Nicotto Town



電動自転車で遠出してきました。


昨日午後一番の仕事を済ませた後で、新宿から巣鴨の「とげぬき地蔵通り商店街」に電動自転車で行ってきました。おばあちゃんの原宿と呼ばれて有名な場所です。

新宿からですと明治通りを走り池袋を経由して約9キロ往復で18キロです。

主人が昭和臭がプンプンするところだと言ってました。

お煎餅屋さん大福を売るお店そして有名な赤パンツを売るお店、又70代以上の女性が装う服を売る店が何軒も、食事処はやけに蕎麦屋さんが目立つ通りでした。
主人はこんな服をあんたが着たら夢が壊れるからやめてよねって言われました^^;
確かにお年寄りの女性ばかりが目立ち、女子高生や若い女性が居ない通りでした。

原宿は修学旅行生と外人がやけに目立って、大久保はタピオカミルクティー のお店に群がる若い女性が目立ち、銀座は中国人観光客が目立ち、
一体全体、今の東京はどうなっちゃったんでしょう?

それぞれの街を染める色が、ある一定の色彩を浴びてしまって・・。

以前は、大久保でも原宿でも銀座でもそれぞれ色々な世代の男女がいたのに・・

それだけ個性化と観光地化が突出してしまったということでしょうか?

アバター
2020/07/05 11:35
ののさん、こんにちは。

遅くなりましたけれど・・・7月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

九州の水害、胸が痛みます。
他の地域でもかなりな雨だったようです。
最近、本当に極端ですよね。
昨年は箱根でやはり豪雨で大きな被害が出ました。
本当に、何て言ったらいいか・・・
以前、弟が福岡に赴任していたことがあって、やはり豪雨に遭って、生まれて初めて見る水の量だった、といっていたのを思い出しました。
心よりお見舞い申し上げます。

こちらも雨が上がり、今日はおひさまが顔を出しています。
明日はまた雨みたいですけれど。
ちょこちょこ、ヒマワリとアサガオのお花が見られるようになりました。
梅雨が明けたら、真夏の日差しがやってきます。
まずは、日焼けしないように注意しなくちゃ、です。

今年は例年以上に、体調に注意して過ごさないといけませんね。
お互いに・・・
今日も暑くなりそうです(>_<)

昨日の帰り、今年初めて七夕飾りを見ました。
けれど。
・・・あの豪雨で悲惨なことになってました・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/06/21 12:31
ののさん、こんにちは。

今日は梅雨の中休み?
晴れてはいませんけれど、降ってもいません。
と思っていたら、おひさまが顔を出してきました。
これから暑くなりそうです・・・(>_<)

昨日はお仕事から帰って来て、疲れていたので「ちょっと」横になったつもりが、爆睡してしまいました(^^;)
「ん~、そろそろシャワー浴びなきゃ・・・」って時計見たら、11時!
もうそのまま寝ちゃってもいいかな、とは思ったのですけれど・・・
廊下で「カサカサッ・・・」って不気味な音(>_<)
今シーズン、G第1号。
・・・きゃ~!!!!!
殺虫剤で追いかけっこ、それで目が覚めちゃって。
ついでに殺虫剤撒いたところお掃除して、シャワー浴びて・・・
ああ、いやだわ、夏はこれがあるのよ。
でも、Gでまだよかったです、Mでなくて。

この間の雨で流れてしまったので、今朝、改めて除虫剤、お家の周りに撒いてきました。
これから暑うなりそうなので、やっぱり朝イチでやっちゃって正解♪
早く涼しく、秋にな~れ(*^^*)
(↑気が早すぎ(笑))

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2020/06/14 12:51
ののさん、こんにちは。

梅雨入りしましたね。
お洗濯物が乾かなくて困ります・・・(>_<)
例年と違うと思うのは、梅雨の中休みでおひさまが顔を出すと、もう真夏の暑さ!
日焼けに注意しなくちゃ、です。
私、肌が弱いので、日焼けしたら真っ赤になっちゃって大変なことになります・・・(T_T)

