Nicotto Town


るもりゅう の 大好きな 仲間たち


犬の死


しばらく闘病させていた犬が今日亡くなった。
ウチで生まれた子だった。
世界中でもこの犬種だと著名な犬舎の流れをくみ、各国のトップ犬舎がほしがる血統だった。
父犬は95年のこの犬種の日本一で、私が病気にならなかったなら今日亡くなった犬も日本の中心を歩いただろう。

数百頭の犬の死に立ち会ったが、どの犬の死も深く哀しいものだ。
腎臓ガンで、昨年の暮れにはもう覚悟していた死だったが、幾度も腹水を薬で落として、昨日まで生きてくれた。
昨日は、今日亡くなっているだろうとは思っていたが、犬舎に行けなかった。
ダメだと判った死には立ち会えない。
苦しまずに眠るように逝ったのがはっきりと判る姿だった。
それだけが救いと言えばそうだろう。

もう数年で残っている犬たちは全部が居なくなるだろう。
そのあとは、残りの自分の人生はどうなるだろう。
もとより人よりも動物のほうに愛情を感じる性格である。
年を経るに従って、その傾向がなお強くなる。

アバター
2009/09/22 20:29
私が飼っていた柴犬「コロ」を思い出しました。
未だに「コロ」以上の犬には会えないような気がします。
悲しい出来事ですね・・・
るもりゅうさん、元気出したくださいね^^
アバター
2009/09/22 20:00
残っている犬達が全部いなくなったらあとはありすちゃんのために生きるのよ
当たり前じゃない( ◔ิ_◔ิ)・・・
ほら、うさぎだし?可愛いし?うんうん!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.