Nicotto Town



今日は図書館に行った

7.8冊ほど借りてた本を返却した。ほとんどが手芸の本だ。取り敢えず表紙だけ写メ撮って又の機会に借りることにして返却した中でやはり返せないと又借りてきた本が井原西鶴の日本永代蔵だ。戦乱が終わり1600年代後半の元禄時代という景気の良い時代

の庶民の暮らし世相を描いたものだ。読んでると400年前でも人々の意識が少しも変わらないのが興味深く面白い。娘の結婚に苦心する親の記述。

自分の身代以上に立派な相手を望み、男ぶりがすぐれ、諸芸にたしなみがあって、人目に立つほどの者を聞き合わせて縁組しようとする。ところが小鼓を打つやつは博打を打ち、手代として成績を上げるやつは遊女狂いがやまず、社交的だと人がほめると、役者遊びに金をつかう者であったりする。これを思うに、男ぶりがよくて商売が上手で、世情に通じ、親に孝行で人に憎まれず世の為になるような若者を婿に取りたいと尋ねまわってもあるはずがない。

まっこと400年経っても人の世は同じだなぁって思う^^

アバター
2017/06/05 08:24
おはよう~
良い本を紹介して頂きました。ののさんの日記を読んで私も井原西鶴を読みたく成りました。
早速図書館に行きます~
アバター
2017/06/04 16:01
大切な本は手元に置いておきたいね!
本っていいね~!
アバター
2017/06/04 10:12
ののさん、おはようございます。

あはは、そんな完璧な殿方がいたら私に紹介してほしいです(笑)
もう、特別天然記念物ものでしょう?

今日はどういうわけか、ずいぶんと涼しいです。
最高気温は23℃の予報です。
昨日の天気予報、冬型の気圧配置なんていってましたけれど(^^;)
今になって、さわやかな5月の気候です(笑)
しまおうと思っていたトレーナー、着ることにしました。

うん、これなら今日もエアコンのお世話にならないで済みそうです(^^)v

これくらいなら、お買い物行こうかな、っていう気になります。
この時期は賞味期限の兼ね合いもあって、あまり買い置きしないんです。
ですから、ちょっと間を空けると冷蔵庫、「きれいに」なっちゃって(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.