アベノマスク、届きました。
・・・ようやく、今頃。
こういうのを「証文の出し遅れ」っていうんでしょうね。

蚊も出てきました・・・(>_<)
今日はお休み、ワンピース着てますけれど、新聞取りに行っただけで蚊が・・・
パタパタと慌ててお家に入りました。
これから、除虫スプレーも用意しないといけないようです。
それか、ジーンズですね(^^;)

虫コ〇ーズでも買って来ましょうか・・・
それにしても、金鳥さんのCMって面白いですね。
どうしても沢口靖子さんのイメージがありますけれど(*^^*)
普段の沢口靖子さんの印象とのギャップが強烈でした(笑)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
雨が降っていなくても、折り畳み傘の手放せない季節になりました・・・
アバター
2020/06/07 13:05
ののさん、こんにちは。

そろそろ梅雨入りかもしれませんね。
今日はいいお天気ですけれど。
もう、雑草の伸びるのが早くて、朝一番でちょっと刈ってきました。
蚊も出てくる頃なので、暑くても長袖にジーンズです・・・(^^;)
あたしの血なんて吸ったっておいしくないわよ、って言ってあげたいです(笑)

これから私の苦手な暑い季節(>_<)
ただでさえ苦手なのに、今年は困ったオマケ(コロナ)までついてるので、今からどうしたものかしら?、と悩んでいます。
電車もお店も、喚起のために窓を開けているので、冷房効率が低下しています・・・
冷房って、お外は暖めているわけですから、かえって暑くなるだけでは・・・?
・・・ひょえ~・・・

まだ完全に元通りではないですけれど、ずいぶん人出も増えました。
脅威が去ったわけではないので、まだまだ気は抜けないです。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
お体、大切に・・・
アバター
2020/05/31 12:03
ののさん、こんにちは。

紫陽花が咲いてきました。
きれいな姿に心が癒されます。

緊急事態宣言、解除されましたけれど、なんだか雲行きが怪しいです・・・
解除されて、逆に感染の足音が近くなった気がしています。
何事もなく治まってほしいものです・・・

こちらでは駅前のデパート、明日から短縮ながら営業再開のようです。
4月上旬から休業していましたから、約2ヶ月、お休みしていたことになります。
たしかに生活の上ではありがたいことなのですけれど。
気持ちの上で、緊急事態と解除するのはもうちょっと後になるように感じています。
(↑これ、大事かも・・・(*^^*)v)

今までお店がお休みだったので、ちょっとこわかったんですけれど通販で普段着のスキニージーンズを買いました。
結果は・・・
ぴったりでした(^^)v
でも、内心ヒヤヒヤでした。
やっぱり試着って大きいですよね(^^;)

今日で5月も終わりですね。
今月もありがとうございました。
6月もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/24 11:14
ののさん、こんにちは。
今日の支援にお伺いしました♥

緊急事態宣言、いよいよ解除になるようですね。
でも、こういうのって「着地こそ慎重に」っていう気がするんですけれど・・・
私の住んでいる神奈川県は、まだ基準に達していないって耳にしましたけれど、大丈夫なのでしょうか・・・?
まあ、経済との兼ね合いもあって難しいのは理解しますけれど。

リアのお庭のデンドロビウムとカニサボテンが今、大きな蕾をつけています。
GW明けくらいに、「あら?、小さな蕾がついてる?」って気づいて。
数日前から、どんどん大きくなってきました。
花期としては間違ってはいないと思いますけれど、デンドロビウムは3月のお彼岸に、お墓参りで持って行きました。
カニサボテンは、ご近所では3~4月くらいにきれいに咲いていました。
私のお家では5月末に咲くようです。
あいかわらず、気まぐれ屋さん(笑)

デンドロビウム。
花言葉は「わがままな美人」
・・・これって、ちょっと酷くない?(^^;)
せめて、「気まぐれな美人」とかに・・・(笑)

