Nicotto Town



久しぶりにいい汗を流しました^^

画像

カテゴリ、スポーツで投稿しましたが、スポーツではないです^^;

 毎週土曜日の夜に稽古してます。
 仕事、地域の行事、家庭など色々な理由で3ヶ月ほど合気道には
行けませんでした。武道場の上は球技用の体育館になっていて、
そこでは大勢で剣道をやっていたようです。いつもはやっていないので、
合同練習かなんかだったんでしょうか。
 練習に来ていた中学生が興味半分で覗きに来ていて、柔道かなぁ
という声が聞こえました。オレの時は受身は音が出ないんですが、
確かに受身を取る人によっては音が出るので、柔道と勘違いしたの
かもしれません。その時は武器取りの練習してたんですがねぇ^^;
 その後、杖と剣の素振りの練習。コレを観ても柔道だと思うのかなぁ
と思いましたが^^;

 日中は近所のアウトレットに昼食目的で行きました。カレー屋さんが
うまいんですよ^^いつもグリーンカレーしか頼みません^ω^
ふらっと買い物をした後、写真館で撮った息子の写真がデパートに
飾られるということで観てきました。

明日は運動会用にSDカードに保存していた動画を、ブルーレイに
移そうと思います。

アバター
2013/09/29 23:44
YUNAさん
 中学生くらいだと、まだまだ狭い世界ですからねぇ。オレもそうでしたが、
関東くらいが全ての世界だと勘違いしてましたから^^;恥ずかしい^^;
大いに羽ばたいて行って欲しいですね^^

 小さい子供じゃなおさら何をやっているのかわからないでしょうね^^

カレーはナンでしたよ^^オレがナンを初めて食べたのは小6の時、北海道
ででしたが、今は近くに店が出来たので、娘は3歳でナンを食べました^^;
奥さん方の母がカレーを作ったときに、娘が「ナンは?」と聞いたのでびっくり
していたようです^^;
アバター
2013/09/29 23:17
ねこっとさん
 マニア!いい響きですねぇ^^たしかにマニアです^^
一応は、世界的に有名な日本の武道の中には入ってるんですよねぇ^^;
剣道・柔道・空手・合気道

柔道には型で残っていたんですか。知らなかったです^^;オレは中学生の
授業でしか経験が無かったので、確かに大衆スポーツとしては、武器取りの
型なんて必要ないですよねぇ。部活で習っていれば、そこまでできたんでしょうね^^
合気道は大衆スポーツ化されなくてよかったです^^;
国際ルールなんて・・・これ以上は失言になってしまうので控えます^^;

しばらくやっていないと、こう・・・何かたまって来るストレスのようなものが
あるんですが、すっきりしました^^
アバター
2013/09/29 23:07
すーさん
 友達にも勧めたんですが、結局誰も入門しませんでした^^;
武道自体、社会人になってから一から始めようなんて方は、好きで
入門してますよね^^だから10年以上もやっていられるのかも^^
旧友の剣道仲間も、剣道は時々行ってるようですが、新しいものを
始めようなんて思わないようです。

 受身は・・・そういえば、回転受身してるのオレだけです。入門して
きたときに教えてるんですが、(身体が痛くならない受身を教えてと
言われるので)基本の受身に戻ってるんですよねぇ。あれじゃ畳の
上でしか受身取れないですから、実践じゃ使えません^^;
初心者のうちはきちんとした練習をするのが当然ですが、覚えたら
何のために稽古をしているのか・・・後輩を指導していくのも先輩方
への恩返しですからねぇ^^

息子の写真とはいえ、皆に観られるのは恥ずかしいですね*^-^*
運動会は来週なので、今まで撮り貯めたSDカードを整理してます^^
アバター
2013/09/29 12:41
そうですね・・・子供って自分の習ったこと見たことがないとわかりませんものね・・

昔公園で練習してたときは(表演)・・・小さい女の子にお芝居の練習って言われて・・・(^^;)

はは中国武術と言ってもわかってもらえたか???って感じです(^^;)

やはりカレーはナンだtったのでしょうか?おいしそう・・
アバター
2013/09/29 09:47
いやいや。マニアかもw
柔道にも本来は武器取りもあるんですよ。今でも型で残ってます。
去年、柔道を習った時に、先生に見せていただきました。
先生は超ベテランの方なので、最近、軽視されていることが寂しそうでした。

ともあれ、いい汗をかいたようでよかったですね。
アバター
2013/09/29 09:28
合気道って、なかなかすぐにわかってもらえないことがよくありますね。
それにしても、受身で音が出ないのは素晴らしいです。
自分から受身をとっている、投げられてないということですから。
私が合気道を始めた頃に、羽のような受身をとる先輩がいらして
その方を目標に受身の稽古をしていました。
ですから、私もどちらかといえば音は出ません。
今は大きな音を立てて受身を取るのが主流というか
多い気がしますね。
あ、別のところに食いついてしまいました(^。^;)

写真が多くの方の目に留まるのは
なんだか嬉しいですね。
まだ小さいお子さんなのですね。
それは先々がさぞ楽しみでしょう。
今頃はもう運動会でビデオ回していらっしゃる頃?
アバター
2013/09/29 00:18
マリンさん
 そうそう。武道が好きな人は知ってるんですが、知らぬ人のほうが多い
と思います^^;

 他のカレーも色々試しましたが、行き着いた先がグリーンカレーでした^^
本場、インドの方々が調理してます^^うちから20分圏内においしいカレー
屋さんが2軒もできてうれしいです^^
 撮影料が安くなる代わりに、勝手に飾られちゃうという^^;一応電話はして
くれました^^赤ちゃんって、ふかふかで可愛いですよねぇ。世間的にカタブツな
姿しか見せたこと無いので、可愛がってるところを見られたら、みんな驚くんだろう
なぁ^^;
アバター
2013/09/29 00:03
合気道ってどんなのかよく知りません(-_-;)

グリーンカレーいいですよね♪
私も好きです^^
息子さんの写真が飾られてるっていいですね~
髪の毛パーマがかってる!!
かわいいだろうな・・・❤
アバター
2013/09/28 23:56
うとうとさん
 そうですねぇ。知る人ぞ知る…知らない人のほうが多いですよねぇ^^;
子供には理解不能な近代武道であるのも理由の一つですよね^^;

 いい笑顔でした^^髪の毛は北海道の血筋でパーマがかかってますが^^;
どういう人生を送って行くのか…不安と期待です^^
アバター
2013/09/28 23:47
袴を着けないと柔道着にしか見えないから、見た目で勘違いされますね^^;
剣道や柔道に比べると認知度もいまいちジミですから・・

息子さんの写真いいできだったんでしょうね^^
これからい~~っぱい楽しい思い出つくっていくんですね・・いいなぁ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.