんて出ない

私はいつもミイキとうっています
不思議と出る

出るようにしたのかな……




まぁこの辺で本題へ

雨が降っても私は小説書いてます!



『喫茶・一般人』
(きっさ・いっぱんじん)

これが今非公開中の題名です
非公開の理由はまだ完結していないから


テーマは青春

少し歩けばビルが建ち並ぶ賑やかな街
でも1歩裏道に入れば、
そこには緑が溢れる自然の多い場所へ。

人通りもビルもない静かなその一角に建つのが
喫茶・一般人

そこに訪れるのは
様々な事情を抱えているため表の世界で生きられなくなってしまったため
青春を楽しむことが出来なかった“一般人になりたい人”たち……




下から登場人物紹介です

結構今回人数多めのため
一人称や話し方などを変えているのでわかりやすさを意識しています



☆マスター

本名不明の喫茶・一般人のオーナー。
失声症を患い話すことが出来ないため、筆談での会話だが
表情が豊かで優しいため、自然とお客の心を開いている
様々なものを作れるが、1番得意なのはミルクティー。



☆沖原夢乃(おきはら・ゆめの)

喫茶・一般人で働くアルバイト。
笑顔が眩しい看板娘で、話せないマスターの代わりに話し
お客との架け橋になっている。
皆から大人気のアイドル的存在。

一人称・わたし



☆山岸小雪(やまぎし・こゆき)

一般人近くのコンビニでアルバイトしている常連客。
引っ込み思案・口下手・消極的の3拍子が揃っていて、
よくコンビニ客に怒られ泣いている。
ヘタレで泣き虫で寂しがり屋で、皆のいじられキャラ。
夢乃が作るパフェとミルクティーを飲むのが幸せのひと時。

一人称・僕



☆スペード

本名不明の常連客。
いつもスーツにネクタイといった真面目なサラリーマン風だが
実際はサラリーマンなどではなく、カモフラージュ。
真面目で固く、滅多に笑わないが、本業の腕は一流。

一人称・俺



☆ほうちゃん

常連客。
一人称は私で常に敬語口調でちゃん付けで呼ばれているが、
れっきとした男。
本業の道具であるパソコンに精通していて、キーボードをうつスピードには
誰もついていけない。

一人称・私




☆明音(あかね)さん

一般人近くのキャバ嬢でナンバーワン。
仕事の時のみ一般人にやってきて、カクテルを1杯飲むのがお決まり。
夢乃を妹のように想っていて、頼れる姉御。

一人称・あたし



☆キョウくん

本名不明で明音に積極的にアプローチするお客。
明音のことが大好きだが、本人には嫌われているも諦めない。
本業のことがあるため、小雪に苦手意識をもたれている。

一人称・オレ




☆前川太郎(まえかわ・たろう)

一般人近くの警察署の刑事。
仕事を早めに切り上げ一般人で夕ご飯を食べている。
夢乃と過去に関わりがあり、信頼関係がある。

一人称・俺




☆ひーくん

前川の義理の息子で、中学生。
太郎が帰るまで一般人で過ごし、夕ご飯を食べて帰る。
お客の中で1番の年下で、生意気で毒舌。
本名はキラキラネームのため呼ばれるのを嫌っている。

一人称・ボク




……ってな感じですね

他にもそれぞれの過去に関する人だったり
今の自分たちに関わっている人だったり……

様々な脇役たちも出てきます



個人的には小雪くんが好き

すぐ泣くしすぐ落ち込むけど
その正体が我ながらギャップあるの考えたので好き

まだ非公開ですが
誰が1番人気が出るんだろうなぁ

ちなみに
マスター・スペード・キョウくんは
本名を考えていません

他の人たちは本名が出ていたり
あだ名だったりします

現に明音という名前は源氏名です



ひーくんの本名は

音だけ決め漢字をその後設定しました

漢字だけだと結構良いです
漢字だけ見ればね

キラキラというより
酷い

子どもに実際つけたら
「何考えているんだ」と聞きたくなるような名前を選びました



……と思ったら実際に同じ名前の人いたよね

ネットで調べたら出てきましたよ
キラキラネーム一覧に

今の親は変わってます




公開したらまた書きます!

アバター
2016/09/12 17:22
>セカンド様

話は全部ひとつの中に入っていて
その中で個々のsideが入っているというイメージですね

私もそういうの好きなんですけど
好きと上手く書けるかは別なので頑張りたいです!

全員過去ありで
私が過去書く時1番テンション上がるので
書いていますがまだ過去編ではないので過去書くのが楽しみです(/・ω・)/
アバター
2016/09/12 00:24
お~っ!
これ面白そう!

それぞれの人にまつわる話で
結局は短編になるのでしょうか?

短編なんだけど
何処かで誰かが話の中で繋がってる・・・

そんな感じが好きですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.