Nicotto Town



お暇中のできごと

7月中に幼稚園の夏祭りがあるので、まずはその準備で6月下旬
より週一ペースで準備に入っておりました。
7月からはそれ以上のペースで準備。
夏祭りの週はPTAの研修会もあり、夏まつりの準備もありで・・・
仕事を時間休や半休をとっていたので、園長も心配して、「無理しないで
下さい。」と言われました。
いやいや。役を引き受けたらとことんやる男ですから^^;
仕事も優秀な後輩のおかげで、ある程度は任せられますし。
ただ、ここまで忙しかった夏祭りの準備なんて、我が子が幼稚園
に通うようになってから(長女から末っ子まで7年間)一度もあり
ませんでした。あまりにひどかったので、来年は中止の方向で
話しを進めようと思っています。幼稚園側が協力できないなら
無理にすることはないですからねぇ。無にするのは寂しいので、
別の形で残したらいいと思います。例えば、授業の一環とかで。
あとは8月のボランティア(国体準備、奉仕作業)と、運動会、
お遊戯会、期末PTA、学年末PTAくらいなので、たいしたことは
なさそうです。(小学校のPTA奉仕作業もありますが)

仕事も7月は今年の方針を決定づける重要な月だったので、幼稚園の
仕事が終わってから次の週は頭を切り替え、方針を打ち出し、役員会
で決定してもらいました。

さらに・・・
毎日運動も始めました。前までは筋トレだけやってましたが、
ウォーキング、ランニングも追加。
そんなわけで、ニコタがおろそかになってましたm(_ _)m
慣れるまで夜はクタクタで22時就寝。仕事のストレスを
運動で解消。理想の毎日を送っています^^
子どもたちも夏休みに入りましたし、宿題も見てやり・・・
そういえば、夏祭りの時に手足口病をうつされたので、その
看病もやってます^^;自分は病気になれな~いx_x

アバター
2022/05/17 23:47
久々に読み返してみて・・・あれから変わりないですねぇ・・・ほんとに^^;
あ。年は確実にとってますx_x気持ちは若いままなので、身体と相談しながら運動量は増えてます。年を重ねると、メンテしないと大変なんですねぇ。

畑で変わったことは、畑泥棒にあいましたが、近所の人だったので注意してからはやめたようです。近所の畑も盗まれたりしてましたが、オレが毎日散歩しているのと、その一回の注意で心を入れ替えてくれたのかな^^;あとはほかの日記に書きましたがハウスを建ててます。もうすぐ完成なので、成功したトマト栽培といちご栽培をちょっとずつ増やしていこうと思います。家庭菜園程度ですが。
アバター
2021/08/22 00:10
うとうとさん ありがとうございます^^

朝は散歩(畑の見回りをかねて)、夕方仕事終わりにも畑に寄って、
帰ったらランニング。夜は10時に寝るようになりました^^;

耕作放棄地の整備は大変ですねぇ・・・
もともと田だと、ほんと、雨がちょっとでも溜まったら沼です。
もう、実際に手掛けているなら、うとうとさんのほうがベテラン
かもしれませんね^^

最近は、雑草を生かす栽培の動画をよく見かけますが、オレも
なるべく雑草を残してみようと思ってます。その前に、木も
生い茂っているので、近くの田んぼに迷惑をかけないように
枝払いもしないとx_x
アバター
2021/08/08 05:53
お帰りなさい ヽ(^0^)/
ニコタに住民登録されてれば、ほったらかしでいいんですよ^^
畑まで始めたら、ますます忙しいじゃないですか!
でも、じゅんさんらしい^^
このご時世に2年のブランクは長いです。
無理なく、少しずつ近況日記を書いてくださいね。 楽しみにしています^^

私も耕作放棄地を整備して6年、この夏最後の放棄地の全容がわかるようにしました。
暗渠排水が壊れてしまって、沼地のようなのでどうやって水を抜くか思案中です。
自然栽培でそれぞれの田畑に合った農作物を試作してます。
アバター
2021/08/07 23:41
うとうとさん ありがとうございます。
すみません・・・2年もほったらかしでm(_ _)m

ん~。なにから書いたらよいか・・・変化があり過ぎて。
オレ自身は何も変わっていません^^;
ちょっとずつ近況を書いていきます^^
アバター
2021/07/28 00:29
親業も佳境に入ってきて大変でしょう。
前にお休みしていた時よりも、この2年の変化は大きいのではないですか。
頑張り過ぎないで乗り切ってくださいね^^
アバター
2019/08/03 23:34
りょうちんさん ありがとうございます^^

