Nicotto Town



プチ断食の勧め

昨日、一日断食をした。ついつい、訪問時に、「ケーキ4個買いました。週末断食しまーす。」と書いてしまったためだ。

土曜日は、ゴミ出しをした後、向かいのコンビニで珈琲とミルクフランスを買って朝食にするのが習慣だが、牛乳一杯で我慢。

週末は、10kmほど川沿いを走るが身体が軽い。いつもより早く、荻窪の商店街に入ったが、ここで、トラップにつかまった。普段は、ケバブ屋と焼きたてパンの匂いしか感じないが、断食のせいか臭覚が敏感になっている。

中華料理屋の換気扇から漂う煙に吸い寄せられ、炒め物の匂いをクンクンしてしまう。セロリやじゃが芋を茹でる匂いがどこからしてくる。最強の匂いは、ココイチから漂うカレーの香りだ。ジョギングの途中でなければ、飛び込んで、カキフライカレーを頼んでいただろう。

午後5時頃には、階下から漂うミネストローネの香りを、7時頃には魚を焼く匂いを感じた。夜の9時頃に少しお腹が減ったが、たいしたことはない。

断食の最大のメリットは、ご飯の準備や片付け、食べるのに使う時間がいらないことだ。昨日は、閑で暇で、ニコ店周りを3周くらいしたい気分だった。

お母さま方に、プチ断食をお勧めする。あなたの健康のためよと言って、家事の手を抜くことができる。しかも、翌日、美味しい朝ご飯を出したら、女神様のように感謝されるだろう。

今日もケーキを4個買ってしまった。来週もプチ断食をすることにしよう。

アバター
2019/11/20 08:50
genzoさん
なんと珍しい。香川に置き換えると、自宅で茹でたうどんを持ち歩くのと一緒です。相当なこだわりのあるうどんマニアと思われるでしょう。

スズランさん
断食は本来、食べ物のありがたみを感じるためにあるように思います。たくさん食べたいという欲を捨て、ほどほどにと。しかし、美味しさをいっそう感じてしまいます。
アバター
2019/11/19 15:32
お腹が減ると匂いに敏感になるんですね~( *´艸`)
プチ断食は確かに便利ですよね(笑)
実家母はその時期があって確かに楽でした('◇')ゞ
アバター
2019/11/19 12:23
最近お昼は自宅で茹でたそうめんを持って行ってます。
プチダイエット?と思われるかもしれませんが、実は一食60円で節約メニューなんです♪
色々薬味を変えて持って行ってます♪沖人さんもこれくらいの断食はいかが?^^ふふ
アバター
2019/11/19 07:15
cherryさん
そこは、あなたのためなのよ。腸活がブームなの。胃腸の調子も良くなるし、肌はツヤツヤに、お給料も上がるのよ。と説得しましょう。
アバター
2019/11/19 00:11
プチ断食、無理無理~。
ご飯作らなかったら非難ブーブーよ。

ケーキたくさん買ったら、読者のお嬢様方にお配りしてください♪
アバター
2019/11/18 21:59
オレンジ先生
時々、肉が食べたくなり、一人焼肉パーティーを開催しますが、同じ種類の肉が続くので、飽きてしまいます。肉屋で買うと最小単位が100gになってしまうので、3種類くらいになって、カルビ、ハラミ、ロースのワンパターンです。。

a01さん
身体の糖分がなくなり、飢餓状態を感じたのは伊豆大島マラソンの30km手前くらいです。もう、甘いものを食べ食べたくて、給水所がまだかまだかと思いました。ちゃんと、お饅頭やバナナを置いてくれています。土曜日は、飢餓感を感じませんでした。

環謝さん
気のせい気のせい。フレンドリーということでしょう。

ゆりかちゃん
最近、急激に老けてきたのは、毎日、食べ過ぎだからかもしれません。それは、ちっちゃな小人が、毎日、コンビニからお菓子やスイーツを届けてくれているからだと思います。明日からは、野菜ジュースを運んでくるように言い聞かせておきます。
アバター
2019/11/18 12:12
断食も、適切な範囲でなら健康に良いらしいですね^^

サルを2つのグループに分けて、一方に通常の餌を、もう一方に30%少ない餌を与えた所、
腹ペコサルグループの方が長生きしました。
外見的にも、腹ペコサルのほうが、毛並みも良く若々しかったそうですよ。

この実験を人間の男性にも試みた所、
若返り遺伝子と言われる「サーチュイン遺伝子」の働きが倍増したそう。

先日は短パンTシャツ姿で、戦う必要のない寒さに戦いを挑んでいたようですね。
そんな少年のような心をいつまでもお持ちの沖人さんが、
断食までしたら、お猿さんもビックリな結果になりそう♪

美と健康のため、これからも無理のない範囲で断食を頑張ってください(*^^*)
アバター
2019/11/18 09:29
いあいあいあ!!沖人さんwwwww
その 病み上がりでなければいつもケーキ4つくらいは食べてるでしょ!? 的な発言はおかしいって(@_@)
ちっさいケーキばかりのケーキバイキングなら4つくらいいけますが…(*'▽'*)