ここのところ、梅雨の先取りのようなお天気でした。
今日はお家の周りに除虫剤撒こうと思います。
このあとしばらく雨が降らない予報なので・・・

暑くなったり、寒くなったり大変ですけれど、さすがにもう寒い日はない・・・かな?(^^;)
体調管理が大変ですけれど、お体、大切になさってください。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/16 22:39
ののさん、こんばんは。

ニコッとタウン、メンテ後急に重くなりましたね。
今は何とか、ですけれど、この先大丈夫なのか、ちょっと不安です(^^;)

それと、ニコのお家の中がグチャグチャになってました(>_<)
なんとかお片付けしましたけれど、まだちょっと対応しきれていないバグがあるのかな?
地震の時とかもそうですけれど、散乱しているお部屋を見ると、一瞬フリーズしますよね(^^;)
リアで新潟県中越地震の時、そうでしたけれど、ニコでも同じでした(笑)

今日は1日雨でした。
傘は必要だったものの、ここのところ暑すぎる日が続いていたので、気温としては過ごしやすかったです。

緊急事態宣言、解除された地域が多いですけれど、神奈川県はまだです・・・
でも、ホントに大丈夫かしら?
海外を見ても、規制を緩和したらまた感染者が増加した国が・・・(>_<)

とにかく、気をつけるにこしたことはなさそうです。
今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/05/10 12:37
ののさん、こんにちは。

GW、いつの間にか終わってました・・・
おかげさまで、今のところ無事です。

今朝はウグイスの声で目が覚めました。
これだけならとってもさわやかな朝なんですけれどね・・・
お天気はいまひとつ、今にも振り出しそうなお空です。

職場もなんだか空気が重い感じです。
明後日、5月12日は看護の日です。
看護師さんに花束でも持って行こうかな・・・
ちょっとは気持ちが華やぐかも。
・・・花粉症の看護師さんがいたら逆効果・・・?(^^;)

でも、昨年も聞いてみたんですけれど、看護師さんって、看護の日、忘れてる人多いんですよね(笑)
まあ、毎日多忙を極めてるから、無理もないんですけれど。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
お体、大切に・・・
アバター
2020/05/02 20:01
ののさん、こんばんは。

今日は半日業務、割と早く帰宅できました。
急に暑くなりましたね。
予報見たら、夏日のところも・・・?
つい数日前まで、まだ肌寒いわ~、なんて思っていたのに。
なんだかちょうどいい日が、風薫る5月という日がないです(>_<)

自販機も飲み物も、全部アイスになってました(^^;)
もしかしたら、もうちょっと前からホットがなくなっていたのかもしれませんけれど。

GW、一応お休みはありますけれど、月曜日と水曜日が出勤です。
そんなに忙しいことはない・・・とは思います(^^;)

こう急に暑くなると、気をつけなければいけないのが虫さんで、明日はお家の周りに除虫剤撒いて、月曜、お仕事行くときはアースレッド焚いて行きたいと思います。
先手必勝(^^)v

明日のお休みは元気に引きこもりです。
帰り、携帯の電源入れたら、県知事からの「引きこもり要請メール」が入っていてびっくりしました(^^;)
大丈夫、言われるまでもなく、お家でおとなしく過ごします(*^^*)

いつもなら早い日は帰りにブティックを見て回るんですけれど、デパートは地下のお惣菜売り場以外、営業自粛中(>_<)
(お惣菜売り場も営業時間短縮中)
楽しみがひとつ減っています。
まあ、散財する要素がひとつ減っているので、これはこれで、とするべきなのでしょうか・・・?

今、駅のコンビニが18時閉店、お蕎麦屋さんが15時閉店になっています。
普段の帰り、ちょっと異様な光景です・・・(>_<)

それでは、今週も、5月も、よろしくお願いいたします。
お体、大切に・・・
アバター
2020/04/25 21:30
ののさん、こんばんは。

おかげさまで1週間の業務、終了です。
今週もなんとか乗り越えられました。
・・・この騒ぎ、長期戦を覚悟した方がよさそうですね・・・

お友達の看護師さんが、アパート探そうかなって言い始めました。
彼女、ご両親と同居してるんです。
いつ感染してもおかしくないので、万が一の場合に家族を巻き込まないようにって。
私も今は独り暮らしですけれど、もし両親が今も健在だったら、考えたと思います。

