Nicotto Town



ニュース

今年の夏は、草刈機で痛ましい事故がありました。

オレも草刈機は良く使います。昨日も幼稚園の奉仕活動で、
使用してきました。ちゃんとした目的以外で使用すると、
ホントに危険ですし、常に周囲に気配りをしてないと、
怪我では済まない代物です。刃はもちろん、飛び石、
跳ね返り、刃飛び。足場の不安定な所での事故。
刃の取り付けミス。作業間隔。
気配りが出来ない方の使用は危険ですので、絶対に
やめてください。気配りが出来る方でも、気分が悪いとき
は使用しないように。

このブログの編集中にニコタのトラブルでしたm(_ _)m

アバター
2013/09/01 22:47
うとうとさん
 同じ年頃の子供がいるだけに、ゾッとしました-_-∥
ホームセンターでも、買いに来る人はベテランだと思って、説明しないようですが、
面倒くさがらずに説明しないと駄目ですよね。使い方を知らない店員でしたら、
知ってる店員に代わってもらうとかして。
 自分が不注意な人間だとわかっているなら、家族に周りを見てもらうような
対策は取れたと思いますよねぇ。
アバター
2013/09/01 22:39
YUNAさん
 草刈機は便利ですよね^^うちは実家に1台あるので、それを使っています。
この仕事を始めるまで、農家のくせに使ったことがなかったんですよ^^;

 風圧で切れるのもあるんですか!それは知りませんでした。
ビニールワイヤーで切るタイプのものは以前使ったことがありましたが、
安いものでしたので、使い勝手が悪く、すぐにワイヤーが使い物にならなく
なってました。(ビニールワイヤーなら皮膚が赤くなる程度か、ひどくても皮膚が破れる
くらいです。)

知り合いで失明した方がいるので、せめてゴーグルだけでもしたほうがいいですね。
できれば、他の防具もですね^^
アバター
2013/09/01 22:29
マリンさん
 慣れれば誰でも簡単に使えるものなので、それだけに危険ですよねぇ-_-;
草刈用に防具も豊富にありますよ^^
アバター
2013/09/01 22:12
ねこっとさん
 一歩間違えれば、清掃器具も工作器具も凶器ですよねぇ。

車ですら給油中はエンジン停止って、周知のはずですが。
プロは、億劫してはいけませんよね^^
アバター
2013/08/27 19:02
ほんとに痛ましい事故でしたね・・
ホームセンターでも手軽に手に入る草刈機が凶器になるなんて(-_-)
伸びた草で見えない小石の危険など知らないことが多いです。
売る側も危険性についてもっと説明してくれればと思いました。
アバター
2013/08/27 02:44
くさかりき欲しいです。。。

最近ではいいものも出ているらしく・・・実家の畑の草刈に使いたいんです(未だ手で草刈・・・)(^^;)

ただ母親が反対で・・・

ま、最近は刃でなく風圧などで刈れるものもあるらしく。。。検討中!

あれは本当に保護具しっかり・・・周囲の注意が大変必要な作業ですね・・・

便利とは裏腹に安全を第一ですね!
アバター
2013/08/26 22:12
そうなんですね・・
使ったこともないので観てると簡単そうに見えていました。
でも考えてみるとそうですよね。
実際は注意を払わないと凄く危険なものですよね;
アバター
2013/08/26 09:50
草刈り機って危ないんですね。

ぼくは使ったことがないけど・・・・

この間の屋台の火事もそうですが、なれている人でもちょっと気を抜くと危ないことって、いろいろありそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.