最近 えらいいぢられようですな、ワタクシ_(┐「ε:)_
アバター
2019/11/17 23:16
空腹が過ぎるとスタミナ切れみたいな感じになりませんか?
私はあのガクッとくる感じが苦手なので断食経験なしです。
これからの季節、キッチリ体脂肪蓄えましょう ٩(ˊᗜˋ*)و
アバター
2019/11/17 22:28
そうなの。
疲れてくると
作るのが嫌だから(片付けも)
食べない・・という
選択をしたくなります・・・・^^
この前貧血でそれをやろうとしたら
(ダンナの分は前の日に用意していたもので
 ガマンしてもらいました。)
『肉食え。肉。』
と焼いてくれました。
・・・・自分も足りなかったんだろうなぁ・・・。
アバター
2019/11/17 22:25
たまちゃん
新宿西口スイパラの100円ケーキ。イトシアのラ・メゾンの「和栗とほうじ茶クリームのモンブランタルト」1piece 820円と比べても、目をつぶって食べれば違いは分からないと思うよ。しかし、『チョコレートタルトにほうじ茶クリームとチョコクランチをしのばせ、上品な甘みと香りの和栗クリームで包む。熊本県産渋皮栗をのせた季節限定モンブラン。』むっちゃ美味しそう。
アバター
2019/11/17 22:10
その断食は、次のケーキのためですよ!
いいな~今度はどんなケーキですか?
私もいい加減に甘いものを減らさないといけないと思いつつ、
今月末までは無礼講じゃ!と勝手に決めて
今日は栗とさつまいものワッフルを食べました。
さ、次の甘いもののために、私も少しだけ健康的に過ごそうかな~^^;
アバター
2019/11/17 21:25
リンゴさん
残念ながら、頭はさえません。暇なので、マロンケーキを作りましたが、卵120gと書かれていたところ、1個くらいかなと思って作ってみたら、パサパサケーキになってしまいました。正解は玉子2個くらい。脳の糖分が少なくなったのかもしれません。

寧々子さん
小さいから、直ぐに食べられます。しかし、シュークリームとプリンは、コンビニの方が大きい気がします。しかし、今夜はお腹がいっぱいなので、明日にします。

環謝さん
食が細くなったところだから、今は2つしか食べられないかもしれないけど、直ぐに復活すると思うな。クリスマスには、チキンとケーキを平らげているでしょう。
アバター
2019/11/17 19:57
スミマセン、ケーキ4つは無理です_(┐「ε:)_
最近はもう2つが精一杯かな…
なので、断食もあまり必要ないかな(๑>◡<๑)
アバター
2019/11/17 19:17
それなら、一気にたべられる
アバター
2019/11/17 19:08
プチ断食はさらに頭も冴えるらしいてすね。身体の機能が覚醒するとか(^o^)
ケーキ4個は楽しすぎる~
1日断食が楽勝なら良さそうですね。私は今のところ半日ならOKです。夜はたべたくなっちゃいます(^^;
アバター
2019/11/17 18:36
れんげさん
こごみご飯に、おやきに、渋柿の焼酎漬け。料理のレパートリーが多くて上手だから、戦いは続きますね。美味しいものがたくさんあるのに、青汁だけですますのは、もったいないですね。

蓮さん
1日だったら、ぜんぜん、断食はつらくありません。試しにやってみてください。胃腸の休憩にもなるし、お肌も綺麗になるとNHKが言ってました。

環謝さん
それは、ケーキを4個食べるための断食です。断食をとるか、ケーキをとるか、To be or Not to beです。環謝さんもハムレットになったつもりで、断食に取り組みましょう。
アバター
2019/11/17 18:21
ケーキを毎回4個も買って、週末断食するの???
一体何のための断食なのか…(; ̄ェ ̄)
ケーキ4個をやめて、普通に食事した方が良い気がするのはわたしだけ???
アバター
2019/11/17 17:50
断食すると嗅覚が敏感になるんですね。
それでも我慢して断食するとは恐れ入ります。
ケーキ4個はご褒美ですね(#^.^#)
アバター
2019/11/17 17:48
断食明けのケーキは、堪らないでしょうね♪
でも、私には、断食はとうてい無理…(>_<)、、
何でも、食間を16時間空けると、同様の効果があるそうで、それは時々取り入れています。

自分の日記の宣伝のようですが、、『食べない人たち』ってタイトルで、
不食について書いたことがありました。
今年の初めごろかな、、そのおかげか、体重も落ちたのですが…
今となっては、すっかりもとどおり(~_~;)、、
食欲とは、一生の戦いになりそうです!
アバター
2019/11/17 17:04
寧々子さん
シュークリーム、プリン、いちごショートとティラミス。一個108円。

つん
よく覚えている。今週は、昨日作ったマロンケーキがあるのだ。卵2個のところ間違って1個しか使わなかったけど。
アバター
2019/11/17 16:47
あれ?
先週はプラス大福も買ってませんでしたか?

(。≖‿≖)ニタァ 言いふらしちゃったぁ~
アバター
2019/11/17 16:28
え?4個も?
ケーキの種類を教えてください。想像で我慢いたします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.