Nicotto Town



行ってみたい時代


戦国時代・・・と言いたいところですが。

やはり未来です。マシーンと人間、どういう関係を築いているんでしょうか。
ここのところ、大人が弱者を・・・というようなニュースがまた増えました。
自分をコントロールできない人間が増えているのか、コントロールした結果
犯罪を起こすのか。未来は犯罪が無くなる事を祈るばかりです。

何度でも行けるなら、地球の始めから終わりまで見てきたいです^^

アバター
2012/09/10 21:04
ねこっとさん
 高度成長期・・・小5で消費税が導入され、買いたい物が以前と同じ値段で買えなくて
困ったことを思い出します。たしかに今の中国を見てもわかりますが、ちょっと価値観が
ずれちゃってますね。

 その頃のことを考えれば・・・ですね^^小さい子でもスマホをいじる時代。ある意味、
昔の人からしたら、今はかなり明るそうです^^
アバター
2012/09/10 13:15
ちょっとキツい話かもしれませんが、間引きはそれとも・・のほうです。

江戸時代、1歳未満の子供は、戸籍(人別帳)に登録されませんでした。
もともと乳児の死亡率は大変高い、という事情がありました。
1歳になって、ようやく寺の人別帳に名前が記載されました(地域によって違うようで、3歳だったり、8歳だったり、遅いところだと15歳になって登録というところもあったらしいです)。
7歳以下の子は、ある意味、人間の子ではありませんでした。神様預かりの子でした。
(というと聞こえはよいのですが、子殺しを、子を神にお返しする、「子返し」と呼んでいたらしいです。奉行も黙認です)

明治になると、政府の富国強兵政策もあって(兵士を増やすため)、そういうのは減ったようですが、なくなったわけではないようですし(昭和40年代でもあったようです)、口減らしに人身売買的な行為(特に女の子)は結構あったでしょう。もちろん、吉原の例を出すまでもなく、江戸時代にもあったわけですが。

いろんな意見の人がいて、昔はよかったが、子育ては今の時代は悪くなっていると言う方がよくいます。けれど、昔のいいところしか見ない懐古趣味が多いような気がします。
(ただ、同時代的には、江戸時代は当時の世界の中では決して悪くないのは確かだと思います)
今の時代って、相対的にはそんなには悪くないとぼくは思っています。もちろん、沢山の問題があるのは確かですけど。


将来が不安なところもありますが、将来が明るい時代なんて、過去もあまりなかったと思いますよ。
(高度成長期が歴史的には異常では)
アバター
2012/09/08 16:31
ねこっとさん
 そうですねぇ。最近そういうニュースが増えましたが、以前にもありましたし、
過去には認知度が低いためにニュースにすらならなかったと思います。
間引きもあったんですね^^;ひぇー-_-;養子に出したりということでしょうか?
それとも・・・

神ですかぁ^^;タイムマシンで行ける範囲でいいんですけどね^^
神になろうとは思ってませんし、ただの好奇心です^^
あわよくば、宇宙の創世から見てみたいですが。
タイムマシンって、ある意味神の乗り物かもしれませんね・・・
アバター
2012/09/08 12:43
未来ですか。
見るのがコワイ気もしますね(^^)

児童虐待については、増えているのかどうかは、実はわからないと思っています。
認知度が増えただけで、昔からあったかもしれません。

価値観の相違もあるでしょう。
昔はぶんなぐるのもただの教育と言われていましたから。
もっと昔になると、生活のためとはいえ、そもそも「間引き」みたいなこともありましたしね。

地球のはじめから終わりまで見ると、それは神に等しいかもしれませんね。
アバター
2012/09/08 10:06
うとうとさん
 日本人の美意識をオレも少ないながら持っているつもりなので、
こども達に引き継いで行きたいと思います^^押し付けにならないように
気をつます^^;こども達自ら美意識を磨いて欲しいですね^^
アバター
2012/09/08 05:36
世界中からもっとも安全な国って賞賛されているのにね。
過去の神話にならないように、子供たちに未来を期待したいです。
アバター
2012/09/08 01:02
うとうとさん
 戦争目的のロボット開発よりも、平和利用の介護ロボットが進化を遂げるかもしれませんね^^

しばらく前は、無差別殺人(駅や商店街でナイフを振り回したり、車で突っ込んだり)がありましたが、
オレが時々利用する土浦駅や秋葉原もそういったことがありました。
そういったことがあってから、周囲への緊張感はとかない様にしてましたが、平和だった日常が
突然惨劇に変るのは避けられないのかもしれません-_-;
アバター
2012/09/07 22:44
未来社会では、介護ロボットのほうが人間より優しかったりして・・^^;
「卑怯」とか「矜持」という言葉は消滅寸前ですね。
犯罪の矛先が自分より弱いものに向けられる社会は、やはり異常で悲しいことです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.