Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


私の美容、健康志向


どちらかと言うと、健康からほど遠い私。
何せ、私は「病気のデパート」と言っていいほど、様々な疾患を持っている訳で・・・

この歳になると、次から次へと病魔が襲ってくるって言う感じです。

でも、先日ようやく両目の手術が終わりやっと一つの病気からは卒業です。

しかし、毎月病院へ行っている様な・・・

美容は、あまり基礎化粧をしない事・・・

若い人は、特に若いうちから余り「基礎化粧」はしないのがおすすめ。

何故なら、肌の内側から「本来ならば、自然と補われる」のです。

それを、上から「美容液」等をぬってしまうと、肌はこれ以上必要ないと自ら必要な「養分」を出さなくなってしまう。

これって、私の持論だったのですが・・・確かに、この歳までこの肌でいられる事は当たっていたんだな~と思います。

次に、「ビタミンC」勘違いしている方多いと思うんですが、取れば取るほど良いと思っている方多いのでは?

実は、「ビタミンC」は一日の体への吸収量が決まっているのです。

それ以上摂取しても、全て体外に出てしまう。「一日の容量」はやはり守りましょう。

次に、食事の食べ方。
昔は「三角食べ」等と言われていましたが・・・「野菜」「メインのおかず」「炭水化物」が体に良いようですよ。ダイエットにも良いようで。

私は、知らなかったのですが・・・野菜、メインのおかずの順でいつも食べています。炭水化物は夕飯では、取っていません。私のエネルギーは、その後の「アルコール」なので(笑)

アバター
2017/10/21 10:20
めっちゃ。わかる! 声が聞こえるんだよね
高校生の時目バチコの手術した時そうだった。後、音がわかる
目にガーゼをのけってそれをきったときのメリメリって音。ほんまにこわっつて思ったよ
演劇やっててどうらんを塗らなければならなかったから一回で無理に手術なんてしなくて良かったけど
早く治したくてしたけど一回でとりきれず2回もした 取り除いたものを見た時は.......ニキビみたいってほっとしたよ
ただ、小さな診療所でしたので普通に一番奥のベッドにいってしたので、お年寄りの人たちがあそこにいくんかぁって感じで見送られた感覚もすごく覚えてる、術後、抜糸するまで糸垂らしたまま眼帯だったのでひっぱたらアカンよって言われても気になる....って

この寒さも嫌だけど紫外線は少ないだろうからまぁいいかな^^
お肌もおやすみがほしかったのかも。 

その四文字きになる! だったら空白にしてくれるか、そういう欄がない診断書?あればいいのに
そういえば、お母さんの病院についていくようになってから原因やどうしたら予防できるかな?とか
先生に聞く様になったぁ 意外と自分の時はその様なな事しなかったのに...
今は、それがおばちゃん化してるからやめようかなとか。介護してる側の人間への心使いやったとか
すごく存在を感じるよ^^
でも、それ以上に年月は流れてて体の方は正直に年齢歳とってると思う
腰痛に来るのがわかる>< 自分でもストレスと冷えからきてるんだろうと思うけど
こうやって好きなことしてると落ち着くかな?w

コメント返しありがとうございます
アバター
2017/10/21 06:52
>さくらまうさんへ
コメントありがとうございます。
多分「診断書」書いてもらった時に、「原因不明」ってなっていました。

「白内障」の手術は最初にやる前は凄く不安だったのですが完全に目からは、強い光の下で行うので何をどうしているのかわからなかったので、それほど恐怖が無い事がわかり反対の目も手術したのですが・・・

ただ・・・声が、全て聞えるのが「こわっ」って感じでした。

でも、無事に両目終わってよかったです。

私も、今はオールインワンですよ。ただ、やはりある程度はお化粧しないと「紫外線」で「シミ」とかができてしまうので、気を付けないと・・・ですね。

だけど・・・今は、お勤めしていなくて「お化粧」もめんどくさくなってしまったり、目の手術したのでしばらくは、落ち着くまでは「お化粧」できないかな?
アバター
2017/10/21 06:42
>京介さんへ
コメントありがとうございます。

