Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


「恋」と「愛」の違い・・・


「恋」は、恋い焦がれ・・・憧れにつながる・・・
そして、「恋」をして、その人に思いを告げて・・・それが、その人への「愛」へと変わっていく。
「君に恋している」と言う言葉と、「君を愛している」の言葉の違いは、どこにあるのだろろうか・・・

何となく「恋している」と言う言葉には、「夢」があり、「愛している」と言う言葉はそれよりももっと深い意味があるような気もする。

でも、「愛」は一人だけではなく、誰にでも分け与えられるような気もする。

「親子愛」「兄弟愛」そして、「恋愛」以外にも大切な人に抱くもの・・・

日本語って、難しいな・・・つくずく思ってしまう。
今朝テレビで、20年以上の既婚者の奥様達の70%以上はご主人に「愛情は」ないと・・・
そんなデーターがあると言う事を耳にした。

結婚だけが幸せじゃないんだなと・・・

私の知り合いが、「愛はもうないけれど・・・ここまで一緒に暮らしていると情だけが残って」と涙した人もいた。

そう・・・「愛」には「情」がつきものなのだ。

ただ・・・私は、今愛する人に・・・その人の全てを受け止め、自分ができる限りの事を捧げたい。

これが、本当の「愛情」だと信じて・・・

ちなみに中国では、日本で言う、「恋人」と「愛人」は、全く正反対なものだそうです。

アバター
2013/02/09 19:54
~らいあんさんへ~
結局は、取りやすいところから取る・・・

だいたい、大企業は別として、本当に指先に炎をやっと照らして続けている中小企業。

たとえ、すごい「赤字」でも必ず「法人市・県民税」取られるものね。

アバター
2013/02/09 18:40
気を付けてねw
仮に収支がマイナスでも、国税局は課税したいみたいだからww
アバター
2013/02/08 22:12
~らいあんさんへ~

いえいえ、とんでもない。
私も、らいあんさんのブログに、またコメント付けようとして書いていたのですが、あまりにも世の中の理不尽さがこみあげてきて・・・

やめました。

ただ、一つ言える事はとにかく世の中おかしい。
あまり、腹を立てすぎると眉間にしわが寄るのでやめましょう。

当たらない、明日、明後日の予想でもしましょう^^
アバター
2013/02/08 21:30
>いくつになっても恋する乙女でいたいです^^
>ときめきこそが、若さを保つ一番の秘訣かな?

うんうんw
ま、そういうことです^^

さっきのコメントは、妙な裁判(笑)などの他事も考えてたので、理屈っぽい書き方になってしまいました;;
ごめんね^^
アバター
2013/02/08 21:15
~らいあんさんへ~
コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、「恋」には遠慮とときめきがあります。
「愛」は、深さを感じます。
だから、「愛」は深いがゆえに、重くもなります。

でも・・・深さを感じながらも、いくつになっても恋する乙女でいたいです^^

ときめきこそが、若さを保つ一番の秘訣かな?
アバター
2013/02/08 20:39
結婚歴20年クラスの夫婦では
「愛してる」と言うことはあっても、「恋してる」とはまず言わないですよね。

で、おっしゃるとおり、愛には情が含まれると思います。
でもその情が愛でもあることを、本人は通常認識してないんでしょうね。(テレビの話?)
ペットに対する情も含めて、情=愛という解釈でいいと思いますよ。


>ただ・・・私は、今愛する人に・・・その人の全てを受け止め、自分ができる限りの事を捧げたい。
いいことだと思いますよ。
「尽くすタイプの奥さん」というのは、充分に市民権のあるタイプで、
大勢の理解も得られると思います。


>私の知り合いが、「愛はもうないけれど・・・ここまで一緒に暮らしていると情だけが残って」と涙した人もいた。
このあたりで、日本語での恋と愛とのニュアンスの違いが出てくるようで、
恋には、遠慮とときめきがありますよね。
その知り合いの方は、恋する際のときめきを求めてるのかな。

一方で、愛に対しては、圧力と責任感を感じます。
アバター
2013/02/08 18:49
~じゅんさんへ~
本当に、日本語は難しいです。
英語では、恋も愛も「LAVE」でまとめられます。

でも・・・恋人にも、家族にも・・・物に対しても「I Love You」って言いますよね。

「愛」は無償か・・・そうですよね・・・
アバター
2013/02/08 17:50
確かに、「恋」と「愛」の違いってなんですかねぇ!?

あまり深く考えたことがないですね。

「愛」は、一方向で無償ではないでしょうか。
「恋」は、駆け引きがあると思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.