Nicotto Town



出来る男

普段、会議中は眠ることにしているが、珈琲を飲んだせいか、たまたま起きていた。カフェインのせいか、ついつい、「それ違うんじゃないの~」と発言をしてしまった。口は、災いのもとである。そしたら、お前が来週プレゼンしろということになった。


プレゼンは、一週間後の火曜日だ。余裕があるので、放置していたら、あっと言う間に土曜日なった。日曜日は、大阪に出張しなければいけない。土曜日に頑張ったが、出来上がったのは、美味しいペペロンチーノであった。

大阪行きののぞみは4時発で、まだ3時。少し時間がある。喫茶店で、プレゼン資料でも作ろうかと思ったが、気になる天丼屋があるのを思い出した。デカ盛りサイトで見つけた「天丼 いつき」。銀座でおりて、インズに一直線。カウンターだけのシンプルな店。
https://fooddiversity.today/article_37665.html

お店に入ると、女性の先客が一人。小皿を使って上品に天丼を食べている。その女性が席を立つと、女性が一人でお店に入ってくる。しばらくすると、また、女性の一人客がやってきた。

共通点は、細身のパンツやデニムを履いた若い美人。お洒落なカフェなら分かるが、ここは天丼専門店。導かれる結論は二つ。天丼は、思ったよりカロリーが低いか、若い美人は何を食べても太らないということだ。若くも美人でもないので、デザートの大福アイスは我慢した。

月曜日、大阪で仕事を終えて、新大阪の駅についた。出発まで90分あるので、早い列車に変更をお願いしたら、変更できないチケットだった。まずは、たこ焼き屋に向かう。

8個で780円。焼きたてのたこ焼きは、とっても美味しい。しかし、夕飯には物足りないなと思ってメニューを見たら、たこ焼き5個とお好み焼きハーフで980円のセットがあった。後悔することしきりである。

まだ、1時間以上あるので、構内図を見たら、喫煙ルームのある喫茶店がある。珈琲と煙草があれば、72時間でも過ごすことができる。

出来る男は、時間を無駄にしない。バックからノートパソコンを取り出し、プレゼン資料の作成にとりかかる。すると3分でバッテーリーがなくなり画面が真っ黒になった。出来る男は、スマホで二コタをすることにした。

思ったより揺れる新幹線の中で、なんとかプレゼン資料を仕上げ出社したら、会議が延期になったとメールが入っていた。スケジュールを見たら、来週も会議が入っていない。どうやら、できる男のプレゼンは、忘れられているらしい。

アバター
2021/06/13 00:01
たまちゃん
厳選秋田の日本酒も揃っていて、夜も楽しそうなお店。秋田名物の「だまこ鍋」もあるじゃないですか。なぜか、北海道新十津川町の名物もだまこ鍋です。町長さんから、そのいわれを聞いたことがあるのですが、すっかり忘れてしまいました。

リンゴさん
できれば、駅の中でなくて、道頓堀のたこ焼き屋さんに行きたかったです。アツアツの明石焼きも大好きです。ググってみたら、高円寺にはたこ焼き屋が見当たりません。大阪の人口当たりのたこ焼き店は、新潟や神奈川の10倍。やっぱり、たこ焼き好きですね。
アバター
2021/06/12 22:01
出来る男はどんなイレギュラーな事があっても
いつも通りニコタをしてプレゼン仕上げて完璧ですね
素晴らしい☆
大阪のたこ焼きを食べにふらりと遊びに行きたいです。
コロナおさまって欲しいですね
アバター
2021/06/12 21:01
「いつき」で天丼をテイクアウトしたことあります!
きっと若い&美人&細身をAND条件で満たさないと
入りにくいオーラがお店から出ていて、
テイクアウトで退散したのではないかというのが自分の深層心理の分析結果です。
今日のお昼はINZの「ハタハタ屋敷」でハタハタ食べてました。
会議が延期では、「俺の顔を見ろ」ができませんね~
「俺の顔が見たいヤツは会議に来い」とメールしてみます?
アバター
2021/06/12 20:15
ろくさん
普段は、新幹線も飛行機も熟睡するのですが、今回は、追い込まれていたので、起きていました。行きも、普段は、富士山を眺めて、ええの~と思うのですが、今回は気がつかずに通り過ぎてしまいました。試験を受けて、〇✖をつけるとは、真面目ですね。
アバター
2021/06/12 19:51
新幹線での資料作りやPCで仕事をこなす事に憧れはあるけど残念ながらそういった仕事がない。とある試験を受けたときに解答速報が出て、帰りの電車内で必死になって答え合わせをしたのが唯一の思い出。大抵はコーヒー飲んで本読んで寝てる。新幹線はよく寝れる。
アバター
2021/06/12 17:34
りんごちゃん
新幹線は空いています。しかし、JR東海は、莫大な内部留保がありそうなので、大丈夫でしょう。

mさん
パワポです。MPEG方式で保存されていたら、動画もパワポに貼り付けられます。YouTubeだと、アドレスを貼り付けておけば、プレゼン中にクリックしたら、飛んでいけるでしょう。Wi-Fiがつながるところで。
アバター
2021/06/12 16:30
「できる男のプレゼン」完成したんですね♪
おめでとうございます~♪

