Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


巣窟「春分」不死身の桜の木・サークル&読みたい方


一昨年の台風で幹の半分以上倒れてしまった、

マンションの公園に有る「二本の大寒桜の木」

そうだよね、このマンションが建って今年で三十四年。

生まれて間もない次男と、二歳になったばかりの長男と家族四人で

引っ越して来た。

毎日の様にその公園で、同じ年頃の「お母さん・子供達」と遊んでいたね。

一昨年の台風は、余りにも凄く・・・。

翌日共用通路から公園を見た時に、

三十二年間経って大きくなりそれが一瞬にして

倒れてしまった事に、ショックが隠し切れなかった。

昨年は、まだ花をつける事が出来なかった「桜の木」。

しかしそれが今年になって、残った幹から細い枝を伸ばし

必死にしがみついている「桜の花」を見つけた。

まさに「桜の木」の、生命力を感じだ瞬間だった。

それを見上げながら、今までここに来てからの事が

走馬灯のように、蘇って来た。

子供達の成長。

そして子供達が、巣だって行ったのも丁度春。

ボタンの掛け違いで、別れてしまった今でも大切だと思っている元旦那様。

そう、全てが春の日の出来事。

そして今この様なご時世になり、ため息だけをついていた私。

でもね、その桜の花が教えてくれたんだよ。

「何が有っても、そこにはあなたがいるんだよ」って。

だから、生き抜くしかないよね?。

何が、何でも大切な人たちの為に「生きて行くしかないよね!」

真っ青に晴れ渡った空の中に、

桜の花たちが私に生きる勇気と元気を与えてくれた。

  ねねママ


アバター
2021/04/23 12:55
ねねちゃん、コメントありがとう!!(´▽`*)♪

桜も紫陽花も咲くなんて素敵な場所だね~^^♪
ベランダから見ていても、散歩にでかけても、毎年飽きないね(*^▽^*)
アバター
2021/04/23 11:45
>恵理那さん、コメントありがとうございます。
桜って、どんな試練でも乗り越えながら咲くんだなって思いました。
紫陽花、綺麗に咲くと良いですね。

近くの河には、桜の後に紫陽花が毎年咲きますよ。
今年は、河原まで行けなかったけれど・・・。

と言うか、マンションのベランダから見ました。
アバター
2021/04/23 11:03
やっと読めたよ~^^♪

ねねちゃんの歴史がそこにあるんだね。
桜の木が必死で生きていてよかった(´▽`*)♪

私も、5年前くらいに、人からもらったアジサイを枯らした事があって。
6月に花が咲いてたけど、8月くらいにはスカスカになったから、
ああもう枯れたんだなーって思って、見向きもせず水も上げなかったの。

でも翌年の春に、すごく小さな芽が一つ出たの!
もう枯れ木で、土もカラカラなのに。
その時に、「私はあきらめたのに、一人で必死で生きてたんだー!」って感じて
ごめんね、ごめんねって思った(´;ω;`)

それから毎日お水あげたけど、結局花を咲かせる事もなくて、枯れちゃったんだけど、
その時の事があるから、今のアジサイはもう3回目の梅雨をうちで迎えるよ(´▽`*)♪

草木の生命力ってすごく勇気をもらうよね。

ねねちゃんとの付き合いはこのニコタだから、元気がないときや体調がすぐれない時に
何かしてあげられる事があまりないけど
桜がねねちゃんを元気づけてくれたなら、それがすごく嬉しい( ´艸`)
アバター
2021/04/04 11:03
こちらに^^
個人事業主で青色申告をしています。
税制が改正されて、青色申告特別控除が65万から55万に変更されました。
イータックスで申告するとプラス10万で65万になるということです。
これには条件が有って、「国税関係帳簿の電磁的記録による保存」が必要ということです。
僕はこの申請(知らなかった)をしてなかったので、
申告会場でイータックスを使って提出しても55万しかできないといわれ
持ち帰って作成、送信しなくてはならないといわれました。
そんなわけで自宅から国税庁のホームページから作成、送信して
65万を確保したということです。
印刷して、郵送で65万になるのかならないのか不安で郵送はやめました。
それで「帳簿の電磁記録による保存」等の承認申請を出さねばなりません。
申請書は貰ってきたので税務署に行って相談しながら書き込むようになります。
自分で書き込んでもほとんど間違っているそうなので相談に行くのが良いとも言われました。
期限は8月とか9月とか言われましたが4月15日過ぎの申告が終わってからを見込んでます。
これまでも申告会場でパソコンで書き込み提出してたのでイータックスのはず?
帳簿的には06年から20年までPCに残しているからそれでいいのかと思ってたんだけどね。
さらに市販のソフトでなく自作の(ソフト?テンプレート?)は
認められるかどうかという問題もあるんです。
なんだか納得のいかない制度です。
長々とわかったようなわからないような話でごめんなさい。
理解しきっていません。税務署に相談しかないです。
USBメモリーと承認申請所を持っていけば済むのかなぁという思いです。
アバター
2021/04/03 06:12
おはよ^^
ビーチは海の家カウンター席。
ショップ広場はリサイクルショップ看板下中央。
4択は一期一会^^

