Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


お立ち台~


只今、ニコ店で「和菓子屋さん」をやっています。

今の時期に合う「和菓子は?」と思い色々と
考えて出してます。

そう、9月と言えば「お彼岸」

それで9月の「お彼岸」に合わせて
「おはぎ」を出しています。

「春のお彼岸には、牡丹餅。秋のお彼岸には、おはぎ」


知っておられる方もいらっしゃると思いますが、
「春」は「牡丹」「秋」は「萩」の花。

それで、その様に呼び名が違うようですが・・・元々

「あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじないの効果がある

と信じられていて、古くから邪気を払う食べ物としての
信仰が、ご先祖様の供養に

食べるとか」

「牡丹餅とおはぎ」を捧げ、先祖を慰め、
自分自身の功徳を積んでいたとか。

今では、スーパーなどで一年を通して売っていますね。

それだけ「牡丹餅」「おはぎ」は日本人が好きな
「和菓子」なのかもしれません。

また、「牡丹餅」は「こしあん」「おはぎ」は「粒あん」が多いのですが、

「小豆」自体が秋が旬の為小ぶりで、
皮も柔らかくそのまま潰して「粒あん」に

春は、大ぶりの「あずき」になってしまい
「皮」を取って「こしあん」になったようです。

ちなみに、私は「粒あん」が好きなので
「おはぎ」の方が良いかな?

ー他にも諸説ありー

アバター
2018/09/05 14:27
ウォッカ✩彡さんへ
コメントありがとうございます。
私も、いつも粒あんとこしあんの和菓子があった時には、粒あんの方を選びます。

余り甘い物は、好きではないのですが・・・和菓子なら洋菓子よりは、食べやすいかな?

そうですよね、年を重ねて行くと余り食べれなくなりますよね。


アバター
2018/09/05 10:09
私も粒あんが好きです^^
こしあんが上品で良いと言う人もいますが
自分には頼りない気がします。
昔は3個くらい食べられましたが
現在はチョッと胸焼けしますネ(;^_^A



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.