Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


今週のお題「夜行列車」


夜窓からのメッセージ

夜行列車に乗って 生まれ育った街から遠ざかる。
お財布の中にはほんのわずかなお金。
そして 手の中には片道切符。

もう疲れたよ。
何もかも疲れたよ。

私は、そんなに強い人間じゃないよ。

夜窓を眺めながら ため息と共にふと言葉が漏れた。

いつしか街灯りは遠ざかり ポツンポツンと町の明かりが遠くに見える。

大切な思い出も 大切な知合いも 大切な家族もそして・・・・・・・
大切なあの人を残して・・・・・・・

私の事を誰も知らない所に行きたくて・・・。

暖かいものが頬を伝っていった。

ガタン、ガタン。

夜行列車のいすはやけに硬く、人もまばらな車内で一人。

ただただ窓の外だけを眺めていた。

笑いなよ、こんな私を笑いなよ。

お似合いだよ、今の私には・・・

もう無理して着飾ることも無い。

もう無理して笑う事も無い。

ただただ思い出だけが、走馬灯のように頭の中を蘇える。

こんなはずじゃなかった。落ちる所まで落ちてしまった私・・・

こんな私がこれ以上あの人の事支えられるはずが無いじゃない。

あの人のそばにいれば、あの人までダメにしてしまう。

どんどん夜が深まり夜窓から外を眺めていたら、ふと声が聞こえてきたような・・・

「今まで、ずっと苦しんで辛い思いをして・・・
それでも君は頑張り続けてきたじゃない。
君が行く場所はこれから行く場所じゃないよ。

そこは君が行く場所じゃない。
おうちに帰ろうよ、おうちに帰ろうよ。
おうちには君の心を癒してくれるものがあるじゃない。
まだ間に合うよ。
次の駅で降りて上り列車に乗れば、まだ間に合うよ」

私は、ふと我に帰った。

そうだよね、もう失うものは何も無い。でも失ってはいけない人たちはたくさんいる。

逃げちゃだめだ。逃げるなんて一番卑怯だよね。

私はいつしか次の駅で下車していた。

誰もいないホームで一人・・・

反対側から列車がやってきた。

誰も乗っていない列車が・・・まるで私のためだけに。

間に合うかな?明日の朝までにはおうちに戻れるかな?

そして、笑顔で「随分短い逃避行だったね」って言ってくれるかな?

そして、笑顔で抱きしめてくれるかな?

君がいない場所は、僕の場所じゃないって・・・言ってくれるかな?

==============================

今朝は、休みだと言うのにめちゃくちゃ早く目が覚めて久々に「お題」を書いて投稿を押したら、なんとメンテナンスになってしまいました。
それこそ、久々に天から次から次へと言葉が降ってきたのに(涙)
確か、これに近いものを書いたな???と思いおこして書いてみました。

アバター
2013/12/03 20:18
~ダヤンさんへ~

コメントありがとうございます。

そうですね、夜行列車には「アルコール」最高かも(かんぱーい)
何事も、ハッピーエンドで終わりましょうか(笑って許しあえるのって一番素敵ですね)
アバター
2013/12/03 19:44
ぼろぼろになった後の列車の中ってなんかパワーを貰えたり。
酔っ払いとの出会いもまた微笑ましかったりすることもありますよね。

ラストは笑顔で抱きしめられるシーンだといいな。
アバター
2013/12/02 19:41
~紫草さんへ~
コメントありがとうございます。
何事も逃げてはだめですね。
どんなに苦しくても、大切な人を残して・・・
アバター
2013/12/02 19:39
~ISOLAさんへ~

コメントありがとうございます。
そうですね、二人いつも同じ場所でいたいです。
アバター
2013/12/02 15:34
花嫁は夜汽車に乗ってお嫁に行くの、というフレーズが浮かぶ夜行列車。
逃げるための旅もありかな、と思いつつも、失っちゃいけない人がたくさんいるって気付けた。
それは、どんな選択よりも大事な大事なことですね。
アバター
2013/12/02 11:10
コメントありがとうございます。

最後の一行がとてもステキですね♪
アバター
2013/12/02 06:26
~さくらまうさんへ

コメントありがとうございました。
パソコンで打つ文字と、実際に書いた手紙・・・
今は、メールなどで全てを澄ましてしまう事多いけれどやはり、心を込めて書きたいものです。