ワード、エクセルではなく・・・パワーポイントで作るんですか?
パワーポイントに「youtube」添付できますか?こないだ8人ほどの集まりで・・・おばさまたち誰もわからなかった???
アバター
2021/06/12 13:55
いろいろとお疲れさまでした
新幹線の利用状況はどんなでしたか?
出来る男は、ニコタが好きなんだね( *´艸`)
アバター
2021/06/12 06:22
トマトさん
きっと誰も期待していないのでしょう。資料づくりにかかった時間を返して欲しいような、このまま、忘れて欲しいような微妙な気持ちです。
アバター
2021/06/12 01:08
出張&お仕事お疲れ様です。
せっかくのプレゼン資料・・・忘れられるなんてことがあるのですね。(^-^;
ドンマイです。
アバター
2021/06/11 23:16
アリスさん
銀座といっても、外堀通りより北側なので、有楽町と言った方が正確でしょう。銀座インズは、高架下なので、庶民的な店がたくさん入っています。しかし、コロナで、閉店した店が多いのが残念です。
アバター
2021/06/11 19:39
天丼のお店、銀座にあるのに、庶民的な値段だね。
小さいんだぁ。
写真では大きく見えたよ。
東京の人は、天ぷらがすきだよね。
構想をねれるから、来週でよかったのでは?
アバター
2021/06/11 18:17
スズランさん
新大阪の駅は、すっかり変わりましたね。自分が関西に住んでいた頃は、マックくらいしか入ったことがなかったですが、今は、駅中がお洒落になってますね。たこ焼きを食べた後に、神座のラーメンを食べようかと思いましたが、自粛しました。白菜味の少し甘いスープが大好きです。
アバター
2021/06/11 16:23
会議は発言してはならない、どこも鉄則なのかもね笑
プレゼンはそのまま忘れられた方が楽で良いかも?

天丼美味しそうです(¯﹃¯*)
お一人様でも入れそうだし、それでいて豪華ですね。
大阪に来られてたんですね~。
新大阪はかなり行ってないので、お気に入りのお店が気になって調べたら、無くなってて残念でした。
アバター
2021/06/11 12:57
wineさん
コロナで新幹線が空いていて便利なのです。隣の座席のテーブルは、マウス台として使いました。コロナで不便になったのは、喫煙ルームに一人しか入れないので、順番待ちをしないといけないことです。そういえば、一時中止していた車内販売も復活していました。
アバター
2021/06/11 12:46
新幹線の中で資料を仕上げるなんて、すごーい。wineは乗り物酔いするのでできません。メールって便利だけど、不便と思うことがあります。
アバター
2021/06/11 12:09
寧々こさん
脳を活性化させるためには、1日8時間以上の睡眠がいいそうです。アイマスクに活躍してもらいましょう。それとストレスは厳禁のようなので、仕事のことは忘れてしまいましょう。穴の一つや二つあったって気にしないのです。私のプレゼン資料はザル状態です。

環謝さん
元気を出すために、ざるラーメンを茹でているところですが、具が何もなにもないので、寂しい限りです。つけ麺でさえ、叉焼やゆで卵、かまぼこがつけ汁に入っていると思います。冷やし中華にすればよかったと反省しています。
アバター
2021/06/11 03:03
(_´Д`)ノ~~オツカレー
σ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・
アバター
2021/06/11 00:11
ふふふふふ
失礼しちゃいますね、忘れてるなんて
私は今日作って上司に送った資料が穴だらけだったことが判明し、また恥ずかしい
恥ずかしいのは忘れられなくて、この脳みそどうなの
アバター
2021/06/10 23:26
つん
写真にごまかされてはいけません。思ったより少なめで、そのあと、大阪王将で天津飯を食べてしまいました。どんぶりでなくておちょこで、海老も桜エビかもしれません。インゲンに見えるのは、プリッキーヌだと思います。
アバター
2021/06/10 22:31
さすがです!出来る男♪
移動中のお仕事 お疲れさまでした

あの山もりの天丼は食べるのが大変だわぁ~
と、思っていてら・・・なるほど~ 
若くてスリムな美人は 小皿を使って上品にサクッと食べちゃうんですねぇw
天丼は少な目で アイス大福は大き目 って頼めたらいいのになぁ~
と思いました^^
アバター
2021/06/10 22:27
あずさちゃん
そうだったのの。みそ汁と茶碗蒸しがついてきます。天丼に半熟卵も入っているけど、天すけの方が美味しかった。天ぷらは、揚げたてが格段に美味しいので、天丼にのっているわずかの時間ですが、目の前で揚げてくれるお店にはかないと思います。
アバター
2021/06/10 22:22
15:30までランチやってて、ラストオーダーが15:00ってお店に
そのタイミングで入店するなんて 出来る男は違うわ
プレゼン前にまた美味しいお店探せそうね(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.