Nicotto Town



借りぐらしのアリエッティ

原作のメアリー・ノートン「床下の小人たち」を読んだ。

上質の童話だった。

魔法も何ももたない小人たちのお話。


ジブリの発表によると、この1冊だけをアニメ化するらしい。

「床下の小人たち」はシリーズものの第1作で、

「野に出た小人たち」

「川をくだる小人たち」

「空をとぶ小人たち」

「小人たちの新しい家」と続く。

まだ読んでいないけど、どうも話が続いているようなので、

「空飛ぶ小人たち」あたりまでの話を作るのかな~と思っていた。

どんな風になるのか楽しみだ。


こういうよい作品が、ジブリでアニメ化されるのかと思うとうれしくなった。

これを機会にいろんな人、特にこどもに読んでほしいし、

メアリー・ノートンだけでなく、岩波少年文庫の他の作品も読んでほしい。

アバター
2010/01/15 23:56
こんばんは。 その時の本の記憶があいまいで、しかも帰宅後バタバタがあったために、
今となっては、どの本だかよく分かりませんw

たぶん、『くらやみ城の冒険』(ミスビアンカシリーズ)は、そのうちの1冊だと思うんですが、
買ってきた本のうち、読んだのが『床下の小人たち』だけなんですよ。
アバター
2010/01/14 21:07
>ゆっかさん
 最後の終わり方のせいか、続きを読みたくて仕方なくなりました。
 小人たちが作った、いろいろな道具の描写も楽しかったです。
 アニメ化されたらどんな風だろうと想像しながら読みました。

>テレさん
 「ナルニア国」の店員さん、すごいですね~。私もそんなふうになりたいな~。
 本好きとしては、自分の選んだ本、薦めた本を読んで感動してくれると、
 もうそれだけで、すごくうれしくなってしまいます。相手がこどもだったら、なおのことです。
 テレさんは、「床下の小人たち」にすごく感動したんですね。
 「この湖にボート禁止」読んでみたいな~と思いました。
アバター
2010/01/14 20:38
>jiroさん
 岩波少年文庫は、昔はたくさん出ていましたよね~。
 今は以前ほどではないけど、サトクリフとかも出ています。
 ドリトル先生シリーズとかは健在です。

>ぶーたん。さん
 「床下の小人たち」は久々におもしろかったファンタジーです。
 特別な力はなくて、人間の家からいろいろなものを「借りぐらし」して過ごしています。
 14歳の小人アリエッティと人間の男の子ピートとの交流などなど。
アバター
2010/01/14 20:22
>ヨッチャンさん
 ジブリが選んだだけあって、いい童話でしたよ~。
 ジブリのおかげで、角野栄子や柏葉幸子の作品にも出会えたので、
 そういう意味でもジブリは好きです~。

>るんさん
 メアリー・ノートンはおもしろかったです。
 続きも読みたくなったし、魔法のベッドシリーズも読みたくなりました。
 観てから読むか、読んでから観るか、ちょっと迷いますね~。
アバター
2010/01/14 18:38
りんごさん こんばんは。
児童文学お詳しいんですね。 (……えっと、おいらは 詳しくないですけれどw)

前に 「ナルニア国」のベテラン店員の方に、
「『この湖にボート禁止』に 似た雰囲気の本は ありませんか?」と、
得体の知れない質問をしたら 「うーん……。」って考えながら、
本棚を巡って 探し出してくださった うちの 一つが 『床下の小人』のシリーズでした。
 (そのとき一緒に買った その他 数冊の本達は、どっかに積んだままです。出して来なきゃ。)

ですから、今度の ジブリの話を 聞いて びっくりしましたし、 
今また りんごさんのブログを読んで、 またまた びっくりした次第です。
ほんとうに こどもたちには すてきな本を たくさん読んでほしいですよねー。
「ナルニア国」のスタッフさんのように しっかりとした 目利き に ふれ合える機会を、
たくさん作ってやれる大人になりたいな、と、リンゴさんに触発されて、 ふと 思いました。
ありがとう。
アバター
2010/01/14 12:49
そうなんですか!
今日早速本屋さんに寄って帰ります^^
アバター
2010/01/14 12:03
ファンタジー(。・ε・。) だいちゅき…です♪
久々に読んでみようかなぁ^^
心が温かくなりますよねww
アバター
2010/01/14 08:02
岩波少年文庫、懐かしい名前ですね。昔は随分読んだ記憶があります。結構良いお話しが多かったと思います。
久しぶりに読んでみようかなぁ。
アバター
2010/01/13 23:57
「床下の小人たち」、ずっと前から読みたくて
とりあえず一冊だけ買ってあるけど積んどくの山の中に
埋もれております・・・
これを機会に読んでみなくちゃ(*^_^*)
アバター
2010/01/13 23:41
最近マンガばかりでメッキリ本を読んでないのですが、
読んでみたくなりましたっ(→ܫ←)ノ



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.