日を追うごとに街がゴーストタウン化していくようで。
閉まっているお店が増えています。
飲食店だけでなく、他業種も営業を控えるところが拡大してきています。
あと1か月乗り切れば、なら何とかなるかもしれませんけれど、その先はそれぞれの生活があるわけですから、何か対策を立てないとならないように感じられてなりません。
政府の、そして私達の力量が試されるときですね。

そんな中、通勤の道すがら、今年もスズランがかわいいお花を見せてくれています。
あるお家のお庭がスズランの集落になっていて、昨年の初冬に刈り取られていたのですけれど、春になったら一斉に芽吹いて。
数日前から、小さなかわいい白いお花をいっぱいつけてくれています。

スズランの花言葉は、「純粋」、「再びしあわせが訪れる」。
スズランは聖母マリアさまのお花ともされています。
不思議なことに、日本は聖母マリアさまのご加護がある国ともいわれています。
「再びしあわせが訪れる」
この困難に打ち克って、必ず新しい一歩を踏み出せる、そう信じています。

ではでは、1週間、お疲れさまでした!
アバター
2020/04/18 20:05
ののさん、こんばんは。

今日は午前中業務でした。
・・・のですけれど。
朝、落雷で電車止まっちゃって散々でした。
バスでJRの駅に出て、久しぶりにJRで出勤しました。
土曜日でしたけれど、そんな予測できない事情で、JRの駅に行くバス、満員でした。
満員のバスや電車に乗ったのって、そういえばこの前はいつだったかしら・・・?
それくらい、人の少ないこの1か月でした。

バスの中で咳してる人はいなかった(と思います)から、大丈夫だとは思います、きっと。
・・・実は内心、ヒヤヒヤでした(>_<)

でも、地震とか大雨で避難勧告が出たら、今の情勢だと避難所に避難した方がいいのでしょうか?
不特定多数が密集する避難所。
どちらがリスク少ないか、その都度判断するしかないでしょうね。

まあ、今日は朝はそんなわけで散々で、帰りも水たまりに足を取られてコケそうになって、ついてない1日でした。
早く帰れたので、あとはお家でおとなしくしています。
来週はもうちょっといい週になればいいです(^^;)

駅前の商店街、急速にゴーストタウン化してきています。
臨時休業や、中には閉店してしまったお店も。
この騒ぎも、せめて出口が見えれば・・・

ではでは、1週間お疲れさまでした。
来週もまた、よろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/11 23:21
ののさん、こんばんは。

ふぅ、やっと明日、お休みです。
桜は散ってしまいましたけれど、今はコデマリがきれいです。

帰り、街を歩くと閉まっているお店が増えて。
足音もなく忍び寄って来る影を感じ始めています。

困るのはスーパーも営業時間を短縮し始めたこと(>_<)
今、いつも行くスーパー、平日19時、土日祝日17時閉店になっています。
お仕事、遅番の日は間に合いません・・・
生鮮食品はあきらめて、日持ちする物を早番の日に買い置きしなくちゃ、です。

そんな中、個人のお店ですけれど、和菓子屋さんが開いていて。
いつもならあの時間はもうほとんど何も残っていないのですけれど、今日はまだいくつか残っていました。
・・・お客さんも少ないんでしょうね・・・(T_T)
で、母の好きだった「かのこ」と、父に好きだったこしあんの柏餅を買って帰ってきました。
GWも視野に入って来る時期だったんですね。
「パパ、ママ、好きな物買ってきたわよ~。食べてね~♪」って、お供えしました(*^^*)

今年のGWもまた、例年通り、何日かは出勤することになりそうです。
ただ、例年と違うのは今年は「あのウイルスのせいで」花粉症が全くといっていいほど騒がれないこと(^^;)
1日も早く終息してくれることをお祈りするばかりです。

