Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


今週のお題『月』


~月と太陽~

仕事の帰り道・・・
夜空を見上げてみる。
涙がこぼれないように・・・

月が出ていた。
そしてその月は、毎晩毎晩形を変えていく
どんどんかけていく・・・

季節ごとに周りの星たちは、それほどまで変わっていくのがわからないのに・・・

まるで、思い出と私の心のように
どんどんかけていく・・・姿を変えていく。
そして、もうすぐ 無くなってしまう

その後、又満ちていくのはわかっているけれど
満ちていく月の姿がわかっているのに、、今の私には無くなっていく月しか想像ができなくて・・・

太陽は、自らの力で毎朝輝き私たちを照らし
また夜になると、太陽の力で身近な星たちは、美しく光を放つかのようにみえるけれど・・・
自らの力で、輝く事は無い。
そして私の心も体も自らの力で、輝く事も無い。

今まで、輝いていて見えていた恋も
輝いていると信じていた私も・・・
太陽の光に照らされ輝いていたのだ。
そして、真っ暗なステージの上でも・・・数々の照明に照らされ輝いていたのだ。
自分自身が、自ら輝いていたのでは無い・・・
ステージ上からみえるライトも・・・電気の力を借りて光っていたのだ。

私一人の力では、決して輝く事は無かった。
太陽の光により・・・照明の灯りにより・・・そして・・・あなたの愛により・・・
輝いていて見えていたのだ。

太陽が一日の初めに、あたり一面を輝きさせ、そして一日の終わりに全てを紅色のベールに染めて・・・

しかし、カーテンを閉め切った私の部屋はいつも暗く、照らしてもくれない。
カーテンを開ければ、光は届くのかもしれない。
でも、今は私の心のよう、カーテンは閉ざされたまま・・・

半月たてば、また月は少しずつ満ちてくるだろう・・・
でも・・・私の心は・・・今は満ちる事を知らない。

====================================

また、一回目の投稿と反対の詩を書いてみました。
これも、昨年作ってブログに」UPしたものに少しお肉を付けて・・・
でもね、私は実は月が大好きなんです。
じっくりと自分を見つめられ色々な事を考えさせてくれるし・・・月を見上げれば私の大好きなウサチャンに逢えるし。
月が、欠けている時は早く満月になれ!!!何て、思うほど。
月灯りは、真っ暗な中ぼんやりと進むべき道を教えてくれます。
迷子にならないように。

今現在の私は・・・「あーやっと一日が終わったーーーーー」って
月灯りを辿って家に帰ります。

まさに、今のアバターと同じ・・・満月の中のウサギと共にいつも、笑っています。

アバター
2013/09/08 16:42
~見海さんへ~

コメントありがとうございます。

そうですね、月の光って何か語り掛けてくるものがあるかも知れませんね。

今度、三日月の中にネコさん探してみますね。
アバター
2013/09/08 16:40
~ダヤンさんへ~

コメントありがとうございます。
そうですね。
太陽と月は違った輝きを持っています。

やっぱり・・・私もお月様が好きです。

夜空は、季節によってゆっくりと景色を変えていくけれど・・・月は毎日毎日形を変えていく。
アバター
2013/09/08 16:14
月って静かに語っている気がして好きです。
三日月はチシャ猫が笑っている気がしますw
アバター
2013/09/08 13:48
太陽と月、それぞれ違った輝きを持っているけど、
私も月が好きだなぁ。

お月さまが形を変えていくのも楽しいんですよね☽

アバター
2013/09/08 13:08
~千都さんへ~

コメントありがとうございます。

そうですね、『今は』満ちていなくてもまただんだん満ちていきますね。

他の存在があるからこそ私たちも、周りの物も輝いて見える。

月が一番それを表しています。

それから地中は宇宙から観ると、もっと美しく観えるのでしょうね。

そんな、地球上に住んでいる事幸せですね。
アバター
2013/09/08 10:05
今は満ちることを知らない。

・・・・『今は』ってことはいつかは満ちてくれると信じてます!!!
私達は輝かしくみえるけど、それが太陽や照明や愛によってそう見えるだけ・・
私もそう思いますが、たとえ自然物でも人工物でも、自分を照らしてくれる存在があることを
嬉しいと思うほうが強いと思います^^

いつかそのことに気付ける日までは・・『私』の心が満ちることはないのでしょう。
アバター
2013/09/08 05:48
~わびさびさんへ~

コメントありがとうございます。

私が今まで作って来た「歌詞」には、必ずと言っていいほど「星」が出てきます。

月は少ないけれど・・・

今度、このお題を参考に「月」をテーマにした歌を作ってみたいと思います。
アバター
2013/09/08 05:45
~さくらまうさんへ~

コメントありがとうございます。

本当に月って不思議な力を持っていると思います。

一人の夜は淋しい時あるけれど、月を見上げていると自然と心が落ち着きますね。
アバター
2013/09/08 03:25
自分も月大好きです^^

夜空の星眺めるのも好きです^^

アバター
2013/09/08 01:48
お月さん、私も好きです^^
辛い時でも優しい気持ちになれたり、逆にテンションが上がってる時なのに落ちつかせてくれたり
なぜなんだろうね...自ら光を放つのではなくて太陽の光を受けて、満ち欠けしてるように見せてくれるから
何か話しかけたくなってしまうからかなぁ...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.