Nicotto Town



最近はユーチューブで音楽を

聞くことが多くなりました。

私は音楽というより「詩」重視です。
詩の中に風景が浮かび上がるような三分間の物語を味わうような唄が好きです。
カラオケなどに行って曲を選ぶ時、歌手別とか曲別とか懐かしのとか色々選ぶ基準があるのですが、作詞家別というのがないのが今一不満です。
その点、ユーチューブはネット検索ですから作詞家の名前でどんどん曲が選び出されてきます。しかも見たことも聞いたこともないような歌手が歌ってくれたりもします。
最近のお好みで家族に顰蹙を買うのが戦争前に流行ったような唄です。
戦前ですから、五七五の流れのスムーズな味わい深い歌詞が流れます。
子供達は、いったいどういう意味?とちんぷんかんぷん。この味わい深い歌詞がわからぬかと言いたくなります。
余韻を味わう暇もなく、次男がアニメの主題歌をがなり立てて歌います・・^^;


アバター
2017/07/31 21:03
ののさん、こんばんは。

あ、私も最近、Youtubeで音楽聴くことが増えました。
もちろん、CDで聴くことも多いですけれど。
好きな指揮者、好きなオーケストラを簡単に選べるのは魅力♥
CDで聴くとなると、時間をつくってじっくり、という感じなのですけれど、Youtubeだと空き時間で気軽に、というのがちょっと嬉しかったりします(*^^*)

おかげさまで月曜日、無事終わりましたm(_ _)m
今週、まだ先は長いですけれど、とりあえずほっとしています。

今年はなんだかトンボさんが多いように思うんですけれど、気のせいでしょうか・・・?
今朝も、トンボさんが飛んできて、100mくらい(?)、一緒に歩きました。
どういうわけでしょうか、私の隣を離れないでついてくるんです。
なんだか、親近感♪

以前はヤゴの生息地があって、晩夏から秋にかけて、トンボさんがたくさん飛んでいました。
残念ながらそこも住宅地になっちゃって、トンボさんもすっかり減ってしまいました。
でも、どこかで息づいているんですね。

さてさて、今月も今日でおしまい、明日から8月。
今月もありがとうございました!
アバター
2017/07/30 22:01
そうね~

カカオちゃんの言う通り、ボブヘアー似合っていましたよ。。。
アバター
2017/07/30 16:17
ののさん、こんにちは☀
先週の日曜日はのんびり過ごされたたとのこと。
ゆっくりリフレッシュなさったようで、何よりです☆
コーヒと図書館かぁ。なんだかアカデミックで、ののさん、カッコイイですね^^

「詩」重視の音楽鑑賞♫ 何となく、理解できます(^-^)
「何かしながら」ではなく、一人でゆっくり音楽に浸っている時は、私も「詩」に没頭するほうです。
そんな時に弟が「姉ちゃん、駅まで送ってー」なんて部屋に入ってくることもあって、急に現実に引き戻され、「もうっ!」って思うこともあります(*^^*)

昨日は職場の人達とインドアテニスを楽しみ、その後、ビアガーデンに行ってきました♪
アルコールに弱いので、ビールをグラス3分の1でストップした私に、先輩が「スポーツの後、がぶ飲みするビールは最高なのに!」なんて言うのですが、先輩、きっと知らないのですね。
スポーツの後、がぶ飲みするジンジャーエールも最高なのに(^-^)うふふ

それではまた来ます♫ 今日もステキな1日を☆
アバター
2017/07/30 09:55
ののさん、おはようございます。

おかげさまで、昨日はゆっくりさせていただきました!
まぁ、ちょっと気合入れてお掃除しましたけれど(^^;)
ちょっと動くと、汗がポタポタです。

昨夜はこちら、夕方からずいぶん降りました。
予定されていた隣の町内会の盆踊り、中止になっちゃったみたいです。
一応、今日が予備日になっているみたいですから、なんとか今日はできるといいのですけれど。

昨日は隅田川の花火大会だったのですね。
久しぶりにテレビ、観ました(笑)
やっぱり雨で、ちょっとひやひやしたのですけれど、無事に実施できてよかったです。

7月も明日で終わりですね。
あ、カレンダー切らなきゃ(笑)
8月、夏真っ盛り。

あ、いやん、蚊が飛んでる・・・(>_<)
さっき新聞取りに行ったときに入っちゃったかな?
1プッシュ蚊取り、試してみようと思います。
玄関には蚊取り線香置いて・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2017/07/29 15:53
ののちゃん~
ボブヘアーはどうしたんですか?
似合っていたのに~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.