今日も仕事なのでまたゆっくり訪問させていただきます^^
アバター
2021/04/02 05:37
おはよ^^
おしゃべり広場はキティカーの前の岸壁。
ビーチは海の家入り口の右上。
4択はアボカド。果物なのに

プチ早出なので駆け足。夜に訪問できるといいんだけど^^
アバター
2021/04/01 19:47
こんばんわ、昔のシンガーソングライターのJEJEさん・・・。

またいつか、復活できると良いですね。

ねねママさんの、詩をずっと読んできました。その中に「JEJEさん」の世界観を感じていましたよ。
アバター
2021/04/01 19:30
流石に、ねねママさんですね。友人からは聞いていたのですが・・・。

以前は、プロの有名な音楽Pの元にいたとか・・・。

ねねママさんらしい、言葉遣い。きっと沢山の歌を残して来ているのでしょうね。
アバター
2021/04/01 12:43
関西は雨かぁ^^あれそうだね^^
アバター
2021/04/01 07:56
日曜日の週間天気予報は曇りだから良馬場かも^^
アバター
2021/04/01 07:29
気の弱い僕がデートに誘うなんて大胆なことできるわけがありません^^
アバター
2021/04/01 06:24
おはよ^^
おしゃべり広場はキティハウス右の塔。リボン。
ビーチはテトラポットの波打ち際。
4択は天気の話^^

昨日、やっと申告終わりました。
税務署の女性に35分も電話で指導してもらいました。
決算書と申告書が別々に保管されてされてしまい(どこか間違っている?)
送信がうまくできなかったんです。
今日は四月一日。
彼女を大宮公園に呼び出してお礼をすることになりました。



嘘だよ~^^
アバター
2021/03/31 07:44
青色申告特別控除というのがあって2019年までは65万あったんです。
2020年は55万になってe-Taxで申告すれば65万になるということです。
郵送では55万のまま?
減価償却も平成19年に変更があって償却方が変更になっていて
6年目から通常償却0でやってきていて去年買い替えて
特別償却をしようとしたら特別償却が出来なくなっていた。トラックです。
青色申告会に入っていないので情報が入ってこないんです><
不親切な税制です。
アバター
2021/03/31 07:16
昨日、税務署に行って完了と思っていたら
e-Tax の10万控除ができないというので
自宅でやり直したんですが、
青色の e-Taxは面倒です。
帰る前に大宮公園に寄ってみました。
花絨毯はきれいなんですが木のほうは
随分スカスカになってきてました
出来上がったんだけど送信できなくって
これからやり直してみます。
決算書も申告書も印刷できたのに?
アバター
2021/03/31 06:34
ふ~さん。コメントありがとうございます。

桜の木って、本当に勇気を与えてくれますね。
私の実家は、横浜でその名も「桜が丘」。

昔は、道路沿い両方に桜の木がずっと続いていました。
しかし老朽化及び、狭い道の為「歩道・道路」まで根がはみ出してしまい・・・根元の直径が本当に大きくなりすぎ、桜の花も道路側に大きく出てバスやトラックの高さより低くなってしまい全て根元から切られてしまいました。

本当に綺麗だったんだけど、残念です。でも歩行者・車の往来を考えると仕方ありませんね。

そうですね、国からお金が貰えるまで頑張って生きましょう。せっかく年金収めて来たんですものね。
アバター
2021/03/31 05:54
おはよ^^
自然広場は釣り堀のりの下。
教会は2軒目の玄関の右。
4択は沖縄。泡盛ってうまい?