1週間、お疲れさまでした。
お体、大切に・・・
お互い、体調には気をつけましょう。

今、雨が降っています。
でも、止まない雨はないですものね。
朝の来ない夜はない。

明日のお休みは、元気に引きこもりいたします(^^;)
アバター
2020/03/14 19:34
ののさん、こんばんは。

今日は土曜日、半日業務で帰って来られました。

ここ数日、なんとなく患者さん少ない気がするし、朝も電車座れるし・・・
今朝から冷たい雨が降っていますけれど、お天気のせいばかりではなさそう・・・
そろそろこの騒ぎも落ち着いてくれるといいんですけれど。

キッチンペーパー、トイレットペーパーはドラッグストアでちょっと見ることができるようになりました。
「(お一人様ではなくて)1家族1つでお願いします。」の貼り紙つきで、ですけれど(^^;)

こちらは冷たい雨ですけれど、地域によっては雪になっているところもあるようです。
寒いわけです(^^;)
こういうときに、体調崩しやすいです。
お体、大切になさってくださいませ♪

今朝、小雨の中、信号待ちしていたら、セキレイさんがすごく近くまで寄ってきてくれました。
ちょっとだけ、相合傘で雨宿り・・・?
いつも、割と近くまで来てくれることはあるんですけれど、あんなに近くまで来てくれたのは初めて。
「あら~、雨宿り?」って声かけたら、ちょこんとこっち向いて、歩道の信号が青になると飛んでいきました。
ちょっと、心がポカポカしたひとときでした(*^^*)

来週は春分の日がありますね。
たしかに、陽がのびてきたことを実感します。
金曜日の祝日、ちょっと楽できる・・・といいのですけれど(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/07 22:01
ののさん、こんばんは。

やっと1週間、終了です~。
なんだか今週は長かったです。
気分的な問題なのかもしれませんけれど。

西向きの私のお家のリアのお庭。
ユキヤナギがそろそろ開きそうです。
他のお家ではもうかなり咲いているのですけれど、お日さまの当たり具合でかなり変わるんですね。
木瓜のお花はやっと蕾が見えてきたくらい。
一段高い向かいのお家はお庭が東向きになるわけで、そちらではユキヤナギも木瓜も、今、きれいに咲いています。

今朝、駅に向かう途中で雨が降り始めてしまいました。
天気予報では曇りだったんですけれど。
今朝は傘持って行かなかったので、途中からダッシュ・・・はローヒールでは危ないので、早足で(^^;)
お家出る時は陽が射していたんですけれど。
やっぱり雨女、ミキ(×_×)

で、今もまた雨が降っています。
この冬は雪が降りませんでした。
やはり暖冬だったのですね。

と、まあバタバタの土曜日でしたけれど、なんとか無事に(?)乗り切れました。
今週もありがとうございました。
春の足音。
たしかに近づいてきています。

来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/01/26 00:37
ののさん、こんばんは。

今日の衣装、ふわもこしてていい感じですねー

特に狐耳とふさふさシッポが◎


最近、中国で新型コロナウィルス肺炎が話題ですが、

そちらは大丈夫でしょうか?
アバター
2020/01/25 11:52
ののさん、こんにちは。

今日は久しぶりの土曜日のお休みです(^^)v

ニコイベントのオムライス、おいしそうです♪
なんだかリアでもいただきたくなっちゃいました。
昔ながらの街の洋食屋さんの卵で包んだオムライス、ちょっと高級店の半熟卵のとろとろオムライス、どちらも捨てがたい・・・
でも、どちらも自分で作るのは加減がムズカシイんですよね(^^;)

今の時期にしては、ここ数日暖かいです。
朝、息が白くならないです。
今も、暖房、お部屋に入れてないです。
タイツとスカートで普通に過ごせます(^^)v
暖房入れると空気が乾燥するんですよね。
まあ、加湿器も入れればいいんですけれど。

先週は患者さんからもらっちゃったのか、なんだか喉の調子が変だったのですけれど、少しずつですけれどよくなってきています。
普段、お薬は飲まない私ですけれど、今回は咳止め飲みました(OTC、市販薬です)。
太平洋岸は空気が乾燥しているので、喉に負担かかりますし、ウイルスも大喜びなんですよね。
ただ、インフルエンザは少し落ち着いてきているように感じられます。