「0.6」なら、大丈夫かな?
もう、今は車を運転しないので「免許」更新しなくてもいいのですが・・・今や「身分証明書」は写真付きの証明書。

 マイナンバーでも大丈夫みたいだけど「マイナンバー」を常に持ち歩くのもいやなので、やっぱり「自動車免許」の更新をする事にします。
アバター
2017/10/21 01:52
↓なんか、大変そうだね
白内障って年齢関係ないそうだね、うちのいとこも46歳で白内障って聞いたよ
バセドー病もあって、色々調べた結果手術したそうだけどストレスとか目に見えないものが原因って不安だろうなぁって思う
私自身、近視、乱視、遠視(老眼)だったけど10年ほど働いていない間、車に乗る時以外は眼鏡してなかったら
最近、健康診断で視力計ったら0.2の0.6だったのが両目とも0.6だった^^ 
ただ、会社でしたものだから正確だかどうだかはは?ですけど...看護婦さんの顔色伺ってこたえてたし~
久しぶりの検査だったけど、後で近くでみて斜めのあるんだって気付いた!
そういえば、近くで顔を見るとしみができてたなぁ ホント、今までちゃんと鏡でかおをみていなかった><
私も元々あまり化粧はしたい方だったけど年齢もあるのだろうけど基礎化粧って思って簡単にオールインワンの物を
つけてしまったからかなぁってちょっと後悔です
きっと体もどこかおかしい所あるかも、これからきっとストレスもたまるだろうから本当に気をつけなくては!
なんだか、昔はそんな風に医者もいわなかったんじゃないかなぁなんておもうけど...

野菜、大事ですよね^^アルコールこれも適度に必要ですよ(^v^)
アバター
2017/10/20 23:02
ねねさん、大変だったね
目の手術って目を開けたままでしょう?
怖かったよね。
でも視力回復でよかった良かったね。
免許の最低視力は0、6だったと思うよ
アバター
2017/10/20 18:41
>京介さんへ
コメントありがとうございます。

笑っちゃいますよね、私のエネルギーの源は「アルコール」・・・

今も、既に飲み終わり寸前ですよ。

今までの私は遠視で「2.0」まで見えていました。

当然、「老眼」も早く来てしまったのですが・・・

それが、今年の4月頃から急に右目の視力が落ちたのに気が付いて・・・

その後、眼科に行ったら「白内障」何て言う診断を得て「何でまだこの歳で白内障?」と思ったわけです。

でも、「白内障」は「ストレス」等からも来るようで・・・最初は手術を拒んでいたのですが、完全に「右目」が見えない状態。

初めて、「遠視」だった私が「近視」の方の気持ちがわかった状態で・・・思い切って「右目」の手術を受けたのです。

所が、右目の手術の2週間前に「目の検査」をして「左目」(結局その時点で左目も0.6まで落ちていたんですね)と同じ視力の「レンズ」を入れてもらって「手術後翌日眼帯を外したら・・・」「あれ?左目がまでが・・・」とその後、左目の視力を計ってもらったら、たったの手術受けるまでの2週間で完全に視力が0.2までに落ちてしまっていて、「10月10日」それこそ「目の日」に左目の手術も受けたと言う事で・・・

 おかげで、今は「老眼鏡」をかけないで「PC」が打てるようになりました。

一応、0.6まで見えるようになったのですが・・・来年、免許の書き換えなのですが・・・免許の書き換え時の「視力」って・・・いくつだったっけ?
アバター
2017/10/19 21:53
お疲れ様
両目も完治して良かったね。
見え過ぎるとは、贅沢な悩みだよ 笑。

>私のエネルギーは、その後の「アルコール
うんうん同じですね 笑。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.