Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


断捨離中


6月から、一斉にマンションの専用部分の給水管工事が入ります。

一昨年から、問題になっていたのですが・・・共用部分は昨年終り、今度は「専用部分」。
全体で税抜き「6,600万円」の試算。今年の10月から消費税が上がるので、今なら「消費税」は、「528万」。10月以降だと「660万」。「132万」も上がってしまうのです。

 それで何とか10月に入る前に終わらせようと言う事で、急きょ前倒しとなり、我が家は6月の半ば。

専用部分の給水管は、マンションの廊下の水道メーターの先からの工事で、家の中の水回り全体で、彼方此方に穴を開け「給水管」を通して行きます。その為に、家具の移動、そして丁度一番穴を開ける部分が、長男が使っていた部屋(今は物置状態)。

それに我が家は二人とも、新居で全て揃えるからと置いて行った。

中でも、穴を開ける所が丁度「本棚」が置いてある所(長男の部屋とリビング)。

何とか、片付けながら、いらない本を仕分けして・・・。

しかし、出て来るわ、出て来るわ、長男と次男のお宝本。これ許可なしでは捨てられないし・・・。連絡したら、その内「仕分け」しに行くから、段ボールに入れておいて・・・ときたもんだ。ベッドも机も二つそのまま、空っぽのタンスまで・・・。

クローゼットの中も穴を開けるので、果たして6月に入るまでに終わるのか?

そうそう・・・後、昨年備え付けの「物入れ」を整理していたら、15センチ四方の箱の中から、大量な「5円玉と1円玉」(これまた、凄く重かった~)消費税「10%」になったら使わないでしょう。とばかりに、昨年からとにかくおつりを貰わない様にと・・・「5円玉」は何とか使い切り、後は「1円玉」・・・そしたらまた片付けしていたら、ミッキーマウスの缶の中から出て来ました。

果たして、これも「10月」が来る前に使え切れるのか?

アバター
2019/04/24 18:23
ウォッカさん。

コメントありがとうございます。

確かに、もう着ないな~と思っていて捨ててから・・・取っておけば良かった~と言う事多いですよね。

流行は、確かに繰り返すのですが・・・微妙に違うんですよね。

今、流行りの「トレンチコート」はロングサイズです。

でも、今持っている「トレンチコート」は「ロング」ではありません。

むしろ、高校時代(何年前じゃって感じ)に流行っていたのは・・・「ロングのトレンチコート」当然、遠の昔に、母親が処分してしまったでしょう。

でも、結構高い金額を出して、買った物って・・・捨てる事出来ないですよね。

一昨日は、げた箱の中を開けて・・・「ゲゲゲ・・・」せっかくのお気に入りだった靴・・・

仕事を辞めてから、履いていなくいつの間にかカビだらけ・・・。またしばらく履いていなかった、新しい靴も劣化してしまうのですね。・・・

殆どの靴・・・捨ててしまいました。捨ててから思った事・・・せめて、写真取っておけば良かった~。
アバター
2019/04/21 07:41
お疲れ様です(;^_^A
時々服を大量に捨てますが
これは高かったとか・・・・・
なかなか思い切れないことがありますね~
二年着ないと捨てろって言うけど
流行は繰り返すので、しまった!と思うのもしばしばあり('_')
でも3年毎に断捨離しています。
アバター
2019/04/19 04:28
ふ~さんへ。

コメントありがとうございます。

そうですね、また今は丁度衣替えをしながらの洋服などの「断捨離」も良いですよね。

昨日、やっと冬物のスカートを「天日干し」して、春・夏用のスカートと入れ替えました。

でも、去年から今年にかけて・・・あれだけある「スカート」来たのは「二着」だけ。

また今は仕事辞めてしまったので、スーツが沢山有りすぎです。

これだけは、困ってしまいました。
アバター
2019/04/18 23:14
こんばんは^^
断捨離楽しいけど、途中で投げ出したら、もっと部屋の中がすごいことになってしまった。
春は暑くなるので捨てやすくなるから、わたしもまた断捨離しようかな(#^^#)
アバター
2019/04/18 15:51
茶実さんへ。

コメントありがとうございます。

それが、有りましたね。

最後の最後に、やってみますね。

確かに、消費税10%は痛いです。

その為に、キャッシュカードで「ポイント返還」の為に「税金」を使う政府も政府だな~と・・・

また、未だに「現金払い」しかしていないお年寄りの事を考えると「気の毒」になります。

ただでさえ、4月からいろいろな物が値上がりして行く中で本当に矛盾していますよね。
アバター
2019/04/18 14:25
細かいの、銀行預金の自動計算機でザラッと入れると楽なような?
消費税10%、庶民には痛いです><
アバター
2019/04/18 12:43
にゃおさん。

コメントありがとうございます。何とか毎日少しずつ、片付けています。

でも、丁度良かったのかも・・・です。

この様な事が無いと、いつまで経っても、片付けせずに、いつかこのマンションを引っ越す時に片付けながら、やれば良いや~ぐらいに思っていたので。

思い切って、断捨離します。
アバター
2019/04/18 07:59
おかたずけがんばってね~♪(=´・`=)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.