Nicotto Town


雪うさぎが呟く


魚もらった

息子3が突然、「サゴシ(サワラの小さいの)もらったから持っていく」と連絡してきて、昼頃青い発泡スチロールの保冷箱ぶら下げて現れた。

かなり大きい魚と、自分で釣ったイカが5杯。これはそんなに大きくない。さっそくサゴシは3枚におろして,半身は近くに住む義妹へ。

干物を作る網かごに、イカの身とサゴシの切り身を塩して入れて、物干しへ吊るす。お天気が良いから夕方には程よく乾いている。

サゴシの一部は、息子3のお勧めで、皮をさっと炙ってから冷やし刺身に。イカもガスの遠火で炙り焼き。ゲソは天ぷら。おいしい魚を堪能した。

それにしても、引っ越してがっかりしたのは、スーパーの鮮魚コーナーが貧相なこと。魚はいろいろ獲れると思うのだが、大都市へ流れて行ってしまうのだろうか。

大阪で重宝した干物かご、こっちへ来て初めて使ったなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.