Nicotto Town



節分にバレンタイン


鬼とガトーショコラ。コーヒーの香りを楽しみながら
お口直し。

週に一度は禁コーヒー日を作ろうと思いますが、出かけると
飲んじゃいますし、家にいても飲んじゃいます。職場でも。

そして癒しのチョコ。総務課に移動して早3年。おかげさまで
全業務の仕事を覚えました。あとは不足している部分だけ深く
マスターするのみ。頭の疲労に糖分が欠かせません^^;

月曜はコタツで寝てしまったので、日曜の日記を。

日曜日は銚子に行きました。目的はまた神社参りなんです。

前回、息栖神社の社務所が閉まっていたので、今回は三社守り
の最後のご神紋をいただき、東国三社守りが完成。気分的には
無敵状態です。そして御朱印。

その後銚子へ。猿田神社(こちらは千葉氏縁の神社らしい)
へお参り。ここは簡単に言うと土地の神様ということらしいです。
詳しくは、「日本書紀」に出てくるサルタヒコノカミ、アマノウズメ
ノミコト、ククリヒメノミコトが主祭神です。
兵庫県神戸市にある生田神社の摂社だそうです。

次は海上八幡宮(こちらも千葉氏縁の神社)
我が家とは源頼朝のころからご縁があるようです。

その後は銚子のウォッセ21という展望台と、お土産屋さんが
あるところでお買い物。
展望台から見える景色は利根川から流れる水流と、海からくる
海流がぶつかってすごい波が発生してました。絵に描きたい^^

先祖は、帆船に乗って九州から来たんだろうなぁと...ふと
700年前を思ってみました。

買い物後、時間が早ければ苺も買えたんですが、遅くなったので
直帰。

アバター
2019/02/02 22:07
ねこっとさん ありがとうございます^^

ご名答。カフェラテを一日3杯、砂糖はスティックシュガーは入れたり入れなかったり
ですが、ラテなので、ファットですx_x
昨年の夏まではノンファットでしたが、冬に入ってからホットでラテになってしまっています。
そうそう。やめる必要はありませんね^^;ホットコーヒーのみにすればいいんです^^

最近は神社仏閣巡りをしているうちに、違う視点からルーツを追えることに気づきました^^
1700~1800年頃の先祖は僧侶だったので、増上寺17世、照誉了学が祖先ではないかと
調査再開しています。まぁ千葉氏一族も、出家した方が沢山いるので、誰なのかはっきり
しないかもしれませんが^^;

ちょうど風が強く、シケの日だったので波がすごかったです^^
写真にはおさめてきました^^利根川流域に住んでいても、こんな光景は滅多に見れないので
感動しました^^(銚子まではちょっと遠いので^^;)
アバター
2019/02/02 21:47
りょうちんOさん ありがとうございます^^

そうですね^^子供たちにはそのほうがいいかも^m^
板チョコは年の数食べちゃぁまずいですね^^;
オレは一日、一欠けか二欠けで我慢してますよ^m^
アバター
2019/02/02 16:33
禁コーヒー日ですか〜?
コーヒー好きのぼくは、なんで?と思ってしまいますがw

カフェイン依存症は2、3杯程度ならまずならないですし(他に沢山のお茶やコーラ、栄養ドリンクを飲むなら別ですが)、
その程度のコーヒーは、いくつかのがんの予防、肝臓保護など健康にいい影響の方が多く死亡リスクが低いとされてますよ?
まあ、砂糖やコーヒーフレッシュ(ミルクに見えますが、たいていはただの植物性脂肪)を入れているなら、控えめがいいかもしれません。あるいは、夜眠れないとかがあるなら。

いろいろ歴史が身近になっているようで、いいですね。

それにしても、その波、観てみたい・・・


アバター
2019/02/02 10:22
いっその事、麦チョコ撒けば一石二鶏!? www

板チョコは歳の数だけ食べると、鼻血どころか高齢者は脳内出血で皆逝くかも!!(爆笑)
アバター
2019/01/31 22:10
優雅さん ありがとうございます^^

ホント、チョコは一度食べるともう一個・・・ってなります。
がまんがまん^^;一日一個~2個でセーブ^^;

2泊3日~でお遍路の旅ですねぇ^^興味は大いにあります!
木造の建造物や彫刻がすばらしい!のを見て回りたいです^^
あ。お遍路です^^;お小遣い貯めないと^^;
アバター
2019/01/31 22:02
YUNAさん ありがとうございます^^

そうなんですよねぇ^^;内臓脂肪はないですが、皮下脂肪にちょっと。
あと肝臓は回復傾向にありますが、やはり、運動は欠かせません^^;

厄年なので、若いときは気にしませんでしたが年と共にT_T
今でも信心深くはないですが、歴史調査するうえで神社仏閣巡りは
欠かせません^^;郷に入りては郷に従え。ちゃんとお参りのマナーも
リサーチ。

今年も来年も。気を引き締めます/^o^
アバター
2019/01/31 12:50
チョコは絶対やめられないよ~~~私の体はチョコで出来てる~~^^

四国~お遍路には興味ないですか~?
今は外人だらけだけど若い人も多くなってて~~
意外とハマるみたいですよ~私はまだ回ってないけど><
アバター
2019/01/31 12:04
当分は・・・おなかにも・・でもやめられない。。。

家はそういえば・・・かみさんの誕生日に行ったディズニーのクランチがあったのでパクパクでっした。。
色んな神社とかいかれて・。・・知識が豊富になりますね・・・しかも・・・厄払い・・・

後は心持ち・・・加油!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.