Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


巣窟「思い出の桜並木」サークル&読んでみたい方用


ふと次男が、家に帰って来た。

又何か有ったのかな?と思いながら・・・。

「今朝桜並木の近くのお店に行った時に、桜並木満開だったよ。」

と言ったら

「じゃあ、一緒に観に行こうよ。」

と言われた。

そしてその「桜並木」を観に、二人で出かけた。

「昔は今の時期になると、自治会で桜祭りやっていたよね。」

と次男は、言った。

「そうだったね、兄ちゃんと君が小学校に入学した時に記念写真も撮ったよね。」

昨年に続き、今年も自治会の「桜祭り」は中止。

ポツリポツリと、近所の人達だけが散歩をしていた。

「でもさぁ、何かいいよね。」

と次男が、言った。

「やっぱり、どんな時でも桜は良いね。」

と続けて、言った。

桜並木を見上げながら、ふと去年の時期とはまた違う気持ちになった。

久々に親子二人で、観に行った桜並木。

満開の桜は、桜吹雪・そして桜のじゅうたん。

「又この季節が、来たんだね。」

「うん、綺麗だね。」

と次男は、空と桜並木を見上げていた。

「じいちゃん、ばあちゃんの所も咲いているかな?。」

色々な思い出話をしながら、また二人で家路に向かった。

次男は、どこかしら恥ずかし気な顔をしながら

満面の笑顔を、見せてくれた。

               ねねママ

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

実際にはコロナ渦の中、東京に住んでいる息子達にも。同じ県内では有りますが

年老いた、両親とも会えない状態です。

実際に、電話で交わした言葉等を想像しながら書いたものです。

アバター
2021/04/23 13:03
思い出のいっぱいつまった並木道で素敵♪
どんなに綺麗な桜の名所もかなわないね(´▽`*)♪
アバター
2021/04/23 11:48
>恵理那さん、此方にもコメント有難うございます。

そうですね、同じ道をずっと歩いていたからこういう世界観になるのかな?

子供の成長と共に、歩いた桜並木です。
アバター
2021/04/23 11:08
こうゆう世界観て、知り合ったばかりの人達では作ることができなくて
お互いを古くから知っていないと無理だよね。
なんだかいいなぁ~、って思ってほっこりした♪(*´ω`*)

ねねちゃんは今年は桜は沢山みれたかな?
アバター
2021/04/20 05:44
おはよ^^
展望広場は高台の右の塀。
おしゃべり広場はキティカー前の岸壁。
4択はカルビ。うまい^^

大阪では三度目の緊急事態宣言を要請するようですね。
宣言解除を焦った感は否めませんね。
リーダーの判断ミスはとんでもないことになります。
東京は小池さんが中央狙いの発言や行動。
都知事は腰掛か?本腰入れてほしいですね。
アバター
2021/04/19 19:33
ただいま^^
自然広場は井戸ポンプの側。
展望広場は手桶置き場。
4択はペヤング。CMが嫌い。

メンテに気がつかなかった><駆け足でごめんなさい。
狂いますね。
アバター
2021/04/18 06:00
おはよ^^
学園は校舎玄関右のテント。
展望広場は広場の縦型看板。
4択は無駄遣い><う~ん

議員やお役人が体を張ってクラスターの発生を体現し、国民に訴えているのに
若者はその真意をわかってくれません。
4~5人でも会食すればこうなるってね。
親戚が心配でも会いに行けないですね。
議員やお役人は好き勝手やってます。
お店は罰せられても ↑ は罰せられない。
アバター
2021/04/17 12:49
キラキラがゲ〜ム広場にあるのに人が少ないんだ。
みんな何をしてるのかな?クマっちゃうな〜
アバター
2021/04/17 05:56
おはよ^^
ビーチはテトラポットの先端。
ゲーム広場は右の落書きの上方。
4択はフライドポテト^^

神奈川は横浜市周辺だけ?
このまん延防止は中途半端で効果がわからないですね。
自衛するしかないのは変わりませんね。
アバター
2021/04/16 12:54
わ〜〜
目に入って大変だったね〜〜
取れて良かったね♡

bonoは悪戯を反省してるんだ・・・・

今日は少し寒いからマジックハットを愛用してるんだ。
すごく暖かくてbonoはご機嫌なんだᵔᴥᵔ
アバター
2021/04/16 06:39
ブラックジョークしか出てこない悲しさ。
アバター
2021/04/16 06:38
おはよ^^
自然広場はガーデンショップ左の階段。
ショップ広場はプレミアムショップの丸看板。
4択はソーダ^^

