Nicotto Town



合気道

ファッションについて書くつもりでなかった^^;

短冊に願いをこめてみました^^人生なにがあるか
わかりませんねぇ。オレが世界平和だなんて。
昔は自分のことしか考えてませんでしたよ。

合気道の本「合気神髄」、ようやく一回目読み終えました。
開祖のお言葉は古典の引用が多くて文章だけ読んでたら
なにがなにやらさっぱりです。でも、言いたい事が理解できます。
まだまだ未熟者ですので全部ではありませんが、この文に
集約されていると思います。

 よく、機先を制するとやらいって、「先」だの、「先の先」だの、
「後の先」だのとやら理屈ばかりこねておる者がいるが、
格別の意味があるとは思えない。
 合気道においては、相手はいるが、相手はいないのである。
己れが日頃の修練のままにおのずから動けば、不思議なことに、
相手もその通りに動くようになるものである。私なら私と同じように
・・・・・・。ゆえに、自分が思いのままに日頃の修練の技をほどこせば、
相手はその技のなすがままになってくれるものである。
それが、合気道というものの妙味である。

以上。

 まずはよく教わり、自らの技を磨き、自己の修行も絶えず行う。

 温故知新。古き武道を知り学び、新しき自分の武道へ。

アバター
2012/06/30 11:21
ねこっとさんありがとうございます^^

日々修行あるのみですね^^
アバター
2012/06/30 08:31
開祖が若い頃から武道をやり、毎日相当の修練をしてたどり着いた境地ですからねえ。
まあ、簡単なものではないですが・・・
お互い精進しましょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.