お洗濯?部屋干しにしないと関東にも黄砂が飛んできていますよ。
今日も飛んできているって><
花霞桜霞なら情緒もあるけど黄砂は無粋です。
もう桜も近くで見ればまばらになってきてます。
遠くから眺めればまだまだ淡い桜色に染まって^^
アバター
2021/03/30 22:28
こんばんは^^
桜の木家の庭に2本あります。
ホントに狭い庭なので毎年高さを調節するために切っています。
ホントは切ってはいけないけどご近所さんに迷惑かかるし、花びらとか舞うし。
でもみんなここでお花見させてもらってるからって言ってもらえて^^特に去年は
桜は枝を切ったら薬を塗って、あとは時期さえ間違わなければ枯れないです。
下から細い枝が出てきます。でも水不足は絶対ダメです。

何が何でも生きしていきましょう。長く生きて国から沢山お金貰おうと思っています。←これ結構元気出るよ
アバター
2021/03/30 12:43
うん!
アンドロくんはやっぱりすごいんだ〜〜〜

キラキラがゲ〜ム広場にあるんだ。
bonoは忙しくてニコ店の訪問が難しいんだ。ごめんね・・・
アバター
2021/03/30 05:48
おはよ^^
山はスキー場に向かう道。
ゲーム広場は右の椰子の斜め左上。
4択は有吉弘行。

正代も怪我の回復が遅れてますね。
腰や膝のけがは体形を考えればどうしてもね。
鶴竜は真面目なんですってね。
序二段まで落ちても辞めさせなかった親方がよかったんですかね。
ご本人はやめたかったそうですけど。
桜もはらはらと散る時期に倉庫の前は桜の絨毯です。
アバター
2021/03/29 18:14
ウォッカさん。コメントありがとうございます。
コロナ渦の中週末には沢山の人達がお花見に出かけ、此方の方ではちょっと心配ですが・・・。

やはり日本人にとって、桜の花は大切な物なのですよね。
日本では、どこにでも観られる桜の花。

でもその花に、癒され元気を貰っている人は本当に大勢いると思います。
アバター
2021/03/29 13:13
bonoはお友達のプレ企画で当選したんだ。
すごく欲しかった背景だからお披露目前に使ってみたんだ♡
アバター
2021/03/29 07:30
桜の木の生命力、本当に凄いですね。
勇気を与えてくれる・・・とってもよく分かります。

私も桜の花を観るたびに心が癒されるなぁって思います。
春になって桜の花が咲く。
日本に生まれ育って良かったなとつくづく実感しています(^^♪

アバター
2021/03/29 07:29
おかぴーのおばけさん。本当にいつもありがとうございます。

結局、早々に解除した「大阪」そして県内での「G0 TOイート」により、感染者が急上昇してしまった「宮城県」。

 知事の対応が、責められていますね。

今、どの様な行動をすべきか?改めて国民全員に考えてもらいたいです。

 ちなみに、今の「豊山関」は三人目です。
「時津風部屋」の「新潟県出身」の関取が、その「豊山」と言うしこ名を次いでいるのですが・・・。

今回は、残念ながら怪我により来場所はまた十両に後戻り。同じ時津風部屋の「正代」も昨年痛めた足首に不安が有った様で、正代関も昨日「勝ち越し」を目指して取り組みを行ったのですが、再び「角番」。

二人には、十分怪我を治して来場所に臨んでもらいたいです。

それにしても怪我で、序二段まで落ちてしまった「照ノ富士」見事に大関復活です。

横綱白鵬も途中休場する中で、横綱鶴竜も引退を発表して・・・。恐らく「一番横綱に近い大関」になる事でしょう。

ちょっと悔しいけれど、やはり現大関との経験が違います。

来場所を楽しみにして、今後過ごしますね。
アバター
2021/03/29 07:16
とうこさん。コメントありがとうございます。

本当に日本人って「桜の花」が、好きですね。
やはりとうこさんの言う様に、その生命力に有るのかも知れません。

この様なご時世になってしまいましたが、やはり桜の花は私達に力を与えてくれているのですね。
アバター
2021/03/29 07:13
マリアージュさん。コメントありがとうございます。
何故か私が空を見上げる時は、涙をこらえる時が多かったです。

昨年は何が何だかわからない「コロナ」のせいで、来年は桜の花を観る事が出来るのかな?と思いながら過ごしました。

今年もどこか悲観的な中で、一昨年の台風の時に倒れてしまった「大寒桜」に桜の花が咲いているのを本当に勇気と元気を与えられた感じです。

この地に来て、転勤族又学生時代に下宿していたりとその事を思えば私は、大半が今のこの場所。
そして息子達に取っては、この土地で生まれ、この土地で育ち「故郷」となっています。

素敵なコメント本当に有難うございます。
アバター
2021/03/29 07:02
St.bonoさん。コメントありがとうございます。

菜の花と桜の木のコラボもとても素敵ですね。
アバター
2021/03/29 05:56
おはよ^^
山はパンの販売車のルーフ。
神社はお茶処の右の小川の中。
4択は伊勢丹^^