食べたことはありますけどね^^最近はスーパーカップかコーンタイプ^^
うん。牛久は大仏。観音様は高崎かな^^
東京に来るなって。笑ってしまう。
議員や官僚はもっと体を張って宴会や歓送別会パーティーをやって
クラスターはこうも簡単に発生することを知らせるべきですね^^
そしたら、アホな国民も辞めるかもしれない^^
アバター
2021/04/15 13:21
bonoは美味しいお好み焼きで満腹なんだ。
静かなタウンでたっぷりリラックマの予定なんだᵔᴥᵔ
アバター
2021/04/15 05:49
おはよ^^
ペット海浜公園は右のベンチ前の岸壁。
自然広場は井戸ポンプの側。
4択は茨城県だっぺ^^

雨が上がったけど寒いですね。
厚木から牛久まで遠かったです。
10日ぐらい飯場に泊まって仕事した思い出がありました。
通えないものね^^
アバター
2021/04/14 12:49
そうなんだ・・・・
お立ち台はなかなか大変なんだ〜〜〜

お団子を食べようと思ったけど・・・
うまく食べられないんだ、
なんだかすごく不思議なんだ・・・
アバター
2021/04/14 05:45
おはよ^^
おしゃべり広場はキティハウス入り口の右。
展望広場は団子屋の日よけ暖簾。
4択は横浜^^ 今は厚木のほうが人気があるとか聞いてますけどね^^

4月中旬ですからちょっと早めですかね。
燕の飛び交う様子はすがすがしいですね^^
アバター
2021/04/13 13:32
こんにちは♪
息子さんとデート?いいにゃー^^
アバター
2021/04/13 12:48
うん!
bonoはアンドロくんには感謝してるんだ。
コ〜デのアドバイスもお願いしてるんだ・・・

bonoは今週もランクインできてホッとしたんだ。
明日発表するから楽しみにしててね、よろぼのᵔᴥᵔ
アバター
2021/04/13 06:00
おはよ^^
山は山小屋の屋根の右。
右ベンチの前の岸壁。
4択は美味しさ^^当然ですね。

国会議員やお役人が体を張ってクラスターの発生を教えているのに
真似をする国民が多すぎますね。
4人5人で飲んでも感染することを教えているのにね。
そうまでして飲みたいのかなぁ。
アバター
2021/04/12 13:13
やっぱりステ〜ジにはギタ〜がないと寂しいな。
bonoはタウンでrock ’n’ rollなんだ〜〜
アバター
2021/04/12 05:46
おはよ^^
ペット海浜公園は左端のコーラ自販機。
神社は小川の右端。
4択は(なんで)やねん。^^

まん延防止は市町村単位!
そんなに狭い地域でやって効果が疑問視されてますね。
あってもなくっても自粛してます。
自分だけでは済まなくなりますから。
家族も、家族の職場にも影響してしまいますから。
僕は、ほとんど一人の仕事だし、
お茶の時間はそれぞれ離れてますよ。
アバター
2021/04/11 12:57
Toshiのお手伝いで忙しいんだ、
bonoはくまカ〜トで頑張って訪問なんだ〜〜 ぴゅ〜〜〜〜
アバター
2021/04/11 06:54
おはよ^^
おしゃべり広場はカフェの丸看板。
ビーチは海の家入り口右。
4択は猫^^

今日は雲もない青空ですけど、一段と冷え込んでしまいました。
風邪はよくなりましたか?
僕は翌日には咳も全くでなく、少し鼻がむずむずすることがあるくらいです。
まん延防止はしたほうがいいと思いますけど
無視する人たち、どれだけ取り締まれるのでしょうね。
アバター
2021/04/10 12:49
風邪、無理しないで早く治してね〜〜〜

リアはすごく寒いんだ。
bonoは暖かなむささびコ〜トにお着替えしたんだ。
ご機嫌なんだᵔᴥᵔ
アバター
2021/04/10 05:51
おはよ^^
自然広場は花の公園、
パーゴラの左。展望広場は高台の右の塀。
4択はコーンポタージュ^^

