Nicotto Town


暇つぶし部屋


(´・ω・`)



このご時世なのに、
私は山形県にあるとある店舗へお手伝いに来ています。

日本海側です。

以前は内陸側の店舗だったのですが、
今回は日本海側。

普段は神奈川県という
太平洋側に住んでいるので、日本海側は真逆です。


着替えました。

桜の色は紫と迷いましたが、
白にしました。

混ぜ合わせる機能が欲しい今日この頃。


先月末、後輩がひとり辞めました。

そしてまたしても今月末、ひとり辞めます。

人間が好きだけど、
人間に対し興味を上手く持てない人間なんですけど、
やっぱり別れはいくつになっても苦手だな(※みいさん24歳)

あとその子が有給消化の為最終出勤日が、
丁度出張から帰る日なんですよね。

会えない!!!!

制服姿で働いている姿を最後に見たのが、
出張に行く前で、
しかもその時はまだ聞いていなかったから、かなりの衝撃でした。

送別会とか出来にくいご時世だから、
ひっそり職場宛に手紙でも送ってみようかなと思います。

一応報告を受けた、某無料通話アプリでは
メッセージを送ったものの、
やっぱり2枚ぐらいにはなると思いますが、手紙を送りたいなと思います。

といっても住所を知らないので、
確実に届けられるのは…職場かな、と。

郵便屋さんから受け取るスタッフには手間をかけさせますが、
そんなことを考えています。


辞める、か。

2回程辞めるっていって、しかも2回目は本社まで連絡が行ったのに
辞めずに次5年目になる私なので、

何だか色々考えさせられます。

でも、どこが良いのかなって思っちゃって、
なかなか行動に移せません。

2回目、本社に連絡が行った時、サイトなどに登録したり、
ハローワークなど行ったりして、
本格的な転職活動とかしていたんですよね。

でもそこで実感したのが、
まぁ面倒だって言うのと、
明確に辞める理由が上手く答えられなかったことと、
自分の強みを知らないから、新たな就職先を見つけたとしても、
そこに対し自分をアピール出来ないとか、

色々壁にぶち当たった末、辞めるのをやめて今に至ります。

そこから流れて現在、
未だに「誰もが納得出来る、明確に辞める理由」も、
「自分の強みを知ってアピールする」が出来ていないので、

同じよう探しても結局無駄足で終わるのかなと思います。


24歳にもなったし、
新たな体験をしてみたいという気持ちもあるけれど、

覚えるのが苦手かつ、
新しい環境が今より最悪だったらどうしよう、とか、
自分がそこでちゃんと真面目にまた5年ぐらい働けるのか…

不安の方が大きくて、
転職を考えたくても考えられない状態です。

他店舗とか行くと、
私の生まれ年1997年に入社して未だ働いている人もザラにいて。

同じようになるのかなって思います。

でもそこまで長く働きすぎると、
いざトラブルがあった時に迅速に行動出来ないと駄目じゃないですか。
え?ここまで社歴あるのに、この人コレ出来ないの?って、
後から入った後輩たちから受けるプレッシャーや期待が大きそうで。

転職も難しいし、
だからといって化石レベルで働き続けるのも無理。

自分に何が向いているのか切実に知りたいですね…。



……不労所得で生活したい(´・ω・`)
……永遠にヲタ活だけしていたい(´・ω・`)

アバター
2021/03/14 10:39
セカンド様

そうですね、元々は鉄道コースに通っていましたが、
ホテルも接客業として選べる所だったので、選択肢に含めて探していた場所になります。

もう少し自分がやりたいことを探してみようかな…と思います。
中途半端な気持ちで探したって見つかるものも見つからないですし。

素敵なコメントありがとうございます!
頑張ります(^^)/
アバター
2021/03/14 00:35
後輩が離職していくのは寂しいものがありますね

次のお仕事・・・

でも専門学校で勉強をして今の仕事に就いたんですよね
案外自分で思っている以上に合っているのかも

早いですね
5年も働いているのですね

自宅から通えるし、好きな小説も書けるし
接客業でシフトも大変だけどね

辞めることはいつでもできるよ

堂々と一番できの悪い先輩になったっていいじゃん
一番には変わりがないぞ

プライドをもって明るく仕事をしましょう
今日を全力で!

きっと良いことあるよ^^









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.