もう雨が上がりそうです。
自分を大切にすることは他人を大切にすることになると思います。
他人を大切にすることが自分を大切にすることなのですから。
それを考えたら、街に出てバカ騒ぎはできないはずなのに
まだまだ増加が続くんでしょうね。
アバター
2021/03/28 17:14
こんにちは♪
日本人の桜好きは生命力への憧れがあるのかも…
ですね^^
アバター
2021/03/28 14:17
健気な桜にジーンときました。
何が起こっても桜は其処に住んでいる住民に夢と勇気を与えるために
頼りなく細い枝にチカラを蓄え精一杯咲いてくれたのですよ。

感動を覚えました。歳を重ねる毎にチカラ強く太く更に逞しく
蕾を増やし元の姿には戻れなくても新しく生まれ変わった姿で
ねねママさんにエールを送ってくれることでしょう。
アバター
2021/03/28 13:12
bonoは美味しいケ~キを食べながら菜の花を楽しんでるんだ。
リアの桜は満開に近い木もあったよ♡
アバター
2021/03/28 07:51
汐さん、素敵なコメントありがとうございます。

また少しずつ、書く事が出来る自分になりたいです。

確かに桜の木は、寒い寒い冬を経験して我慢してあの華やかな「花」を見せてくれるのだと思います。

それこそ生命力が満載ですね。

少しずつ、少しずつ、自分の心を整理してこれからも「文字」に託したいと思います。
アバター
2021/03/28 07:39
桜の木の美しさは、その存在感とバイタリティーにあるのがよく伝わりますね^^
私も桜の木の循環するエネルギーには何度も助けられました。
春が当たり前のように、毎年この時期にやってくるのは、桜の木が頑張ってるからですね^^

そして多分、ねねママさんが頑張っていることも、桜の木の生命力になっているのかもしれません。
命や存在というのは決して一方向ではなく、互いに影響しあっているのだと思います。

私自身もねねママさんに影響されているのかな^^
もうここでは書けないかもしれないと思ってたのに、また少しずつ書き始めたし。
ありがとうございます^^
アバター
2021/03/28 07:30
おかぴーのおばけさん、いつも本当に有難うございます。
確かに「ナルシスト」なのかもしれません。

詩とか書く人は「ナルシスト」の人が、多いのかも知れません。

でも色々有りましたが、けっして自分の人生を否定した事は有りませんよ。

やりたい事を、今までずっとやり続けて来たのだから・・・。
アバター
2021/03/28 07:26
s a r aさん、コメントありがとうございます。
本当に、まさかこの地に人生の半分以上住むとは思っても見ませんでした。

本当に色々有ったな~と思う次第です。
晴れた日に、空を見上げるって本当に気持ち良かったです。

素敵なコメントありがとうございます。

アバター
2021/03/28 07:19
ちょこさん、コメントありがとうございます。
サークルです。

私は子供の頃から詩を書いたりするのが好きで、以前も別のサークルに入っていました。

でもその管理人さんが、多忙でそのサークル自体が無くなってしまいまた別のサークルで書こうかな?と。

元々、今で言うシンガーソングライターでしたから。
アバター
2021/03/28 06:36
おはよ^^
自然広場は旧ホームセンター。
山は山小屋の屋根の左。
4択はかき揚げ^^

おかげさまで完売いたしました^^ありがとうございました。^^
人生は投げ出してはいけないですね。
振られても振られても誰も嫌いにならなかった。
自分の人生を否定することになるから。ナルシストかな?
アバター
2021/03/27 21:16
ねねママさんの人生の大半を、桜の木は見ていてくれたんですね^^
そして新しい命を繋いで、これからも見守ってくれるのでしょうね^^
とても素敵だなぁと思いました✿(◡‿◡✿)
人それぞれ色々な事がありますが、自分に与えられた試練や幸せを
後世に語る事が出来たら、生きてきた甲斐がありますね^^
これからも ねねママさんにしかない輝きで
息子さん達をそっと照らしてあげて下さいねლ(╹◡╹ლ)
アバター
2021/03/27 20:11
もの書きの巣窟とはサークルなのですか?
文章書くのがお好きなのですね~♪
ちょこさんは、読むことしかできません((´∀`*))ヶラヶラ
昔、小説書くこととか、漫画書くことにチャレンジしましたが、いつも出だしだけなんですよね~( ̄▽ ̄;)
空想することは大好きだったりします^^
これからも頑張ってください!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.