マンボマンボ、マンボバカ~ンって感じですね。
いつもと変わらぬGWを過ごします。
奥方は確実に仕事ですし、娘もおそらく半分以上仕事でしょうし
僕は倉庫の片づけか、家でダラダラですね。
アバター
2021/04/09 13:01
お日様サンサンでやっと暖かくなったんだ。
bonoは静かなタウンでたっぷりリラックマさᵔᴥᵔ
アバター
2021/04/09 06:32
おはよ^^
ペット海浜公園はOPENの旗の上。
教会はバス停。
4択は笑福亭鶴瓶^^

風邪はよくなりましたか。
今朝も寒いですね。
やせ我慢しないで長袖の下着にしました。
東京は高齢者の接種が始まったみたいですが
1000人分にも満たない数。
いつになるやら。自分は打つ予定はないですけど、
周りの80~90%が接種済みになるまで。いつになるのやら
アバター
2021/04/08 13:34
午後はリアが忙しくなりそうなんだ。
頑張って訪問をおえたらToshiのお手伝いなんだ・・・
アバター
2021/04/08 07:48
(*・д・)ノ*:゚★ォハョゥ☆・゚:*:゚
今日は、忠犬ハチ公の日ですv・。・V わん♪

風邪、お大事にしてください。
アバター
2021/04/08 06:09
おはよ^^
おしゃべり広場はキティカーの先の岸壁。
ショップ広場は家具店入り口の左上。
4択はポタージュ^^

この寒さに体調を崩してる人、多いみたいです。
僕も少し風邪気味です。すぐに風邪薬(当家では常備)を飲みました。
面倒くさいけど冬物引っ張り出しました。
今日も少し寒いようです。
ご自愛ください。お大事にね^^
アバター
2021/04/07 06:47
おはよ^^
おしゃべり広場はカフェの丸看板。
ゲーム広場は左ゲートの中央。
4択はファンタジー^^

寒の戻りらしいですけど長いですね。
八重桜が満開になってきています^^
アバター
2021/04/06 10:18
>ふ~さん。コメントありがとうございます。
今年は、どこも桜の開花が早かったようですね。

此方も数日前には、蕾だった桜の花が一瞬にして満開になり既にもう桜のじゅうたんになりました。

やはり温暖化が原因なのでしょうかね。

来年こそ、コロナが収束して満開の綺麗な桜の花を観たいと願っています。
アバター
2021/04/06 09:21
おはようございます^^
昨年の今頃は、2021年には世の中もかなり落ち着いて
桜も昼間に見に行かれると思っていたけど、
ただ長野市では3月に桜が咲くなんてありえないことが起きました。←予想できなかった
来年はどうなるかわかんないですね
アバター
2021/04/06 07:44
>さくらまうさん。御無沙汰しております、そしてコメントありがとうございます。

桜の花、昨年は何が何だかわからない状態で観ていました。

もしかしたら、来年私は再びこの桜の花を観られるのかな?と。

でもその様な中で、綺麗に咲いた桜の花。

去年は、あんなにすさんだ気持ちで観ていたのに。

確かに私自身プロフィールに新しく書いた通り、杖が無ければ歩けなくなってしまいました。

一時は、リハビリのおかげで再び仕事にもつけるようになったのですが・・・。

この自粛生活の中、外に出る事も少なくなり余計に歩くのも困難になってしまいました。

さくらまうさ~ん。「桜舞う季節になったよ~」今は、此方は八重桜が満開だよ~。

本当に、ずっと気になっていたさくらまうさん。訪ねて来てくれて本当に有難うございます。
アバター
2021/04/06 05:53
おはようございます^^
自然広場は養魚場。
ゲーム広場は左のゲートの右上。
4択はブランド類。

実際のところ自分の限度がわからないまま飲めません。
親父は飲んべいだったようで、自宅でカクテルなども作って
ご機嫌のようでした。
兄によれば親父が返ってくると一目散に部屋に逃げていたそうで
反面教師でお酒を嫌いになったようです。
新入社員の時の慰安旅行で社長が酒を注ぎに来ても断ってました^^
アバター
2021/04/06 00:04
さくら、今年の桜は短い様な気がする 毎年そうなっているような気がする
でもいいですよねあの淡いピンク
きっと咲き始めを見逃しているから短いと思うのかもしれないです
季節の移り変わりが早い、わかりにくい、外出の機会が減る