ということで、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ♥
1週間、お疲れさまでした!
来週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/01/24 01:58
 ののさん、Bonjour! Je prie sincèrement pour qu'aujourd'hui soit une journée plus féconde et merveilleuse qu'hier./仏語/おはようございます! 今日こそは、ぜひ、昨日にも増して実りある素敵な日になりますようにと、心から祈念しております。)
アバター
2020/01/22 10:38
お早うございます。今朝は寒いです~ね

今年こそ何かに挑戦したいと思っているけど~

メルカリに挑戦してみようかな~

今度教えてください。
アバター
2020/01/21 22:16
それと

白の着物姿。すてきですねー。

ぱっちりお目目と相まって良い感じですよ(^v^)
アバター
2020/01/21 22:14
こんばんは。ののさん。

今から自宅に帰る所です。

今日も冷えますねー。

神奈川県のほうではコロナウィルスに感染した患者が出たとか!

お気をつけくださいね。(X_X)
アバター
2020/01/19 22:40
こんばんは。ののさん。

ただいま温泉からもどってきました。

今晩も冷えますねー。バイク走行だからなおのこと・

お風呂にバスクリンでも入れて暖かくして休んでくださいね。

それじゃ!
アバター
2020/01/19 11:23
ののさん、こんにちは。

私、学生時代、研究室の実験道具買いによく秋葉原に行きました。
その頃は電気街のイメージしかなくて、お店もおじさま方がほとんどで、女子学生が行くとかなり目立ちました。
でも今はすっかり変わっちゃったみたいで・・・
う~ん、いいのか悪いのか・・・(>_<)

さてさて、寒いですね。
昨日は雪にこそなりませんでしたが、ずっと冷たい雨が降っていました。
今日はきれいに晴れていますけれど(でも寒い・・・)

まさかまさか、患者さんからもらっちゃった?、なんだか喉が変です(>_<)
幸い、お熱はないので、今日はお家でおとなしくしています。
人手ないので、明日は雨が降ろうが槍が降ろうが、ミサイルが降ろうがお仕事行かなきゃいけないので・・・(^^;)
おかしいわ、〇〇は風邪ひかないんじゃなかったかしら?(笑)

お友達の看護師さんも、普段は風邪なんかひかないのに、今シーズンはやばいわ、もらっちゃった、っていってました。
(インフルエンザでも、例の新型コロナウイルス肺炎でもないので、その点は大丈夫です)

ということで、お体、大切に・・・

今年は最後のセンター試験だそうですね。
私のときはあと1週間早かったと思うのですけれど(成人の日だった)、この時期はどうしても雪と重なることが多いので大変です。
いろいろな意味で滑りたくないですものね(爆)
私は・・・地理でコッパミジンになり、私大専願に切り替えた悲しい思い出があります(笑)

1週間、お疲れさまでした。
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/01/19 09:20
お早うございます。
晴れて気持ちの良い日曜日に成りました。ね~♪
アバター
2020/01/19 06:50
おはようございます。

いつも来店いただき、ありがとうございます。

白着物の衣装、すてきですね!手に持ったお花がいいアクセント♪

巣鴨の刺抜き地蔵と聞くと「男はつらいよ」の寅さん、思い出しますねー(^^

文章読んでみると

そっかー、その地域によってそこに集まる人にも特色あるんだなーっておもいました。

流行の発信基地。ですもんね。
アバター
2020/01/15 09:19
お早うございます。
朝から雨降りです~寒い一日に成りそうです。

巣鴨にはよく行きましたよ、次男が6年間通っていたので学期ごとに行っていました。
もうすっかり変わったのでしょうね。
アバター
2020/01/14 18:13
地蔵という表現自体、若者は離れて行くと思う。こういう場所を
知らない外国人は来るだろうけど。 大きな商業施設が建ち並び、
若者はそっちに行く傾向があるのでは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.