でも、完全に漢字を忘れている私がいます。

本当、どこかに行きたいです。
アバター
2013/11/30 01:44
あるある。そういうことって、どこかにメモっておいて後でパソコンへって言うのもあるけど
書く文字とはまた違う様な気がする。書いてると思いがついてこないというか..エクセルかどこかで保存するのもいいけど
何となくこのサイトの空間じゃないと落ちつかなかったり...
思い出しながら書くと????ってなるね(;_;)
前半分、もうそのまんま。旅に出たいなんて思いました
息がつまりそうな感じなんだけど読んでて旅してみなよ!って背中押されるような気持ちになりました

戻りたい場所が戻れる場所だといいですね^^
さっきラスト30分だけどおもひでぽろぽろみてたけど。電車って不思議な空間ですね。特に夜だと!

アバター
2013/11/29 19:05
~ウォッカさんへ~

コメントありがとうございます。
そうですね、「夜行列車」って言う言葉はどこか淋しげな感じがしますね。

でも、その先の光もわかります。
夜明けの光・・・

短歌で読めば

「人々の 夢と思い出 全て乗せ たどり着く先 光を信じ」     かな?
アバター
2013/11/29 18:58
~AEScさんへ~

コメントありがとうございます。
私は、いつも枕の下に鉛筆と小さなノート置いてあります。

時々、夢の中で言葉が降って来てふと起き上がり、書き留める事もあります。

「逃避行」ってやっぱり女子なら一度なら憧れますね。

以前、自分へのご褒美の為に一か月前に横浜の「ロイヤルパークホテル」のレディースプランを予約していたんだけど・・・

その日の前日に、最悪な事があってまさに「逃避行」になってしまった事がありました
アバター
2013/11/29 18:53
こんにちは^-^
明日はピアノ集会日です。

おじかんあればよろしくです
アバター
2013/11/29 18:47
~蛾兔さんへ~

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

帰る勇気か・・・帰るところがあると言うのも、幸せな事ですね。
アバター
2013/11/29 18:44
~奈袖さんへ~

コメントありがとうございます。
そうですね、夜行列車は色々な思いを運んでいくのかもしれません。
夢を抱いて、夜行列車に乗って羽ばたいて行こうとしている人。

そして、現実に疲れて思い出を捨てようとする人。

でも、正直一人でのんびりと誰にも気を遣う事無くどこかに行って自由に旅でもしたいものです。
アバター
2013/11/29 18:39
~水月さんへ~
コメントありがとうございます。
久々に朝早くに起きて張り切って「お題」書いていたんだけど・・・
「あちゃ~」って感じでした。

「夜行列車」には、二通りあって最近では九州で豪華な列車が走っているけれど、私には「ガタンゴトン」の夜行列車が似合っている様な気がします。
アバター
2013/11/28 20:29
夜行列車って何だか悲しく切ないヒビキですね。

列車に乗っている姿が目に浮かびます。

悲しげだけど、一筋の光を求めているような気もして
希望に向かっているのかな、とも思います。
アバター
2013/11/28 10:52
こんにちは。
天から次々と言葉が降ってくる瞬間!
至福のひとときですよね。
自分はノートに殴り書き派なので、消えませんw

いいな、短い逃避行。
自分もやってみたい。
アバター
2013/11/27 22:36
こんばんは、お久しぶりです^^☾

帰る勇気も、ありますよねvv*
人がまばらな電車って、どこか異世界めいていて好きです^^*
アバター
2013/11/27 22:07
えええ!メンテにハマると消えちゃうのかー^^;
コワいww

列車っていろんな思いを乗せて 誰もが自分の行き着くとこまで運んで行かれるんね
大切な物 人を残して 何処かへ行きたくなるって分かります
でも後ろ髪を引いてくれる人がいて よかった
そんなに大事な人 忘れられるハズなんものね^^
アバター
2013/11/27 17:06
お久しぶりです!
それは辛いですね><
私も昔なったことがあるので、それ以来、念のためにコピーをしておくようにしていますw

感想です!
思いとどまらなければどうしようかと、ハラハラしてしまいました><
戻れてよかったです・・・。
最後の一文が切ない。よほど辛かったんですかね。
なんかしんみりした気持ちになりました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.