それでも見に行こうって気持ちはある そういう人もいるってなんだかいいですよね
アバター
2021/04/05 07:53
ラクトリオさんへ。コメントありがとうございます。

桜は日本人には、特別な物ですね。

昨年コロナでまず最初に行われたのが「学校への通学禁止」。
その時に9月入学案も出ていたのに、いつの間にかその話どこに行ってしまったのでしょう。

私は、以前は「大学入学」だけでも、先進国に合わせて「9月入学」の方が、のんびりと「高校生活」を送りその後、受験勉強に励めばいいのにな~。とは思っていたのですが・・・。

やはり日本は桜の花が舞う「卒業式」そして満開の桜の下での入学式が、やはり日本では良いんだ。と思いました。

満開の桜の下での、大きな「ランドセル」を嬉しそうに背負って笑っている子供達の姿・・・素敵ですものね。
アバター
2021/04/05 07:48
僕は宴会嫌いだから歩きながらの花見でよいです^^
酔っぱらってくだをまいてるのは見るのも嫌いです。
アバター
2021/04/05 07:45
9周年おめでとうございます^^
そうなんですか。イータックスの特別控除10万は大きいですからね。
正常に送られました。という表示は出ますけどね。
送れなくって困り切って
電話相談で35分かけてやり直して苦労しました。
昼休みに15分も食い込んだので、ごめんなさいねって謝りましたけどね。
なんにしろ、面倒くさくってややこしいです。
青色じゃなきゃ面倒じゃなかったのかな。
確かにそんなアンケートありましたね。
なぜイータックスを選んだかってありました^^
10万が欲しい、面倒で分かりにくいと書き込んでおきました。
アバター
2021/04/05 07:44
おかぴーのおばけさんへ。

日本は、どこに行っても必ず桜の木が有りますね。
それだけ、日本人の心にも根付いているのだと思います。

以前はよく「新入社員」が、駆り出されて「上の宴会の場所」を取っていた事が、多かったですね。
コロナ前でもそれは、余り見受けられなくなりました。

「パワハラ」になってしまうせいか、企業での「酒盛り」が無くなったのか?

知り合い同時の、お花見が多くなったのかな?

一日でも早く、人々が桜の下で楽しめる日が来ると良いですね。
アバター
2021/04/05 05:48
おはよ^^
山は手前の植栽の中央。
神社は常香炉。
4択はみかん。もう店先で見ないです。

久しぶりの雨で少し肌寒いですね^^
先ほど、天気予報で平塚のソメイヨシノと菜の花。
そして咲き始めた八重桜を紹介してました^^
アバター
2021/04/04 20:13
桜並木と桜の絨毯!
きっととても素敵でしょうね(≧▽≦)クポにゃ~☆☆
今年も桜は綺麗に咲いて、ねねママさん達を見守ってくれてるでしょうクポ~(≧▽≦)クポにゃ~☆☆
アバター
2021/04/04 07:18
おはようございます。^^
そういえばナレーションを聞いたことがあります。
かすかな記憶ですが^^
桜は満開になるころが一番白っぽいですかね。
散り始めて少しまばら感が出るころ
ピンクに戻っていきます。
夕方はピンクが濃くなっているように感じますね。
車で移動するのでたくさんの桜を見ることができます^^
埼玉は桜がとっても多いと思ってます^^
アバター
2021/04/03 16:42
汐さんコメントありがとうございます。
本当に日本人は「桜」が好きですね。

特別な物が、やはりあるのだと思います。
あの頃の春にまた戻るよう、心待ちにしますね。
アバター
2021/04/03 12:42
サクラがいいですね。
いろいろあった家族の時間が流れて行っても、さくらは毎年美しい姿で春を示す。
人の心が優しさに少しずつ満たされて行って、過去の出来事を薄めていく。
塩を入れ過ぎたスープは、何を足しても味は戻らないけど、ただ水で薄めていけばまた
あの頃の味に戻るはず。
この春は美味しいあの頃の味が楽しめそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.