Nicotto Town



フードプロセッサーに精米機の真似事をして貰った

先日、弟の御嫁ちゃんから玄米を30キロいただきました。

一般家庭で玄米からのご飯!!!
美味しんぼかよ!!!という贅沢なお話でございます!!!!

んが。
問題は、どうやってそのコメを精米したらいいのかって話で、
一応、そう遠くはないところにある精米所に持っていけば10キロ100円で精米してもらえるらしいんですけど、
我が家には車がないw
10キロを抱えて歩く。もしくは自転車で運んでいって精米することになるんですが、
「そう」遠くはない。
つまり、近くではないんですねwwwwwwwwww
持って行ってあげるからいつでも言ってね。と
御嫁ちゃんと弟は言うんですが・・・
なかなかそういうわけにはね。

過去、
困った時に、
車を出して欲しいとお願いした折に、
「道が混んでいるから嫌です」
「疲れているから嫌です」
「高校生の息子の塾の送り迎えがあるので嫌です。」
(ちなみに自転車でも15分もかからないところにある塾である。)
と断られた事は一生忘れられないwww

彼らに頼むのならタクシーを頼んだほうがマシ

だが、一応、そう言われているのにタクシーを使うのはカドが立つ。
しかも往復のタクシー代を考えたらスーパーで白米を買った方がマシである。

という訳で、もろもろの事情から、家庭用精米機を買おうかなぁ。と思って
カカクコムなんかをチェックしてみたんですが、一番安くて10000円前後。

30キロのお米がなくなったらまた差し上げますから言ってくださいねv

とは言ってくれているが・・・「いつでも車を出しますから言ってくださいね。」

とも言われているので、これが最初で最後だろうな。という気もする。
となると・・・という訳で、自宅精米の他の手段を探してみた。

まずは、戦中の精米機「一升瓶に棒」方式

一升瓶はなかったので、ジャムの瓶とすりこぎでやってみた。
一時間突いても、ほんの僅かのヌカしか取れなかった。

次に、棒でつく方式は要するに、コメ同士を摩擦させてヌカをこそぎ落とすのだろうという事で、ポリ袋にコメを入れてすりあわせてみた。
・・・・・・・・棒よりはマシかもしれないが・・・・しれないが・・・・変わらねえ!!!!

次に香りのひのきボールの香りが抜けちゃったのがあったのでこれとコメをジャムの瓶に戻してシェイカーの要領で振ってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やらなきゃよかった。

最後にたどり着いたのがフードプロセッサーである。

カカクコムで見た外観写真からしておそらく中身はフードプロセッサー的なモノになっているのであろうと推察。
だが、刃物でガガガガガとやっちまったらコメが割れちゃうんじゃね?
思案して、我が家にあった幅広セロファンテープを刃に貼りつけて、切れ味を落として回してみた。
ビビリーなので、10秒ごとに様子を見て、長くても30秒単位で止めて様子を見る。

あっという間にヌカがとれていく!!!

コメも割れていないようだ。

五回くらい・・・合計三分くらい、ガガガガとやった後、金属のザルでヌカとコメの分離を測ってみる。
静電気もあって細かいヌカがコメにまとわりついているが、
結構な量、糠がとれている。
ちなみに試したコメの量は2合

これを三回繰り返して、
まだ黄色いけど・・・絡んでいる細かいヌカのこともあるしな。と

いいことにして水洗いしてみた。

最初の水は、黄色がかった白濁した水。
これはコメ全体が見ずに使った瞬間にザッと全体をかき回してすぐに自ら上げて、水を捨て、
新たな水で今度はザザッと二回ほどかき回して水を捨てる。
この時の水がいつもの白米で捨てる最初の水くらいの感じ。
三度目の水でザッザッザッといつもの調子でコメを研ぐ。
水を変えて、軽く揺すって、コメとコメとの間に綺麗な水が行き渡るようにしてから水を切ってみたら、いつものお米っぽくなってる!!!!
只今、新しい水で糊化させるべく水に浸しているところです。
明日の第一食で食べてみるよ!!!!

美味しいといいなぁ・・・。
美味しかったら、毎回これで精米してみたいと思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.