今回は幼稚園主導というよりもPTA主導に近かったです^^;
先生たちも初めての方が多かったようで、お互い大変でしたx_x

それぞれ、意地を張りとおすんではなくて、臨機応変が一番ですね^^

せっかくなので、あと半年ちょっと楽しもうと思います^^;
アバター
2019/07/31 13:33
保育園に通園している親も手伝うのですか??(^^;
町内会並みですね。 お疲れ様です。

近年、ここらの自治体でも夏祭りや花火大会を中止もしくは廃止している場所も多いので、メリットデメリット考えて無くてよい行事は負担が大きければやめても良いのではないかと思っちゃいますね。

言いだしっぺが率先してやってくれれば良いのですが、大半が惰性で持ち回りですからね#^^)
その為に会議があるはずなのに・・・

ご愁傷様です。m(__)m
アバター
2019/07/30 22:51
jijiさん あちがとうございます^^

それはすごい!オレは毎年連続は無理です^^;奥様方に混じってパパ1名。
タジタジです^^;準備などは楽しいんですが、出席日数が多いのが難点です。

汗をかくのが気持ちいいですね^^運動してないときは汗をかきたくありませんが、
運動での発汗は気分がいいです^^jijiさん毎日続けてらっしゃるんですねぇ^^
アバター
2019/07/30 22:43
環謝さん ありがとうございます^^

台風が過ぎた後から猛暑ですねぇx_x
体調管理、お互い気を付けましょうね^^;
アバター
2019/07/30 22:39
ねこっとさん ありがとうございます^^

幼稚園も前はそれほどでもなかったんですが、今年は異常ですx_x

オヤジの会があったんですね^^;うちも近所で発起人がいて作ったんですが、
その方が小学校のPTAの役員決め前日に退会。(LINEから)
そのことは他の方から聞いてあとで知ったんですが、ビックリでした。
もともと、何かで集まった時くらいしか話をしなかったので、以前と変わらず
ですが^^;

再来年は小学生が3人になるので、また大変そうです^^;
アバター
2019/07/30 22:24
うとうとさん ありがとうございます^^

今日もニコタ巡回の後はすぐ寝て、早朝ウォーキングに行きたいんですが・・・
涼しかった時期が終わってから、また朝起きるのが辛くなりましたx_x

朝夕のウォーキングとランニングをできる範囲で続けたいです^m^
ちゃんと身体のケアをしつつ、ランニング中にすれ違う農家の大先輩
方に「無理すんなよ~^^」と励ましの声を頂きながら、その大先輩方に
負けないよう日々精進です^^
アバター
2019/07/30 22:17
YUNAさん ありがとうございます^^

そのとおり!バカなので、一度走り出すと止まらない。ゆずれない^^;
おかげで、猛暑でも外仕事に行ったときは平気です^^

多少、かかとが炎症気味でしたが、昨日今日と残業のおかげで回復しました。
明日から定時に帰れて運動したいです^^
アバター
2019/07/29 22:43
おかえりなさい。毎日充実した日々、いいですね~ 私は、娘が幼稚園のとき、会長、副会長、そして、会計と3年連続で役員やりました。大変でしたが、とても楽しかったです。

運動頑張ってますね~。暑いから大変では?私もさっきジョギングしてきました。明日は筋トレの日。汗でTシャツ絞れそうです^^
アバター
2019/07/29 18:21
リア充が1番♪
急に暑くなってきたので、ご自愛くださいね(*´ω`*)
アバター
2019/07/29 12:21
お疲れさまです〜

幼稚園のイベント、大変なんですね。
うちはそんなに大変なイベントはあまりなかった気がしますが・・・

小学校では、オヤジの会に入って、多少のボランティアはしていました。
でも、うちのあたりは、そんなに頑張るというほどのイベントはしないので、
まあ大丈夫でしたかね。

いずれにしろリアが充実されているようで、なによりです。
アバター
2019/07/29 12:14
リア充でニコタがおろそかになるのはいいことですよ^^
このハードスケジュールをこなせるのも、日頃の鍛錬と若さあってのこと。
無理はいけないけど、まだ無理が効くというのはちょっとうらやましいです。
アバター
2019/07/29 12:06
お疲れさまでした・・・
暑い中ご苦労様です・・

いやはや身体が資本ですので無理は禁止です・・・

とは言え男ってバカなのでやりすぎちゃったりしちゃうんですよね・・(--l)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.