Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


日本の伝統芸能か・・・


遠い、遠い私がまだ高校生だった頃学校1年から3年生まで「狂言」を観に行った事があったな~

確かに、あれは面白かった。

アバター
2017/10/17 06:19
>おかぴーのおばけさんへ

コメントありがとうございます。
ちなみに、「建設会社」では決算大変ではないですか!頑張って下さいね。

「簿記」は偶々最初は「3級の講習」を市で募集していて、週に2回通って半年勉強して取ったのですが、別に務めるつもりも無く・・・その後、有志で同じ先生に「2級、1級」と何となく受けていたのですが・・・「1級は会計簿記と工業簿記」の二つが有り確かに、難しかった~。
 でも、数字のカラクリが大好きな私だったので「試算表」等を書くのが面白くて続いたのだと思います。
その後は、「医療事務」・「調剤薬局事務」とか・・・色々と取りました。

 「医療事務」は知っていると便利ですよ。総合病院でいくつかの「科」に通っているいる人は、同じ日に行くのがおすすめです。基本料が、「1科でも2科でも」変わらないのです。
 別々の日に行くと、行くたびに「基本料」を取られるのです。

今は、病院へ行くとわざわざ調剤薬局で薬をもらわなくてはならないのですが・・・当初は、余計に「病院側」で薬を出すのを防ぐためその様になった記憶が有りますが・・・このシステム意外とお金がかかっている事、また今高齢化になってお年寄りの方々が、凄く困っているっています。
 病院が終わった後に、「処方箋」を持ってまた「調剤薬局」に行かなくてはならない。これが、大変なんです。
 また「院内処方」と「調剤薬局」で支払う金額が全く変わって来る事。

せめて、身体が不自由だったり「お年寄り」の方たちには院内処方してあげて欲しいです。

 これから、決算お互いに大変ですが・・・頑張りましょう。
アバター
2017/10/15 21:06
今頃?ではありますが、簿記1級ですか。すごいですね^^
決算期が終わったらピタッと仕事が止まってしまって、大いに弱ってます。
僕は個人なので12/31締なわけで3/15が申告です。
自分で作ったテンプレートで比較的楽に帳簿は作れるのですが
日々の努力をしてないので2月くらいから必死になります。^^
建設会社は決算前に引き渡しを完了したいので大変なことになるのです。
アバター
2017/09/28 17:53
>おかぴーのおばけさん
コメントありがとうございます。

 決算期大変ですよね。私は、偶々子供達が小学生の時に私自身が勉強する姿を見て自ら勉強してくれれば・・・と1年半かけて「簿記の1級」までの資格を取りました。子供たちは、その背中を見てその時は「お母さん、頑張ってるね~」と言って遊びに行ってしまったり、親からは「今度の日曜日に遊びに来れば?」と言われ「資格試験があるがから」と断ると「学生の時は、あんなに勉強しろ勉強しろと言っていたのに・・・何で今更勉強しているんだ」何て皮肉言われたり・・・でも、元々「理系」だったので「数字のマジック」は大好きで、今は自宅で「中小企業の知り合いの方の会社の決算」の仕事しています。それが、1社は、今月〆。もう1社は来月〆何ですよね・・・年末調整もあるし・・・これから忙しくなりそうです。
私の場合は、まとめて決算時にやるのでとにかく一人で「パソコン」と「領収書」のにらめっこ。また、決算書の作成が控えているので、毎年ながら・・・これから、年末にかけて忙しくなります。

「狂言」本当に舞台で見ると面白かったですよ。最初は、みんなで「どうせ、寝ちゃうよね~」何て言っていたのですが、貸切で私の女子高だけだったのですが、もう皆大笑い。楽しい時を過ごしました。
 
 そして、今見たいものは「スーパー歌舞伎」「ワンピース」観てみたかったな~と思っています。


アバター
2017/09/28 17:20
こんにちは^^
夜来の雨が上がって秋に向かうかと思いきや、やや蒸し暑さを感じました。
止んでいたはずが夕方からまた降り出してます><
13~27日の2週間だけが忙しくって、決算期の月末で昨日まで必死でした。

狂言 あれは面白いですね。といってもTVでしか見てないですが^^
一時「和泉元彌」が騒がれましたけどね。あれは「お顔」のせいですかね^^
子供のころは お正月に 三河万歳が回ってきていたのですよ。(名古屋に住んでいたから)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.