Nicotto Town


るもりゅう の 大好きな 仲間たち


人品


人間というのは、非常に欲望の強いものである。
しかし、その欲望にどのように対処するかで人の品が決まる。
古い言葉には『人品四大節目』と書かれていて、次のことがあげられている。
1:財   財貨
2:色   女色
3:名   名誉
4:位   官位

簡単に言うなら、金というのは就職などによる収入の大小、色は異性、名誉は賞など、位は地位と読み替えても良いだろう。
やたらとほしがっては、やはり下品である。

このような時代だから、結果を求めない者などはいないだろう。
本気に求めて良いのだろうとさえ思う。
しかし、それも自分の分を知ってこそだ。
能力以上をほしがってはならないものと、自戒することにしよう。

アバター
2009/11/27 08:36
ありすちゃん

ぜんぶ頂戴。君のものはオレのもの、オレのものもオレのもの。((((((((((・・)へっ!
アバター
2009/11/26 23:35
ほしがらなくても、全部持ってるし( ̄^ ̄)
おーっほっほっほっほっっほっ(笑)
アバター
2009/11/25 09:34
ペンギン野郎 さん

自分を判断するのが自分ですから、自らの能力をどのように評価するかは難しいところです。
自分に甘く、他人に厳しい性癖の自分としては、他人には寛容で自分を厳しく見つめたいと40年以上も心がけてきましたが、未だに自分で合格点まで到達できていません。
アバター
2009/11/25 09:29
☆❤きび❤☆ さん

昨日はありがとうございました。
出会いの妙というのを感じました。

これからもよろしくお願いします。
アバター
2009/11/25 09:05
能力以上をほしがってはならない 色々な意味で言えてると思います。
アバター
2009/11/25 07:50
お早うございます^^

昨日は偶然ご一緒できて楽しかったです。
早速に足跡からお邪魔させて頂きました。

また遊びにきますね~♪
(アラ還さんなんですね!お若いのでびっくりしました♪)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.